当たり前の様に、地震が起きる日本・・・
昔から、「備えあれば患いなし」と有るが・・・物が氾濫し、もの埋もれた生活を行っているし、当然、無ければ困ると言う状態にもなっている。
結果、備えもそれなりに大きくなる・・・
私は、発電機は、レンタル屋の払い下げ品を、勤め先の社長から貰った。
理由は、台風で停電が一週間続いた時が有り・・・・電気が無いと、何も出来ない、風呂も焚けない・・・井戸水の処は、水もくみ上げが出来ない。
当然、水道水も、ポンプでの圧送・・・・電源が立たれれば、水は出ない・・・この様に考えると、発電機が必要と、長年使い続けていたが・・・病後に五男が要ると言う事でエンジンを掛けてみたが、始動不能で放置状態だった。
長期保管の場合、ガソリンより、LPガスが燃料の方が、良い感じがする。以前、長期停電の時は、ガソリンスタンドも、ポンプが使えず、手動で給油と言う状態だった。
色々、備えは要る・・・当然、各自で違う・・・・・
テレビでは、地震に備えて下さいと叫んでいるが・・・備えを怠っていたら、如何したら???と成るし・・・無事だったら、この様なタイプは、運が良かっただけだが、己が救われる身分だと勘違いするタイプに成る。
結果、損や負が押そうと、俺の責務で無いと逃げだす事に成る。
備えが有るから、楽観主義者の振舞が出来る。
息子達は、備えも意識していないが、悠々自適の姿で過ごしている。私が何時も馬鹿チョンが~~~と言う理由に成る。
何が有れば、助けてくれどうにかしてくれとと縋ると言うより、当然の様に口から吐く・・・・己の子だから、しかたが無いと処理しているが・・・巣立った息子達家族の事も考えると、備えの量・規模も大きくなる方向に成っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿