今日、お昼、義父の初七日の法要に参列してきた。
色んな、思いが有るが・・・・参列できただけでも幸せだと考えている。
時間と言うものも、与えられたものと最近、思う様に成った。
偶然が重なったりして、タマタマ時間が空いたと言う時に、何かが起きる・・・
子育て中も、色々有った、今直ぐ対処と言う事も多々有ったが、何故か出来たと思うし、なぜ時間が作れたのか???と考えると、己の力と言うより、他からの大きな力等で時間が出来たと言う思いが強く成って来た。
勿論、他人様と同じ、一日24時間と言う中で、その時間の使い方に成るが・・・人様の為に仕える時間が有ると言う事は、幸福な事だと私は考えている。
若い時は、俺が俺が強かった、その為に、俺の時間と言う捉え方をしていたが・・俺の為に使った時間で、何を得たか????・・・・得ても、それを対外的人々に役立たせる事は出来なかった。要は、俺と言う個人の中で、消化してい待ったと言う事に成り、無いも残せない事に成る。
勿論、人間も動物・生物・・・犬・猫の様に俺の時間と言う使い方も有ると思う。しかし、人間ならと言う、微かな期待が私には有る。
犬さえ、己の時間を己の為に使っている。人間なら・・・・と言う考え方に成る。
私は三流の人間だし、命は鬼畜の命を持っていると思っている。
要は、畜生に近い、犬猫のレベルだと思っている。しかし、姿は人である。この姿に内面も近づきたいと考えているし、その為の時間も、還暦を超えると、限られている事を肌に感じる様に成る。
出来れば、畜生で生まれ、人で死にたいと考えている。
0 件のコメント:
コメントを投稿