仕様変更すると、何時も試している、復習・・・・
切れ角減少方向・・・・・・今、写真の状態が最大舵角にプロポで設定・・・・
復習の・練習に成るが・・・・・以前はリアのトラクションの維持が下手の為に、舵角が足らないという感覚が強かったが・・・・今回は、逆に楽しい・・・・
この切れ角の範囲内でフロントを走らせる事は、ステア操作が楽に成るし、基本ドリフト、0カウンターでも旋回半径は自由にリアをコントロール出来れば、出来る事・・・・
内切りも、容認する走りに成れば、可也、走り易い・・・・
セルフステア等々、言う次元でもないし、リアのコントロールにはフロントの舵角の微調整も必要の為に、常時ステア操作する形に成る・・・・
又、瞬間的に車が加速するポイントも有る・・・スピードに繋がる部分は求めていないが、スーット加速する快感は・・・少し病みつきに成る・・・・
昔、初期の2駆の取組みの際に、タマタマ実車のドリフトで有名な人と話す機会が有った、私は無知の為に、ドリフトカーという物は、グリップ走行もまま成らない車ですかと、質問した事が有る・・・・
ビックリされた顔をされて、グリップ走行、当然出来るし、之が出来なければドリフト・如何こういう次元で無いと、教えて頂いた・・・又グリップ走行で、確り、狙った場所をトレースできるか之が大事、次の段階にドリフトが有るとも教わった・・・
RC2駆で、この部分も参考に、今回のSAKURAで取り組んでいる・・・・コソレン場で、ブロック壁ギリギリで、振り直し等々を行って、変な動きが無いか等々を、確めながら、少しずつ、ドリフトを進めてきている・・・・
勿論、評価が高い方向を目指す・・・・之も大事と思うが、私の場合、逆に評価がされない事が、簡単かと問うと??????になる・・・勿論下手の為にこの様に思うのかもしれないが・・・・
先ず確りしたグリップ走行が出来るかと問うと?????・・・・・勿論、セルフステア等々必要性も無い、ジャイロも要らない事に成る・・・・・・答えは、難しいに成る・・・・結果、この部分を練習・模索することに成る・・・・
次に内切り方向での、ドリフト定常円、勿論、停止状態から・・・簡単かと問うと?????・・・・・如何してもかに走りになり、定常円方向が出来ない・・・・結果、練習、模索を繰り返す事に成る・・・・
0カウンター付近での、ドリフト定常円・・・・簡単かと問うと?????・・・・之も練習、模索に成るし、最終的に手放し定常円に向かう・・・・
カウンターを出しての定常円、上記に書いている方法に比べると、簡単に感じる????・・・・・之が私が下手の為だと考えています。
難しいから、評価が高い・・・・自分自身で自分を見つめると、難しいから挑戦し続ける・・・自分自身に評価をすることに成るし、コソレン場、誰も他に人が居ない・・・・・自我自賛に成る・・・・
勿論、大は小を兼ねるとも言われる・・・・・・しかし、私の場合、その小さえも出来ないでいるレベル・・・・・小から中・・・大と発展したいと考えていますが・・・・
下手で異端の為に、時間が非常に必要・・・・・2駆、取組み年数は長いが、まだ、リアのトラクションという部分を、見出していない・・・・この部分を確り見つけ出す・・・・・
ケツカキ草創の時の、トラクションと名の付く商品の、乱立・・・・リアスポイラーが100g有る等々の商品も有った・・・・・トラクションは、腕で演出・・・この流れに変わるにも時間を要した・・・・
同じ事には成り無くない・・・その後の変化に癖が大きく関係する・・・・
下手は分相応で、自分の身の丈に有った、車で頑張りたいと考えています。
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