RCの方も・・・・妄想を続けている・・・
ドリフト、リアを出す競技に成るが・・・リアが出ない、真っ直ぐに押し過ぎる・・此部分が、何故起きているかと・・・長年悩んでいた・・・
しかし、前回の、カーペット路面のSAKURA 2駆で、少し解った点は、オーバートルク・パワーがこの現象を作っているという事を少し、理解できた・・・
笑われると思うが、私の場合、グリップ走行も、私の感覚だと出来ていない・・その為にグリップ走行の意外感を無くす、之が、結果として、ドリフト走行にも繋がると考えて、長年取り組んでいる。
前回、プロポのアクセラレーションと言う、機能を使い、トルクを減らす、策でグリップ走行を試みると、私が求める、グリップ走行の姿勢に近くなった。
この部分は、先のブログにも掲載しているので、詳しくは書かないが・・・
イメージとしては、ドラックマシンの挙動から、少しは、一般車両に近付いたと、私は感じた・・・
ドラックマシーンが、大大破する、感じの走りをグリップ走行でも続けていた事に成る・・強いリアの押し、勿論それが怖いから多大に滑らせる、結果、車は真っ直ぐ進むが、加速に問題を感じて、アクセルを緩める、すると、一気に車を押して、その時に、ステアの舵角等の影響で、車が暴れ飛ぶ・・・
リアの牽引力を余りにも上げ過ぎた結果、この様な現象が出ていると私は考えている。
今回、一年以上前の、Pタイル上での定常円等の、下手な私の走行動画が有ったので、掲載するが・・
車の挙動を見ていて、リアが真っ直ぐに押し過ぎている事が、舵角等でイメージが出来ると思う・・・
何故真っ直ぐの押しをリアがするのか、答えは簡単、トラクションを逃がしすぎている、無駄カキと、それを避ける為に、トラクションの確保を考えて、アクセルを緩めるこの部分が強すぎて、入れても抜いても、車を真っ直ぐに押す、方向にリアが作用している事に成る。
本来、RCドリフターが言われている様に、トラクションの演出を操作で出来れば良いが、私は下手のために、この部分が出来なく、結果的に無駄カキと、食わせ過ぎの二極の操作をしている事に成る、この間に有る、蹴り出し部分を喪失している操作に成るし、この様な操作をしていれば、RCドリフターからは、笑われるレベルと言う事にも繋がる・・・・
この部分が、前回のプロポの設定で、トルクを可也減らして、解った・・・
RCと言う、妥協の産物は、ケツカキで十分と私は考えている。
その為に、一般のコースで絡む場合はケツカキで走っている。
2駆は、拘りの部分を、強くアピールする、ジャンルだと私は考えている。
各自拘りも違うし、その為に、多々なアプローチが有ると考えている。
掲載する動画を観て、解って下さい・・・ドリフトの醍醐味、リアが出ていない、止まり過ぎている・・・
慣性に負け出ている時と、出ない時の二極が見えると思います。
之も、RCドリフターが言われる、パワードリフト、蹴り出す操作が出来ていないという、ド素人に近い操作に成る・・・
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