どんな車でも加重移動は、必ずしています。勿論・縦横方向の加減速で、必ず加重移動は、しています。
此処で操作側の問題が発生します。樹脂タイヤ等、グリップ力の少ないタイヤの場合、操作側が、加減速していても車が、動いていない場合があります。トラクションを無くして空転しすぎている場合など、例氷の上で、ブレーキ・アクセルを操作してもスーと滑っている感じ・・・ただ勘違いがRCの場合起きます。多大なパワーのモーターを付けた場合、シャーシを手で軽く持って、アクセルを全開に入れると解ると思います。車の前が浮き後が下がります。この状態を起こして走っている車を時々お見受けします。其れを表現したい思いで、プアーナスプリングを付けている車も有ります。その車の場合特性を理解して走っている人は、良いが、解らない人が操作すると、タイミングがズレ飛ぶ場合がある。追走の時、私は、タイミングをかなりずらし操作している。理由は、簡単タイヤが、空転し始める少し遅れて、リアーが沈む又遅れて、回転が下がりだし急に加速する。コンマ何秒という、単位だが遅れが発生する。又車の車種・モーター・アンプのセット・ダンパー・操作者・車のセットの違いで遅れが違う、此れを理解して、追走している。癖の解る一部の人と・・・勿論車の表現としての方法だと思います。私もその様な車を一度セットして走ったことがあります。ホームコースで、1人カッコ良いと思い操作していましたが、追走をしたとたん操作に対して遅れるため私は、ギリギリツンツンの追走が出来ず、接触すると予想もしない所へ、飛んでいき、1人ムンムンとする人・車を選ぶ車に成った記憶が有ります・・・・・MMM爺・・操作が下手の為・・
加重移動の質問に私は、加重移動を確実にするには、タイヤが、路面を捉え、最小限のトラクションの逃げで、リアを出し続ける事ですと、答えています。その中で、グリップして車を走らせているので、加減速は、機敏にアクセルできるので、どのような状況になっても車のコントロールを出来ると思っています。其れが出来て、車の個性で、ダンパー等を考えた方が良いと思っています・・・・MMM爺
自動車の免許を持って、峰などを走っておられた方は、直に操作になれると思います。基本は、実車と一緒です。RCの場合簡単にトラクションが抜けるようなパワーが有る為に、問題が発生します。良い例が、自分の車を壁などにブツケながら走ってある方が、私のTB-03D教習車を貸すと当たらずコース内を走ります。勿論中々ドリフトの奇麗な走りは出来ませんが、周回は、出来ます。又ホームコースでは、ケツカキなど経験が無い人も1ヶ月位で、追走まで出来るように成ります。勿論グリップの経験者ですけど・・・
近頃は、何年もケツカキをしてきたが、何処に飛んで、行くか解らない人たちも時々来られるようになり、全ての人にパワーをビックリする位落してもらい、ドリフト出来ないギリギリの部分で練習をしてもらっている。壊れない為お金も掛からず、早い人をその日の内にコースを奇麗にドリフト走行をされるように成ります。レベルに有ったモーターを付ければ良いが、多大なパワーの人が多すぎる・・・・MMM爺
昨日お会いしたオジサマもハイポジで、30%前後に落してもらい。足回りを1㎜変化してもらいその違いが解ってもらった。トラクションが掛かっていない車の時は、何処を触っても変化に気付きにくい・・・・
最後に殆どの人が解ると思いますが、アクセルを抜いたから車が減速して、フロント加重に成っていると思っていても実際は、今まで空転していた。タイヤが、急に回転が落ち路面を捉えて、加速状態になっている場合が有ります。思いと逆にリア加重に成ってしまっています。アクセルを握っているのに思った以上に加速しないと思う車に多く見られます。其れを避けるためにブレーキを多用する走り方をされる人もおられます。注意が必要と思います・・・・MMM爺
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