2017年12月10日日曜日

楽しい・・・・


昨晩・・・・嫁が付き添って・・・佐賀の遊道楽さんへ・・・

7時半に入店・・・・

この場所に来るにも、人の手を借りる状態に成っている。勿論、RCカーも嫁が持つ事に成る。

現状で、私が持てる物は、プロポ位になる・・・

久しぶりの走行・・・又、シャーシもアンダーカバーを作り変えているので・・・車全体の重さ、バランスも変っているが・・・・

走る、之が出来るだけでも、幸せ・楽しいと感じる。

下手の私の場合、形や格好よさ等々より・・・走る、この部分の基礎が大事だと考えているし、長年のRC独特の癖が色濃く残っているので・・・

ハンドル操作が、思う様に出来ない、この時が逆に、車の特性を見るのに良い機会だと考えて、走行を開始した。

手首が固定されている為に、本当の意味での指先だけの操作になる。
結果、何を感じたか・・・一言で言えば、車が止まらない、フロントに加重を移せない・・この感覚が強く感じていた。

この加重移動又は、車の減速にも、ハンドルを抉る、無意識にこの部分を使っていた事に成る。

RCの先輩が大昔、言っておられた事を思い出した・・・・RC独特の部分だし・・其れを私は知らず知らずに身につけていた事に成る。

勿論、RCカーらしい、操作に成るが・・・RCドリフトの世界では之を認めていない発言が多い為に、私は昔を思い出し、その当時のRCの先輩方の助言を、今、行なっている事になる。

RCも昔は、ステアに頼らない、アクセル操作でコントロールする。この方向性が有ったが・・・RCカーの高性能化、又は、四駆の出現で・・・・アクセル操作はスピード、コントロールはステアと言う流れが長い間、続いていた。

考え様では、RCドリフトは、RCカーの原点復帰に成る。

二時間、ミッチリ楽しむ事が出来たし・・・計我の巧妙なのか、新たな事が頭に浮かびイメージ出来る方向に成って来た・・・

全てに感謝に成る。

0 件のコメント: