2014年5月11日日曜日

妹を駅に・・・・・

妹を駅に向いに行き・・・・妹は一路、父の病院へ・・・・・

帰って来たので、その後駅へ送っていく最中に・・・・妹に少し話したが理解できないで居る・・・・

エリートコースを走っていた為に、人には迷惑をかけていないし、人から手を借る事も無いと考えている・・・・・

妹に一言、親が頂いた恩を返す・・・この事を話した・・・・親達も色んな人のお陰で生きていたし、父は之からも生きて行く・・・その人達に誰が恩を返すか・・・・・
妹自身は確り生きている事は私も認める・・・・しかし、自分以外の事に意識が向わない・・・・

親が生きていた結果・・・・自分達が居る・・・・その事は親達が受けた恩も、直接的でないが、感じるべき・・・・その為に親族も大事だし、親達が縁した人達も大事に成る。

勿論、恩を返す事が出来ない事情ならと解るが、恩を返す事の出来る力等が有る場合は少し強く考えた方が良いと私は考えているが・・・・・力が有る人に多いのが、恩を感じない人・・・・


結局、色んな不の部分を先送りにしているだけ・・・・最終的に誰かが、大きく不の遺産を受け継ぐ事になる。

勿論、受けた恩をその場で返す事が出来れば、理想だが、現実には出来ない、後に成る・・・・後に成る事は、未来に対しての責任・義務が発生している・・・之を果せなく亡くなる人も居る・・・之を担う為に、後継の物は居ると私は考えています。

後継が担う為に、今現状の矛盾を減らす・・・・容認していれば、担う物も増える事になる。

生物は、生・老・病・死から逃れる事が出来ない・・・・・人として、子守・親守・地域守・家族守・親族守・墓守・・・・等々の責任と義務が有る・・・・各々出来る時期は違うと思うが、この義務を果し続けていれば、世の中が良い方向に向うと私は考えている、しかし色んな守を放棄する人が居れば誰かが、担う事になる・・・・・率先して担う人が多いと又良い時代だが・・・・この事から目を逸らしている人が多い・・・・・

大きい視野に立つと言われる・・・・・大きい視野とは自分以外も含みで責任を果す事と私は考えている・・・・・・利を得る事でない、損する事に繋がるが徳を積む事だと私は考えています。

自分が得しない事は無意味と考える人が多いが、その自分と思っている体も、親や色んな人の恩で作られていると思います。

その事に、気付かずに生きる事自体が、不幸だと私は考えています。
受けた恩は倍に返す事が、理想だし、恩を返していれば、堂々と生きて行けると考えています。

生きている、意味が何か・・・・難しいが各々、真剣に考えた方がよいと思います。


0 件のコメント: