昨晩も佐賀の遊道楽さんへ・・・
入店・・・・T先輩が走行中・・・・又S舗道さんも良い絡みをされている・・・・
早速、テック・コンバで絡み・・・・
久しぶりの絡みの感覚・・・・楽しい・・・・この感覚を求めているが、中々出来ない・・・・
昔、ツインドリと追走の違い等々を模索していた時がある・・・・・・
その中で、追走の面白さとはと????・・・・・色々模索していた・・・・その際、一番勉強に成ったのが、前走が何処を走るかは、解らない、Uターンするかもしれないし、ストレートを、一発で行くか、三発で行くか、又は五発で行くか解らない・・・・コースをショートカットするかもしれない・・・
この決め事、無視の走りで、色々学ばせて頂いた・・・・・
前走の車の挙動を真剣に見ていないと、次の動きが読めない・・・・・・勿論、車の特性も大きく関係する・・・・・・
これが本来の姿と私は考える様になった・・・決め事は誰かが決める事になる・・・結局は、好みの部分の押し付けに成る・・・・その決め事の中で結局は最高のスピードで走る、この方向には、勝手に進みだす・・・・
こうなると前走等々、関係なくなるし・・・決まった走りをすれば済む、又正しいと成る・・・・この意識が強ければ、前走にぶつけても、ラインが違う方が悪い、謝る必要は無い・・この方向にも進みだす・・・・そのにスピードという魅力が出てくれば、車の特性・タイヤの選び方等々が予想出来ると思う・・・
結果・止まらない・止め難い車が増える事に成るし、止まらないのにスピードは早いこの方向に進む危険性がある・・・・この部分を昔、教えてもらった絡みが、バトル追走と私は勝手に行っているが、前走が何処を走るか解らない前提での、ベタベテ・ツンツン・カサカサの追走になる・・・・
瞬時の変化を求められる為に、車はよく止まる方向に成る・・・・この方向性が結果として、初心者等々との絡みに役に立つ・・・・
最終的にアクセルの入れ側で確り走る車つくり、抜き側は止める方向に成って行く・・・車を勝手に走らせない、走るポイントを減らす・・・・・
これをT先輩から学んだ・・・・・
その為に、先輩との絡みが面白いし、お互いの技術の駆引きが又面白い、何処まで引出が有るか・・・・これを周回ごとに試す事が出来る・・・・
走って学べる、絡みというものは、現実には少ない・・・・しかし、先輩からは学べる部分が多々ある・・・・・
本来、前走が何処で動くかを、決める事は出来ない・・・・動きは全ての繋がりが有る・・・・そのつながりの中で、車の特性・技量等々が関係して、次の動きが決まってくる・・・その中には後を追っている車等々の動きも大事に成る・・・
之が、解れば、自ずとスピード域が決まって来る・・・前提に変化等々を無くせば、とんでもないスピード域に成る・・・・
結局、変化出来ない車が最終的に早い・・・之は色んな車を試乗しても解る部分・・・この車で楽しむ・・・方向性が見えると思う・・・
何故、真直ぐのストレートに数本しかラインがないと、決め付ける、之が不思議・・・・大会で無い、一般コースに之を持ち込む・・・・不思議で成らない・・・・
T先輩との絡みで・・・再度、あの感覚を思い出した・・・・感謝・・・
しかし、楽しい絡みも直に終わる・・・
何故か急に、コースのスピード域が上がりだす、その上がり方が尋常じゃない・・・・先輩達は帰路に付かれた・・・・如何思われたか????・・・・・・・・
最速ラインの、追いかけっこ・・・・・・私もVDSで参戦したが、今度は、タイヤを磨き過ぎて、真直ぐの部分で一気に離される・・・・・・この状態なら、私でもタイヤの付着物を取る作業をしない方が良かったと思わせる・・・・・
操作は大雑把に成るし・・・・車の挙動等々無視の、引掛け走り・・・・之に合わせる為には、ステアスピードをUPする方向で対応・・・・・ステアの引掛けで一気にフロントに加重を移す、之が要る・・・・・
之も、ドリフト、合わせる為の努力も要ると思うが・・・・度が越せば、初心者等々、入れる余地が無くなる・・・・・
スピードは腕と言うより、車の特性とタイヤ・・・・・
結局、非常に疲れたが、疲れ方が心地よいなら良いが・・・・唯、疲れる走り・・・・・大昔、等速時代に私が目指していた事だから、癖として絡もうとするが・・・・色んな人からの指摘で私も変ったし、あの状態・目的のままなら、数年で、RCドリフトの世界を去っていたと今は考えている・・・
一つ勉強できた事が、最後までテック・コンバで走るべきだった・・・・追突されようと・INから抜かれようとも・・・走る続ける大事さが解った・・・・・・
タイヤのアドバンテージがUPすると、何故か、勝ちたいという命が出て来る・・・・・私の駄目な部分・・・・・この様な、個性の私だから、塩ビ管タイヤが、有っている・・・負けない走りが結果的に楽しい・・・・・・・
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