2021年12月4日土曜日

観点の多様性・・・・

 私は息子達に、捉え方、当然、観点も含め視点を多々持った捉え方をする様に言っている。

捉え方しだいでは、嘘に感じるし、逆に真実にも感じる。

要は、色んな捉え方が出来る様にと、私は価値観の多様化・・・外で無く、己の中に培う事が大事だと息子達に行っている。

勿論、己と言う、自己が有るし、当然、己を守ると言う、保身も有るし、利己と言うものも無意識にでも求めてしまう傾向が人間には有る。勿論、動物全体に有る事だと思う。

しかし、己を離れる事が出来るのが、人間だと考えている、色んな立場・環境も学べば想像が出来るし、理解する方向に成ると思う。

現実に目で見える部分も有る。又、肌で感じる部分も有る。この五感を信じる事は動物でも行っている。人なら、頭で想像できる・・・この部分が、人間の人間らしい部分だと考えている。

想像力を高める・・・この意味する事は、色んな価値観・レベルで同じ事柄を見た場合、どう捉えるかを想像できるから、良い事だと私は考えている。

一方向に、想像を高めるとは言わないと思う。深めると言うと思う。

色んな捉え方が有るし、どれが正しいかも判らない・・・当然、己の五感で感じた、正邪も正しいかどうかは判らないと私は考えている。

人とは、レベルを上げる方には、難しいし、当然、努力が必要に成る。しかし、逆にレベルを落とす、人間が動物的に感情で左右される方向には、何の努力も必要ないし、生部必要も無い、簡単に動物れるには成れる。当然、動物も同種の中で、良い物を得る事を求めているし、それが力だと思っている。人がこのレベルに成るのは簡単だし、畜生道とも言う・・・しかし、畜種でも己の子孫を残す為に命がけで戦っている・・・この部分さえ無くせば、餓鬼道と言う世界に向かう・・・・その様な人が支配している世界を地獄と言う・・・

人は何処に向かっているのか????・・・私は疑問が有る。


0 件のコメント: