捉え方、価値観に成る。
価値観が多様化すると言う事は、幸福感も多様化すると言う事に成る。
形に捕らわれない、幸福感が有るか無いかが、今後の社会での問題と成る。
若し、同じ価値観なら、幸福と言う捉え方も同じに成る・・・全て反作用が有ると書いたが、パチンコも、勝つ人が居ると言う事は、勝つ人以上に負ける人が居ると言う事・・・
同じ価値観で、勝つ事が幸福だと捉えるなら、パチンコの場合、不幸な人を多々輩出していることに成る。
私が、価値観の多様化は大事だと書いている理由に、捉え方の多様化が、幸福度を増すと考えているからに成る。
有る価値観では、損と捉えるが、別の価値観だと、徳と捉えるなら、バランスが取れていて、全ての人が幸福と感じることに成る。
今回、義父が逝去した・・・しかし、新たな命が生まれて来ている。バランスが取れているなら、幸せだと私は考えている。
出棺の時に、義父の孫が、担いだ当然男子に成る・・・その数が6人・・・現代なら凄い事だと思う。
勿論、それ以上に居る、見守っている孫も居る・・幸福だと私は勝手に思っている。
要は、バランスを保ち、守る為に生き続けたと言う事だし、その結果が、出棺の時に見えたと言う事・・・
数値が違う事が、当然、後は捉え方に成る、それを不幸、不公平と思うのか、当然と思うのかで変わる。
私は、ゴミ拾い、草取り、等々を日課と思って、行っているし、それが行える事を幸せ・幸福だと考えている。この様に考えるから、出来ていると思う。勿論、体が思う様に成らないので、簡単でないが・・・
若し、この様な下働きを不幸と捉えるなら、行為自体が不満に成る・・・この様なタイプなら、当然、上げ膳据え膳をして貰える立場が、幸福だと思っていると言う事、要は、パチンコで勝ち続ける事を幸福と思っているし、それを目指している、その為には、何でもする、悪い事、反則も当然行うと言う事に成るし、この行為で負け続ける人が居ても、気に成らないと言う事にも成る。
同じ、思い、価値観で、全ての人がパチンコを行っているなら、反則で勝ち続ける事を、当然認めないが、己がする事は善と考えることに成る。
要は、無法地帯での、勝負ことに成る。地獄と言ってよい・・・
私は、貧乏だし、蓄えも無い・・・しかし、何故か、未来に希望が持てる・・・唯物的、支えは無いが・・・何故、思えるか????・・・私独自の価値観が有るからだと思う。
しかし、裕福で、蓄えが有っても、将来に対して不安がある人も居る、之もその人の価値観から来ていると考えている。
0 件のコメント:
コメントを投稿