2021年10月11日月曜日

月曜日

 昔は体育の日として休みだったが・・・・今年は、普通の日と成っている事を私は知らなかった。

朝目覚めたが・・・当然、体調は絶不調・・・・体が動かない・・何時もの事だが・・・目覚めたら、先ずは気合・・・無理しても体を起こす事から始まる。

色んな部位が痛むが・・・騙し騙し、ソ~~ト動かして様子を見ながら、正常に動くように、軽い運動と言う形に成る。

之を毎日続ける事も、私の日課に成っている。

之も、母が言っていたし両親を看ていたので・・・覚悟はしていた部分に成る。

遺伝的に、一番近い、見本が、父母に成る・・・・その為に、病院等の問診でも近い親族の病を記入する様になってる。要は、その様に私も成る可能性が高いと言う事に成る。

しかし、何故か、親の様に成りたくない、俺は別だと言う思いが、若い頃は強かった。

それを母に言うと、若いね~~~と笑っていたが・・・・その気持ちが私も解るようになって来た。

己の将来の姿は、近い親族を見ていると、どれかに当てはまる可能性が高いと言う事・・・

見本が有るなら、備えられると言う事にも成る。しかし、それを怠っていたから、私も親と同じ様に成って来た。

要は、覚悟も、備えが有るか無いかで、変わると言う事・・・・

赤の他人の用には、基本成らないし、それを基本に考える事態が、非現実的と言う事に成る。

父母を看る、昔は当然だった、それで己の将来の姿を想像できるし、備えも出来るし、当然、覚悟も出て来る。

しかし、現代は、何事も、嫌・負の部分から、逃げる・避けると言う方向に成っている。

しかし、現実に老いから逃げる事が、可能なのか????

父が、寝起きに、目立つ場所で運動をしていたが・・・私はバカと思っていた。しかし、それを、今、私が行っている。

親は、私が歩くであろう道を先に歩いて、私に色んな事を見せていると最近思う様に成った。当然、良いと思うなら、感謝も出来るが・・・悪い部分しか見えないから、俺はその様に成らないと思い込んでいたが・・・結果は、親が歩いた道を私も歩いていることに成る。

身を持って親は子に見せているが、それから学ぼうとしない子と言う存在が私だったと言う事にも成る。

人は夫々違う・・・・普通と言う部分を目標に従るが・・・・己に近い人は、父母に成る・・父母の姿が私には普通と言う事だが、一般に言われている普通と違うから、父母の姿を、否定していたい、普通と思わなかった付けが、今、来ていることに成る。

何故、備えていなかったか????自業自得と言う事にも成る。

母は、40を過ぎたくらいから、キツイ・キツイが靴癖だった・・・基本、居間から出ない様に成っていた。

それから30年後、寿命が来て、亡くなった。

当然、その間は、体が劣り出す、それを見て来た。

母が、人の生き死を多く見た方が、己の為に成ると言っていたが、その通りと今は思っている。

要は、人の死に様を沢山、看れるのも生きているから出来る事、それは己の死に対しての備えに繋がると言う事にも成る。

死と言う最後が有るから、何を残すのかも大事に成る。

何度も書くが、「生老病死」を確り、理解する為に生きているし、それを理解しているから、備えられるし、未来に何を残せいるかを考えることに成る。

今朝も、辛かったが・・・ブログをUP出来るまで、体が整ってきた。幸せだと思うし、感謝に成る。

出来る期間が有る。当然、逆に出来なくなる時も来る。最後は死・・・全て幸せだと思える様に成りたいと考えているし、その為には、看て身に付ける事が大事だと考えている。




0 件のコメント: