本来、人として学んでいなければ、成らない部分を・・・学んでいなく・・・結果が、歳を重ねて行くと、その部分を重く、感じる様に成るし、取り戻す事が出来難い事に気付く・・・・
歳に応じた、事をする、之が大事と気付いた時は、後悔が出る事に成る。
誰しも生老病死から逃げることは出来ない・・・・この事は、一言で言えば、人様の手を必要とする時が来ると言う事・・・・・
之が、何時かは解らないし・・・その為の備えをする。之が人間だと思うし、動物には無い、部分と考えている。
しかし、動物の様に、弱肉強食の世界、勝つしか意味を感じないで、生きた年数が・・・結果、誰しも有る。弱る方向の時に、何の意味も成さないし・・何の役にも立たない事に気付く・・・・
この歳に成れば、無冠に成る・・・色んな冠が有る時は、人は勝手に寄って来るが・・・・無冠に成れば、人は来るより、去って行く方が多くなる。
何を気付くかは・・・私の場合、結局、最後は社会に頼る事に成る・・・・この社会が良い方向に向かっているか、悪い方向に進んでいるかが・・・重大な関心事に成り出す。
弱い立場に優しい、社会なら良いが・・・・之が感じなければ・・・弱る事も許されない、病気をする事も許されない・・・・・結果、生老病死を認めていない、世の生き続ける事に成る。
今回、医療機関・介護施設・公的相談機関等々と、話すことが出来たが・・・
人の基本、生老病死が有り、その時にも人の心は存在している・・・心・強く言えば命に対してまで基準を設けている・・・それも勝者の理論で・・・・・
何を感じたかは・・・驕りと面倒だがしてやっていると言う、上からの目線・・・・
動物と同じである・・・勝てば官軍・・・・強さは傲慢さを演出できる・・・この方向性の価値観が強い世の中と言う事が解った。
逆に言えば、弱いなら、黙って、消えろ・・・・之が、現代に成っている感じがする。
結局は、人としての動物としての本質が大きく表に出ている、世界と言う事に成る。
西欧的、価値観が押し寄せている事に成る。
人は、現象・結果の生き物で無い・・・・・心の生き物で有る・・・この心に光を当てる方向の機関も無い・・・
現実を、言えば、子供も育て・・・勿論、私の価値観を教えてきたが・・・利己主義の社会の風潮に染まってしまった。
この様な子供に頼る事は出来ない・・・又、色んな、先輩・後輩が居るが、側には居ない・・・・
最後は、私の住む、地域の姿に成る・・・・・勿論、改善に向けて、努力はしている・・・此処が崩壊すれば、結局、嫁が話していた、現状の介護施設に頼る事に成るが・・・・之も人の心が濁る方向なら、私達がお世話になる頃は、今でも怖いと思うのに、恐怖に成ると思う・・・
今が、大事と、力が無い三流市民だが・・努力はしても、大きな社会の風潮には負けてしまう。
母が言っていたが、老いたら、見かけ・・・キラキラの宝石を身につけていないと、誰も手を差し伸べない・・・もし、高齢で汚い、老婆が倒れていたら・・・基本、現代の価値観なら、誰も手を差し伸べないと言っていたが・・・・
之も昔・・・・現代なら、その宝石だけを取られて、しまう世の中に近付いていると、私は考えている。
0 件のコメント:
コメントを投稿