デルタボディを乗せて・・・アンダーカバーとのクリアランス確認・・・
写真を拡大すると解ると思うが、アンダーカバーとボディのサイドスカートの、差が、約2mm位有る様だ・・・
シャーシの上に貼って、この状態、シャーシの下面は、之より2.5mm下になる・・・・
私は変な拘りがあって、ホイールアーチが確り見えた方が良いと思うタイプ・・・
特に、タイヤの厚みが無い、ドリフトタイヤの場合・・・ホイールアーチ内にタイヤを入れてしまうと、車高が取れなくなる・・・
縁石で亀さんには成りたくない・・・・
勿論、ボディを低く、搭載する方法も有るが・・・ラリーカーのデルタの雰囲気が壊れると思って、この状態にしている。
分相応で、タミヤの完成ボディを、プレゼントして頂き・・・感謝しているし、出来るだけ、長く使用したいと考えている。
遅い車なので、ボディも走行では壊れることも無いし、痛む事も殆ど無い・・・・唯、嫁が、物を載せたりして壊す場合が多い・・・・
今は、前回、コースで二時間、ミッチリ走行後の、残量を確認・・・充電器では37%の残量が有ると示している。
RC独特の操作、多大な無駄で大きな操作・・・之が実車の操作と大きく違う、RC独特の宿命と思っているし、書き続けてきている。
勿論、この方向性を、求めている様な、発言が多い世界がRCドリフトなので、この世界に長く居る・・・・
この宿命への挑戦・・・RC独特の操作を身に付けてしまった私には、可也難しい事に成るが・・・初心者さんたちは、このRCドリフトが表現している言葉を信じて、この部分から鍛錬されれば、到底、追いつく事の出来ないレベルへ、直ぐに到達する事に成る。
結局、RC独特の癖を付けている私の場合、年期が意味を無さ無いと言う事になる。
その為に、何時も初心者の感覚で、何故と疑問を持ち、其れに対して答えを探し続ける。之を繰り返しているので、結果的に、長く続けているのかも知れない・・・・
この様な方向性で、参入してくる、人達は、RC独特の操作を身に付けている人間から見れば、新人類の様に見えると思う。
次元が違う為に、解らないと言う事に成る。
この様な人達が多々増えれば、私の様な古いRCの操作の癖をつけている者は笑われる存在に成ると考えている。
現状でも笑われるレベルだが、出来るだけ笑われない方向性を模索する必要が有ると言うことになる。
考えれば、一年前の操作を、勿論、自分自身を思い出し、今の私の感覚で見れば、飽きれるし、情けないと思う・・・この事は、変化し続けている事に成る。
勿論、下手だから、上達方向に変化したいと言う思いが強い・・・変化して当然と言う事になる。
異端児と言われ・・・・最近では変態の域といわれている。
フロントが吹っ飛ぶような挙動を示して走っているし、何時、ハイサイドで飛ぶかも操作の面白みに成っている。
フロントを止めたくても、舵角表現が出来ない・・・結果、フロントは入り続ける・・・・又、この操作をしないと、走らせる事も出来ない・・・・面白い車に、テック・コンバは成って来た、当初から言っている、RCドリフトの教習車方向に成って来た・・・
スピードの微細の加減速が、加重移動を作る・・・加重移動が起きなければ、車は真直ぐに進むだけ・・・一旦、曲り出したら、横方向への蹴り出しを意識しないと、旋回の持続が出来ない、結果、ロール方向に強く、挙動が出る・・・その為に、ダンパー等の足回りで押さえる方向に成る。
旋回が出来れば当然ロールもすると、実車ト同じ事に成る・・・・しかし、その前の旋回が出来るか???・・・前後へ加重を移動できるか、多すぎてもアンダーが出るし、少なくてもアンダーが出る。この部分も実車と同じ・・・・
又・パワーが大き過ぎる為に、パワーでのアンダー・オーバーが顕著に出る部分は、RCだから仕方が無いと、今は考えている。
バッテリーの残量が多いことは、遅く走っていると言う証拠でも有るが・・・現実は、周りが判断する事に成る。
遅い車だから、必死にトラクションを意識した操作をしているだけ・・・・
しかし、私の車の場合、強くトラクションを意識した操作をすると、何故かグリップ走行の回転域に成ってしまう。
結果、電費が良くなる。
勿論、スピード域でも変るが・・・遅い方が好きな私の場合、電費が良くなる方向は歓迎になる。
0 件のコメント:
コメントを投稿