2015年9月30日水曜日

仕事から、帰ってきた・・・

仕事中・・・・・車を使う・・・・今日は少し、勾配がキツイ道路も使った・・・・・その際の車の転がりを、意識してみた・・・・・10%を超える勾配は、実車の場合キツイと私は考えている・・・・

この部分を、下ると、オートマの私の仕事車でも、2速のポイントに落としても加速して行く・・・
実車の転がりには、驚く・・・・・仕事車で、ディーゼル車・・・・・之でこんな感じに成る・・・・

コソレン場の入口の勾配・・・・・小さいから坂のキツサが解り難いが・・・・・50%を超えていると思う・・・・

小さいスケールに成ると、その感覚が解り難くなる・・・・・1mの距離に対して、1cm上がっていれば1%に成る・・・・・

車を運転しながら、色々妄想すると、面白い・・・・・・オートマの為に、正確な各ギアでの転がり感が解らないが・・・・・・しかし、可也の距離を、アクセルを抜いても、転がり続ける・・・・

車の中で、すれ違う車のタイヤの回転、ステアの角度等々も見ていると勉強になる・・・・・

帰ってきてから、タイヤの回転で、スピードが計算できる・・・・実際、実車はどの程度、回転しているかが、少し気に成り・・・・・計算してみた・・・

一般的タイヤの直径を、685mmと仮定すると、仮に駆動輪が3000rpm回転すれば、387km/hの速度が出ることに成る・・・・凄いスピードであると私は考えます。

大衆車・・・・・200km/hは出ないと思うが、約1600rpmでこの速度が出ることに成る・・・

私の今のSAKURA 2駆・・・・・以前のハイポジでこの回転域・・・・感覚的に大衆車以上のパワーと私が感じていたのは、間違いで無かった・・・・・事に成る・・・・・・

確り、実車を見る事と教えて頂いた、RCドリフトユーザーのご指摘で、この様な部分も気に成る・・・・

RCモーターの回転は、私は凄いと考えている・・・・・・それ以上に凄いのがトルク・・・・

RCトラックが有るが、凄い重さで有るが、簡単に、540の普通のモーターで走っている・・・・大型トラックと同じ、トルクが、標準的モーターで有る事に成る・・・・

充電ドライバーにもこのモーターを使っている物も有る・・・・人の力で出せるトルクを、簡単に出す事が出来る・・・・・

モーターも規格で、トルクが違い、最高回転数も変って来る・・・・ブラシレスの場合、アンプで最高回転数等の上限も付ける事が出来る物も有る・・・・
しかし、全てが高回転過ぎる・・・・・仮に50000rpmで・・・ギア比10にしても5000rpmでタイヤを回す事が出来る・・・・若し実車の駆動輪がその回転を出来れば650km/hの速度が出ることに成る・・・・・しかし、ギア比に伴い、トルクが増大しているし、転がる方向にも強く影響してくる・・・・・・


私は、実車のドリフトカー専用カーの経験は無いが、凄い車だと思う・・・・

勿論、タイヤの直径も、ドリフトタイヤの場合、スケール比より小さい・・・・厳密には違ってくるが・・・・

走行環境で、スピード域も変って来る・・・・そのスピード域に合わせる方向には成ると思うが、之が必要と成る世界と考えると、凄いスピードでドリフトしていることに成る・・・・

遅い方向が好きな私の場合、怖いという感覚に成る・・・・

結果、タイヤの能力を落としたいと、何時も考えている・・・・・・


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