嫁が、銀行や警察等々と回っている・・・・
支払いも有るが・・・警察に頑張ってもらいたい意思で、伺っていると思う・・・・
嫁は、今回の件でカリカリしている。
この様な社会状況に成っている事は、私達にも責任が有ると言うのが、私の考えだが・・・嫁はその部分が解らないでいる。
人は、格好は奇麗に、成って来ているが、心が汚く成って来ている・・・この部分は、社会全体の問題だし、その事は、私にも責任が有ると思うのが本来だし、この方向性が嫌なら、どう個人として努力できるかが問題に成る。
よく、社会の問題と、他人事の様に言う人も増えている・・・・社会の問題は、個人の問題に成る・・・
この部分が、嫁には解らない為に・・・・カリカリが強くなる・・・・
勿論、私が思う様に動けない、結果、嫁が私の介助をする事に成る・・・・この部分で私は感謝しているが・・・嫁としては感謝では足らないという思いが強いようだ・・・
結果、警察の尻を叩きに行っていると思う・・・・
警察官も人と、彼女は考えているし、人なら、面倒な仕事はしたくない、之が本心に有ると思っている。
この様な考えも有ると思うが・・・・私は、公僕を職業に選んだ人・・・一般人の価値観とは違うと考えているが、之が、嫁には甘いと見られている。
嫁は、ダンプの色等で、有る程度、会社が解っている・・・・若し、我が子が事故で死んだなら、私自身で会社に乗り込むとまで行っている。
警察は、加害者の個人を限定する・・・之が仕事・・・之が解らなければ、先には進まない・・・
嫁の意識は、全体責任的発想に成っている・・・・生徒が悪さをした、之が学校にクレームが上がる、学校が、誰かと限定せずに、頭を下げる等々と同じとは限らない・・・
嫁は、私の体調を看て・・・・入院をさせたい様だ・・・・しかし、事故、健康保険が使えない之が本筋・・・・之がネックで、入院に、二の足を踏んでいるし・・・あえて、こちから側から、頼む事も、出来ないと考えている。
結果、二重の苦しみを担うと、嫁は感じている・・・・・この部分の捌け口が、現実には無い、何度も書くが、相談窓口等々に、電話をしても、何の捌け口にも成らない・・・・
結局は、人の心が濁るほど、自己防衛の方を高める事での対処に成っている。
道を歩くにも、多大な保険料を払い続けて、万全の処置をしなければ成らない・・・よく、裁判で、数千万円の賠償の判定が出たといっても・・・払う相手がお金持ちか、保険に入っていなければ、支払い能力が無い為に、現実には、お金に成らない事も多々有る。
昔は、家族全体で対処しようとする為に、各自も確りしていたが・・・現代では、この部分もない・・・
極端に書けば、道を堂々と、歩ける人は・・・お金持ちか、多大な保険に加入している人か、又は、何も無い、請求しても0円の人だけに成る。
怖いのは、加害者に成る可能性を知っている人が、保険等に加入している事に成るし、その事は、危険性を熟知している事になる・・・しかし、何の対処もしていない、お金が無い人は、危険性の熟知がたら無いと言う事になる。
世界では、自爆テロ等々が起きている・・・・・被害者は大変な事に日本の場合成る・・・
健康保険が使えない・・・どう治療費を賄うか????・・・・・
マスコミ等も動き出す・・・医療機関も過保護的、治療を行なえば、結果、費用が出て来る。
誰が払うか・・・加害者は死亡・・・・・犯行声明を有る機関が言ったとしても、その機関に請求が出来るか?????
この部分が、政府保証制度だと私は考えているが、自賠責に準じる・・・・之で対応が出来るかが私は疑問で有る。
特に、治療が終わるまでは、自己負担になると私の場合、言われた。
結局は、被害者もお金持ちでなければ、お金が続かない・・・・
誰しも思うと思うが、何故か、健康保険が使えない、この事は、高額医療制度も使えない事になる。
又、健康保険だと、一万円の治療費で、三割負担で3000円・・・しかし、第三者の関与での怪我の場合、二万円の治療費に成る。
今は、検査等で、一万円弱のお金を払っている、本来は適応外の健康保険を利用して・・・計算すれば、事故の場合6万円、請求を受ける事に成る。
通院日のこの金額を、払い続ける、余裕は私には無い・・・・
特に、今回は、加害者が居る・・・死んでいる訳でもない・・・この事は、警察の努力しだいと言う事になる。
この努力を、願って、嫁は、警察に伺っていると思う・・・・
警察が仕事をするか、しないか・・結果に成る・・・・・この結果次第で、大きく、環境が変わるという事に成る。
しかし、警察が仕事をしない、之で何か、警察に影響が有るかが問題・・・
今回の事故で、最初に、国家請求が出来ると私は考えたが、政府保証制度がその前に立ち塞がっている。
国や行政が管理している、道での事故・・・・最終的には管理責任等々が発生する。
公園での事故も・・・行政に管理責任が有ると、成るケースが多い・・・
特に、捜査権を持っている、警察も国家の機関・・・・此処が働けば、済む事だし、責任の場所もハッキリする。
仮に、最近、歩きスマホでの事故・怪我が問題に成っているが・・・相手が逃げれば、逃げがちに成るし、逃げなければ、多大な賠償責任を負うことにも繋がっている。
運が悪い、之では済ませられない現実が有る・・・・
その為に、国が有り、行政が有ると私は考えている。
若し、閲覧者の中で・・・歩行中に人とぶつかり、相手が怪我をした・・・・どう対処するか・・・普通と書くが、之が普通かは解らないが、相手を気遣い、救急車を呼んだ・・・・その後、警察が来る、確り警察に説明をした・・・・・・この流れが、普通と思うなら、その治療費や、示談の費用を捻出できる人に成る。
この様な事を私は、考え思っているので、世の中には凄い人が多い、一流や優秀な人が多い世界が日本国だと、思っている。
私は、出来ないから・・・人が集まる場所へは行かない・・・・分に応じた、行動をする、之を心がけている。
制約や束縛が多い事にも繋がるが、之が三流市民の宿命だと考えている。
若し、見かけは一流でも、心や本質は三流なら・・・・この様な場合、逃げようと思う心が出るのが、私は当然だと考えている。
その為に、子供達には、損害賠償の保険も必要に成る。この様な保険を払い続けると、多大な負担になる。
今は、経済的に、この保険も加入できないでいる・・・・その為に、子供達にはくれぐれも用心を呼びかけているが、中々難しい・・・
誰が何処まで、責任を負っているのか・・・之が余りにも曖昧な社会・・・・その為に、逃げ勝ちが出て来るし、その場に入らない人まで出て来る。
公道・・・公的道路と言う事、色んな人が使うし、その基準は無いと私は考えている。
之を前提に考えれば、使用する全ての人が、責任を感じることが大事だと考えている。
今回、この経験で・・・・ひき逃げ事故等のニュースの観方、感じ方が変った。
現実には、保険屋さんの話を、聞くと、当て逃げ・ひき逃げが増えているとの事・・・・又、無保険車が増え続けているとの事・・・・
この部分は、車を運転するドライバーのモラルに成るが・・・モラルが低下しているのか???
最大限の、用心をした保険加入が必要に成って来ているのかもしれない。
今までは、被害者に最大限の保障と考えていたが・・・・自分が被害者に成った時も考える時代に成って来ているという事に成る。
自己中が増えているということにも繋がる・・・・・
この様な世界を、人々が求めているから、成って来ている・・・・之も人の心の作用に成る・・・・
この様な世界を、先人達が望んだのか????疑問も有るが、仕方が無い・・・・
学校・社会教育の、結果に成る・・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿