2025年1月27日月曜日

社会の一員として傍観者を目指す人が何故か多い!!

よく社会人として・国民として・世界の良き市民としてと言われ、誰もが頷き賛成する。責務を背負うと言う事にも成る。私は今の現状を憂いてるがその責任の一端に私が居ると思って居る。責務を感じていると言う事に成る。今の世界、己から出発・家族・仲間・知り合い・・・等々、広がって国・同盟国に成っている。人のレベルで何処まで責務が負えるかも変わると思うが・・・負えなくても知ろう学ぼうとする気持ちが無ければ民度は低下し、そこで育ったリーダー・・現代なら己・家族・仲間程度の許容範囲、器しかないと思う。この狭い境涯から脱する事が出来ないと、仲間の条件も高まるし、その逆の方は敵という認識に強くなる、要は良き市民で無いと言う個と言う事に成る

今、国家間の民衆レベルの人達が右往左往している。敵・味方と言う捉え方だし「隣の芝は良く見える」と同じで、隣国が気に成る・・・

しかし、よく考えて貰いたい・・・今の現状にした要因に日本が関わった可能背氏が高いと・・・

日本人は本能的、経験的に知っている・・・文化は継承・蓄積・・これを高める為に歴史が有る。しかし、諸外国は、過去の歴史の歴史を消そうとするし、文化も当然消えていく・・・勝者の為の歴史・文化に変わり続けたのが。20世紀まで有って欲しいと思って居たが世紀を超え21世紀も続いている。

日本も世界の価値観に染まりつつ有る・・要は小福と思えない人を増やし・・・ますます女性にムチ打ち稼げ、スキルをUPして子ポストの薬傷に成らないと競わせる世界・・・段病平等と言っても肉体的な違いが有る。それをスキル等を男性より高める必要が有る。結果、男女の幸福度で女性が男性より劣ると言う事は当然の事に成る。専業主婦等を簡単に選べない、相手が大富豪以外難しいのが世界の常識・・・子育ても依頼、対価を支払う・生活全てが対価をお止められる世界・・・

日本の昔の価値観だと、男は人様の傘に成れるように育て・女は良い嫁と言われるように育てていた。当然、離婚が少なくなる。

しかし、現代は男女平等と言って、能力砂まで無視する方向に向かっている。私の母は子から見て頭が良く見え・・母の同級生からは、学年でトップクラスだったと聞いていたが、母からは、同じ努力をした場合、女が負けると何時も言っていた。それだけ男は能力が高いこれをどう使うか問題、権力を振りかざすか???人に救いの手を差し伸べるか???この差に成る。

これを、歴史を重ね、文化を深めた日本国だが一気に、無法地帯に戻ろうとしている。

この位にして、次のブログは、20世紀前後の近辺諸国の動き、歴史を書きたい、現代は大学で等の学歴の高い人が多いので、私の様な無知がしている事は当然と認識しておられると思う。しかし、最近、敵視する主張や論票が飢えている。勿論、その原因にも日本国は関係している。

0 件のコメント: