2021年9月27日月曜日

九月も終わる・・・・

 緊急事態が今月末まで続くと成っている我が県・・・・・

人の交流が多い、都道府県がこの事態の宣言に成っている。要は、経済活動が活発な地域に成るが、県単位と言う括りになっている。

我市を考えると・・・田舎と都市と言われる中間的、街にと思っているが・・・観光・第一次産業が中心の町と成る為・・・観光は当然現状では、0に近い状態・・・・農漁業は・・・高級食材等々は、売れない・・・又、水害等々で、収穫も減っている状況で、第一次産業従事者も難儀と言うより、大変な状況の様だ・・・・

田舎の場合、お金を獲る方法は、街の特徴の価値にお金を払ってくれる人達が、居るから得られている。

要は、買って頂く人が居るから、街が保たれている。

この部分が、今は止まっていると言うより、地元の人の感覚では、崩壊に向かっていると、今ではなっている。

止まっている事なら、感染症の問題が沈静化すれば、再開と思えるが・・・・人々の考え方、お金の使い方の変化が固定化された場合を心配する声が高まっていると言う状態になっている。

国は、商売人等に、一時的問題と考え・・・無金利の貸付制度・又は持続化の為の補助等々を行っているが・・・・之が、今後・・・足かせにしか成らないと言う方向にも成りつつある。

勿論、各自の捉え方に成る・・・感染症の問題発生当時、一時的問題と、一時の期間がどの程度かを考えたか????・・・・・又、貸付制度で、何年程度と仮定していたか???

私は、共存・永遠に続く問題と捉えていたので・・・この様な何年後は解決している等々と思わなかったが、殆どの人は、一年後・二年後には元の状態に戻ると言う考えて、取り組んできていた。

この取り組みは、基本、借入金に成る・・・要は借金と成る・・・返済できる為には、元に戻る事が基本に成るが・・・この基本部分が、最近、戻る事は無いと言う不安を持ち出した人が増えている。

勿論、国も補助等出す時に、商売スタイルの変化・改革を促す様にしているが、その為には当然、大金が必要だし・・そのお金が有るか???・・・無いから借り入れをしている状態・・・商売スタイルの変革の為に、勿論、補助も出しているが・・・補助、基本部分のお金は必要・・・・結果、お金を持っている人は、国からの補助を仕えるが、持たない人はそれも不可能と成っている。

要は、今回の問題の当初の捉え方で、大きく、今後が変わると言う事に成る。

私は、時間が進む、時が進むと言う事は、元に戻らないと言う価値観を持っている。

時間が流れている中で、色んなものが動いている、動くと言う事は思いが有り、それが過去に戻ると言う事は無い・・・積み重ねている、積み木の様なもの・・・・間違った積み重ねだったから、十段前から、再度積み直すと言う事は出来ない。

要は、元に戻らない、当然負を積み重ねたなら、それも含みで、その上に何を積み重ねるかが大事だと考えている。

人生、片道切符と何度か書いているが、引き返す、前に戻ると言う事は出来ない。ゲーム等の様に、リセットは無いと言う事・・・

負をどう処理するか????・・・私は良い経験だったと、思える様に今後の振舞いが問われていると考えている。

現状では、負は無かったことにする、意識が強いように感じる。この部分も大陸的・一神教的、価値観だと考えている。本来の日本国民の価値観では無い・・・

資本主義の台頭がこれを進めていたが・・・終戦後の価値観の変化が、問題とも考えている。

島国の国民、島内で起きた負も、当然、含みで今後を考えることに成る。逃げる場所が無い・・・

大陸の様に、間違った環境だと思えば、違う環境にも簡単に動ける、場所ではない・・・


要は、いま生きる場所で、どう生き続けるかが大事だし、それが基本だったのが、昔に成る。

今回の問題で、資産を増やし、大金持ちになった人も居る、この様な人が居ると言う事は、当然、逆に成った人も居ると言う事・・・

之も、社会構造の矛盾とも言える。国からの補助で大儲けした人が居ると言う事・・・

日本国民の特徴・個性が有る、それを考えて、政も大事だと考えている。

今回の感染症の問題が、大きく成った理由の一つに・・・他国の状況が有る。

当初、何故日本人は、重症化人が少なく、死亡者の数が少ないのか???当然、他国との比較になる。

この部分が大事・・・人としての特徴で、違う可能性が有ると言う事・・・感染しても症状が出難い人が多い可能性が有ると言う事・・・・

症状の自覚が有るので、検査・・・陽性と認定され・・濃厚接触者と特定・・その人々を検査、陽性者が見つかっても無症状・・・このパタンが続いていた。

勿論、その後、重症化して亡くなる人も居るが・・・一部である。

この一部を重大視した、対策が今まで続ていいる。

要は、二年間の間に、陽性であっても無症状で、自覚も無く、普段の生活をしている人が、大勢いたことに成る。当然、感染を拡大していたが、殆どが無症状の拡大・・・・

普通の風邪と同じと私が言うのがこの部分に成る・・・普通の風邪もコロナウイルスに要インする場合が多い・・・今回は新型が付く、違いしかない。

風邪の病で重症化し亡くなる人が、多い、特徴のある人も居る。

之も書いているが、今回の感染症の問題が発生する瞬間まで、インフルエンザで何万人んも数カ月間で亡くなっていると言う、国が有った、アメリカである。

病は、人間の問題・・・自業自得の部分も多い・・・要は個人の問題と私は考えている。

その為に、個々に己の特徴・個性・環境を加味して、対策を考える部分に成る。

この問題を、全て、国に投げる・・・要は己の問題・責任だが、それから逃げて、国に求めたと言う事・・・・当然、個々の個性に合う対策等、不可能になる。

己の権利・責任の「生老病死」を国に求めたと言う事は、この部分まで国に管理されることに成る。

要は、生きると言う事に対して、己の自由より・・・国からの管理を求めたと言う事にも成る。

日本国民も、奴隷化の価値観に向かっていることに成るし、当然、暴君・独裁者を求めている事にも成る。

他人の目を気にし、他人の振舞いが気に成り・・・権力者に認められると、羨ましい振舞いが出来る、この様な世界を求めている、要は奴隷と言う事に成る。

要は、覚悟が無くなっている。

この地が地獄なら、地獄の中で生きる覚悟だし、この地を改善するのが使命と取ら切れない人が増え続けている。

妄想で抱く、理想の環境が有る、之は当然と思うが、それを今の場で実現すると言う覚悟が無い・・・・他に求めだしている・・他力本願の流れが加速していると言う事・・・

要は、今は、感染症が問題に成っているが、この環境下で、どう生き抜くか???過去には戻らないと言う当然の事を考えて・・・何が足らないのか???私は、希望と勇気だと考えている。

後に戻る事は出来ない、今の状態で、何が出来るか????何も考えられない様な状態になっている。理由は先に書いた、希望と勇気だと思う、それを当てきれるリーダーが不在と言う事・・・人々の苦悩を聴き、之が現実、受け入れ切れる、勇気を如何与えるか????与えたら、次は希望をどう持たせるか????・・・・個々に違うので、リーダーの活躍、奮闘が求められている。

私も少しでもお手伝いしたいと、お客さんと話すが・・・苦悩の深さに、私のレベルでは無理、笑い飛ばせる様な最後に成らない・・・・己まで、その苦悩に負けてしまいそうになる、私の経験不足だとも考えている。モット、死の淵・ギリギリの状態の経験不足だと言う事に成る。

勿論、三流で無能だから仕方が無いが、優秀で一流の人が多い筈の日本国、立派なリーダーの素質がある人も、多いと私は信じている。

その人達の活躍する場が、今と思うが、自己保身に邁進する、一流・優秀な人が増えている事に、悲しいと思っている。

何故、人権、生活の保障がされている、日本国で、自己保身に走るのか????不思議でならない・・・

自己保身とは、己を飾る蓄財なのか????・・・・私は己を鬼畜と思っているが、それ以上の鬼畜と言う事に成る。

人不在の社会に向かっているのか????鬼畜しか居ない世界なら、人は育たない・・・








0 件のコメント: