四男のエイプのハンドル・クランプ・ナットをバイク屋から、貰ってきた。
早速・・単純に締めるだけだが・・・
之も今の私には、激痛が伴う作業に成る。
どうしても、右手を使ってしまう・・・・
しかし、この様な事が出来なければ、今の私は社会人としての立場が無くなる。
その為に、練習・リハビリと考えて、行なっているが・・・この部分も、ハッキリしない・・・
最近の医師は・・・何も言わない・・・現状では、最初に頂いている、診断書の内容を信じれば、打撲による、全治一週間と成っている。
それなら、当然、この様な作業をしても、問題ないが・・・
現実は、その後、数箇所に及ぶ骨折が発見されている、しかし、今伺っている病院では、固定が大事だと言っているが、何時までかも言わないし、現実の今の状態での診断書も、出してくれない。
医師が腰が引けて、何も言わない・・・この状態なら、患者側は何を信じて良いかも解らないし、日頃、どう対処していけば良いかも解らない状態に成る。
訴訟が怖いのか・・・経験から出る、予想と言う部分はまるで言わない・・・
之なら、医師に合いに行く、意味が無い・・・・・・特に骨折・・・医師が治療行為を、続ける部分も無く・・・時間が、完治に向けているだけ・・・・この間も患者は不安が有るが、その対応は医師の仕事でないとなれば、
骨折した場合、最初に、ギブスで固定される・・・この部分意外、医師の仕事は無いと言う事になる。
結果、何度も書いているが、不安に対しての、相談が、どこも出来ない事に成る。
私は、家の前の医院の先生が好きで、内科だが、怪我も含め、何でも伺っていたし・・・先生は、私の家庭環境・等々、全てを知っておられたので、適切な指示をされていた。
薬を飲まなくても治るなら、一日、布団をカブって、堪えていれば、治るとも言われた事も有るし、この程度の怪我なら、何もしないで、一週間で治る等々言われていた。
しかし、この様な処置が、私の嫁等から観れば、差別や薬も処方しない、ヤブ医者と言っていたが・・・・
この先生は、若い時は軍医で・・・死の行軍といわれる、戦地を経験されている。物資が無い状態で、弱って行く人を看続ける・・・・凄い精神力と思うし、何が人に大事なのかもよく知って折られた人だと、私は考えているが・・・
その様な人は、形や、物を与えない為に、ヤブと言うレッテルを貼られる。
昔は、我が村の、この医院も、支払いは付け・・・盆・正月の二回払い・・・・結局、お金が無い所からは集金が出来ない、之が有るから、文に応じた、対応になるのも仕方が無いし・・・
しかし、大事の場合は、確り治療もされるし、出来ない分は、確り大病院を紹介されていた。
私の父は、若い頃に結核になったが・・・この先生の説得と、協力で、父は隔離病棟に入院した。
昔、入院するにも大変な費用が要る・・・このお金の問題も、確り配慮し、指示できる医師が昔は多かったが・・・
最近の医師は、パソコンのモニターを見ている時間が多くて、患者を診る、行為は殆ど無い・・・
現代の医師は、見る事をしているが・・・・診る・看るがなくなっている。
人各々、背中に担いでいる物も違う・・・生活環境も違う・・・価値観も勿論違う・・・之を観切る能力が本来、人間力として一番大事な部分・・・
この部分を、最近の企業では、接客能力とも言っているが・・・方法や策でなく、基本に成る、人間力を強く最近は言っている・・・・この状況を考えると、見える部分は優秀な人が多い様だが、この人間力の部分は、劣っている人が多く成っていると言う証拠にも成る。
人が規格品と言う、前提で物事が組み立てられている。この部分にも大きな無理が発生している。
我家は、昔から、困ったチャン等々、高齢者等の、愚癡を言いに来られる、場所だった。
その為に、人と言うものの本音の部分を、幼い頃か見て来た。
この本音の部分と、普段の振舞いが、大きく差が有る方向に、時代が進むに連れて、広く成っている感じが私はします。
愚癡を言わない、之が良いと成っている社会・・・・しかし、言わないから、現実の心と行動の差が広く成って行く・・・・
愚癡を言って、その愚癡に対しての指摘を確りされれば、人は変化し出す。
しかし、現代は、愚癡を言っても、聞き流すか、同意する人しか回りに居ない状態に成っている。この様な環境なら、愚癡を言っても意味が無い・・・・
愚癡は、不満と言う事・・・不満が若し、自分の努力で解決できるなら、その方法を教えてもらう事だあれば、大きく役に立つ。。。。
本来、先生と言う人は、この部分を指摘できる立場だから、先生と言っていると思うし、その分の知識・経験が有るから先生と言われているとおもう。
この様な状況で・・・私は、何を信じて、体を動かす事が出来るか???・・・
勿論、一生、怪我人として生活が出来れば良いが・・・・・私にはその様な力は無い・・・日々、稼ぎ続けないと、家族を守る事も出来ない・・・・
この様な、立場が稀で、一般的で無い為に・・・医師は何も言わないのかも知れないが・・・
特に、最近の医師は、イメージ力が無さ過ぎる・・・特に大病院の医師・・・・保険制度等もよく知らない・・・
大枠で知っている程度で・・・今回の私の、件は、面倒臭い、事例としてしか、認識が無い・・・・何故面倒なのか、何処に問題が有り、如何すれば、患者側が楽になるか等のイメージ力は、0で有る。
優秀と言う看板をつけている人には、何故かこの様なタイプが多いことも、現代の問題だと私は考えている。
結局は、先生と言う・・・事で、誰も信じていない事に成る・・・・・先生の権威が無く成っている事に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿