2021年10月10日日曜日

先人が残した、教訓・・・・当然、耳障りが悪い・・・

 何度が書いているが、何故、人は、目の前の我欲から出る利を求め過ぎるのか????

人が生きると言う意味・・・又は目的感の変化だと思う。

動物も子孫を残す事に必死である・・・命懸けと言う事に成る。

人間も動物の筈である。間違っても神では無いと私は考えている。

昔と言っても数十年前までは、人も必死に子孫を残す、之を生きる目的だと考えていた。

どうすれば、後世の人の為に成るのか???子孫の為に成るのか????当然、後継者が居ると言う前提が有るから思う事でも有る。

後に続く人の為にと、多くの教訓を残してきたが、それも現代では、忘れ去られ、当然、後継の者に継承する事も出来なくなっている。

現代の価値観なら、耳障りが悪いのが、先人からの教訓と成る。

何故、耳障りが悪い、要は、嫌と思われる事を、後世に残そうとしたかと言う部分まで考えていない。

現代は、浮き草稼業的、価値観で生きた方が、楽・利を生むと考えている人が多いし、それが良いから、正しいと言う考えにも成っている。

浮き草稼業で、何を残すのか????当然、残そうと言う考えは無い・・・利を貪るだけで、出す物は糞尿だけという生き方に成る。

当然、子孫をと考えることも無い。

己しかない世界と言う事・・・・男女とも同じと言う事は、考え様では平等でも有る。

この様な価値観なら、家と言う括りも理解できない・・・親族と言う括りも解らない・・・一族と言う単位も解らない・・・・当然、この地で生かされたと言う思いも無いと成る。

要は、教訓も残せないし、継承できない・・当然、残せる子孫・後継者も居ない・・・当然、生きた歴史も無意味と言う事に成るし、人と言うレベルの立場が、動物化したと言う事にも成る。これも考え様では、動物と人との差異がない平等思想とも言える。

残るのは、一番、基本の己の命と他の命の、差異が残ることに成る。当然、平等意識が有ると言うなら、この部分も、差異が無いと言う事にも成る。

しかし、この部分が、残っていて、先い書いた部分の差異が無いと言う、考えは矛盾が有る。

私は、己の事を差別主義者と自称しているのは、全てに差異が有ると考えているからにも成る。

違いが無い等々が、不可能だと思っている。仕事が修理人だが、大量生産される、機械でも、個々に差異がある。全てが同じと言う物は存在しないと考えている。

当然、ある基準内に収まっているから、消費者の手元に行くが、それでも、微妙な差異は必ず有る。

この差異を認めない、考え様では平等主義者が、クレーマーと成る、梱包材に少し傷が有ったと商品の返品を求めたりされる。

色んな人の手を介在して、手元に来るもの、当然、色々な事が有ると言うのが、私の考えに成る。

当然、己自身が梱包材から出す為に梱包材を破壊する等々も有る。

アマゾンと言う、ネット通販が有る。小さな商品だが、何故か、数倍の体積お段ボール箱で運ばれてくる。直ぐに取り出そうと思うと、難儀することに成る。

凄く厳重に梱包されている。特にラップで固定された、最終目的の商品の箱、之を取り出す為に、ラップを無理に引っ張ると、商品の箱が凹む・・・己の手で、大事な商品を傷めている事にも成る。又、その後は、段ボール等の梱包材の処分に難儀する事にも成る。

之も各自の考え、価値観に成る・・・時間を要して梱包し・当然、時間を要して梱包から商品を出す。その為の資材等の処分は、当然、己に成る。

之を良いと思うか、悪いと思うかも各自の価値観と言う事にも成る。

傷物にも得が有ると言う考えも、昔は有った。

要は、欠点も価値観しだいでは、利点と捉える人も居ると言う事に成る。

現代は、先に書いた、浮き草稼業が、正しいと言う流れが進んでいる。勿論、それが良いと言う人も居ると思が、違うと言う人も居るのが、正常な世界だと私は考えている。

何故、この様に成るのか、要は、耳障りの良い、簡単な言葉に、人はONと言えない特性が有る。

それを上手に使い、誘導しようとする流れが有ると言う事・・・

私は人様から、天邪鬼と言われる事が有る。しかし、私は一般の日本人は、風見鶏と言い返す事が有る。

右から風邪が吹けば、全ての風見鶏が、右を向く・・・之が正しいと思うなら、風見鶏と同じと言う事に成る。

私は、右から風が吹けば、何故、右から風が吹くのか???と疑問が出て来る。この疑問が解けないなら、当然、その風には従わない・・・・

特に疑いが増すのが、言葉の方向性に、之が正しいという限定方向を感じた場合に成る。

その人の取っては正しい方法かもしれないが、それが私に当てはまるとは限らないと言うのが、私の考えに成る。しかし、普通や一般や誰しもと言う、言葉が付くと、何故か、疑心が高まる。

大量生産の製品も、違いが有ると言う考えが私、人なら尚更、違いが多いと思うが・・・・

今回の、感染症も、同じ感染者と、同じ場所・時間、会っていた・・・しかし、感染した人と感染しなかった人が居る。感染した人でも、無症状の人・重症に成った人・死んだ人も居たと思う。

之が、普通の世界だと私は考えている。しかし、この様な違いが認められない、不平等と言う価値観我慢えすれば、この様な環境を作った、最初の感染者が問題と成り出す。

当然、その人も、同じ様に思う筈で、俺に感染させた彼奴が問題と成る。

私は、之が差別だと考えている。

差異は有るが、差異が差別を生むのでなく、人の心が創り出す物だと考えている。

女は女であるし、男は男である。当然、差異が有る・・・この当然の事も言えない世界に向かっている感じがするので、怖いと考えている。

当然、男でも、色々・・・女も同じで、色々・・・之も差異に成るが、差別で無く、個性だと考えている。

天変地異が多々起きる時代に成って来た。又、世界的な病まで出て来た。

当然、過去も有ったし、その都度、先人は後世の人の為と、教訓を残している。

それを継承し、信じた人が何故か、助かっている。

土地も差異が有る。環境も差異が有る。地域も当然、差異が有る。

その差異を感じ、人に優し方向を先人は残してくれたと私は考えている。

勿論、人は、土地自体も、変えている為に、現代では変化している場合も有るが・・・基本的考えは、同じだと私は考えている。


0 件のコメント: