2011年8月22日月曜日

ラップタイム・スピード!

ラップタイム・スピードについて少し説明します。
色んな人から、スピード事を質問受けます。勿論一番顕著に変化するのが、タイヤの食いです。同じくらいのトラクション能力のタイヤの場合の説明をします。
私は、余り早い車にしようとは、思っていません。実際私の車を操作してもらうと、フラフラでアクセルを入れる事が出来ないと言われる方が、多いと思います。普段使用されている車の回転域が高い人に多い様です。私は、ラップタイム・スピードは、バイク・車等経験ですけど前へ、進ませる操作の時間が長いか、減速方向の時間が長いかの違いと思っています。童話の兎と亀の話と一緒です・・・・その為車の特性に合うライン取り・振り替えし等の無駄な操作・減速方向への操作の削減それだけだと思っています。私の車は、タイヤの回転域が非常に低いようです。その為コースの周回中殆どアクセルは、握っています。勿論全開で無い少しです・・・・・
ケツカキドリフトの場合角度を浅く走れば、速度域は、UPします。
同じ角度で、追走中は、横に早く進ませる操作と、セットで決まります。速度を意識している車は、縦に食う車のセットの人が多い、その様な車は、横に走っているとき縦に進む車をリアタイヤの回転を上げ相殺しながら、横に走っています。私の車から見ると減速しています。
又回すとカウンターが戻りそうに成ります。カウンターを意識すると、アクセルを抜く部分が増えて、減速します。
又縦食いしている車は、ドリフトアングルのきっかけ作りが大げさになり、その分遅く成ります。
遅れを取り戻す為に、一か八かの飛ばしを利用します。失敗のリスクも増えます。
勿論迫力は凄く有ります。
私の車のセットは、動画を観てもらっている人は、解ると思いますが、アクセルを少し握り続けてもカウンターが当たるようなセットです。勿論抜けば多く当たります。
ラップタイムなどは、アクセルを車を進める方向で多くの時間握っていた方が早いと思います。
私の今の課題は、如何速度を遅く走るかです。タイヤの空転を増やせば簡単だとは、解っていますが、VDS等アンプにブースト機能が付いているのは、その点簡単です。回転を落すとスピード域がUPして次にハイサイド最後にグリップに戻ります。何か良い方法が無いか今思案中です・・・・MMM爺

0 件のコメント: