2020年5月7日木曜日

電話・・・

市議から電話・・・

どうなったかの、確認の電話・・・・・

収受印の事で頼んでいたので・・・・・内容を説明・・・・

今日も、お客さんの所で・・・家のババが税務申告している、電子申告等無理と思って居られる所が多い・・・

又、私の嫁も・・・役所に伺って、担当者と対面で申告しているので、電子申告等行っていないと思っている。

この勘違いが、今回の収受印でこの捉え方で問題に成った。
要は、申告書等送信票(兼送付書)が必要と言う事・・役所で手配できる・・・

申告に行っている人間が、己が行った申告方法を、間違った捉え方をしていた事に成る。
要は、担当者がE-TAXでの申告のお手伝いをしたと言う、事を確りと申告者に理解させているかに成る。

この事は市議に説明・・・・

又、前回、言っていた事だが・・・何事も結果・・・・それを考えて策を練る・・・この仕事は誰がするか???・・・・今回は、お金を必要と居る人に、迅速に給付する目的なら・・・それに適う、処置をしたかに成る。

今日まで、送付書類を待っているが、手元の届いていない・・・・役所側は今月初日に配布したとの見解・・・何処に、当然、郵便局と成り・・その後は郵便局の対応と、説明している。
役人として間違った、事は行っていないが、少し配慮に欠けると私は思っていると伝え・・・その様な対処策等を議論する立場は誰なのか???・・・と尋ね・・・
当然、答えは言われない・・・・有るしでは、市のホームページに申請書類を出せる様にしている、それをプリントアウト、記入後、急いで居れば、役所に直接持って行く、又、記入方法が解らないなら、同じ様に役所に行って書く、等の配慮がされている事も話した。

何時も思うのだが、近隣市町村の議員の繫がりが無いのか???と思う事が多々ある。
懇談会等々、頻繁に有っている様だし、ある事業では、多くの市町村が参加している等々・・多々あるので・・・少し、耳を立てれば解る部分・・・

要は、この様なタイプは、自慢は話すが・・・尋ねる・お願いする等々が苦手な人が多いのかも知れない・・・

私は、口が悪いと言われるが、率直な思いを伝える事が、良いと考えているし・・・選挙で選ばれたなら、庶民・市民の下僕として働くのが当然と考えている。言い過ぎに成るので、同じ目線で話せる、之が大事だと思っている。

勿論、私の目線に落とさなければ成らない立場には申し訳ないが・・・・三流でも市民であると私は思っている。

何事も行う・・・挑戦する事に成る・・・当然、怖い・・・しかし勇気を持って行うが、何かが足らない等々、出て来る。
その都度に、イラ・イラとさせられる・・・勿論、全てを理解し、全ての機材を持っていると言う前提なら、簡単に事は進むが・・・程々の理解・機材も程々、之で取り組んだら、挫折感しか味合われない方向に成る、危険性が有る。

勿論、三流の私の周りの話・・・立場で周りも変わるので違いが有ると思うが・・この色んな立場・レベルに応じた、対応が出来るかが、大事な部分だと私は考えている。
勿論、一人では不可能、その為に、多くのレベル・立場で、下働きが出来る人を、育てないと、先々大変な事に成ると、私は考えている。

今回は病で、この様な大変な状況に成っている・・・約100年前、スペイン風邪で同じ様に世界が大変な事に成った。

合わせて、実経済が下降する・・・又、天災と言われる災害も増えだすサイクルと重なれば、今以上に大変な事に成る。

今世紀は、大変な事が起きる、今までの価値観がガラッと変わる、危機が来ると昔から書いてきた。未だ、続きが有ると考え、対処を今からする事に成る。

現代の価値観で、一番底辺に有るのが、お金、このお金の価値が、有るのかも先は解らない。
要は、胡坐をかいた方が、崩壊すると言う事・・・危機感を持って、将来を考える事に成る。



0 件のコメント: