2021年7月15日木曜日

嫁が居ない・・・朝・・

 夜勤の為・・・嫁は居ない・・・

五男を起こし、通学の為の準備等を・・・行わせ・・・先ずは彼を家から出すこの戦いを行っている。

昨晩・・五男が・・・大分に送ってくれと頼んできた。

理由を聞くと・・・同級生の最後の野球の試合が、大分で有るとの事・・・その応援に行きたいと・・又、友達と行く事にしているが、友達は、お金が無く・・・帰りは自分が、なんとかするから、送るだけで良いとの事・・・

土曜日の試合の様なので、しばし考えたいと思っている。

応援する友・・・私の祖父の友達に孫である。

親が離婚、理由は育児ノイローゼ・・・・結果、夫が二人の子を引き取ったが、看る事は出来ず。祖父の友達の祖父母が、幼子の頃から、面倒を看て、育てられた子に成る。

私も陰ながら応援していた。四男と同級生の子は、消防隊員として、今、社会で活躍している。

昭和14年生まれの人が、再度、子育てに挑まれ・・・無事に育て上げられた。

私は尊敬しているし、凄い、責任感・義務感の人だと、見習いたいと考えている。

五男の、応援をしたいと言う思い・・・大事だと思うし・・・その為に負を背負う覚悟も有る様だし・・・少しは、私は見直した。

夏の甲子園の切符を掛けた試合・・・勝ち進んでもらいたいと願っている。

名門校で頑張っている子・・・

以前も少し、ブログに書いているが・・・一人前に個に近付いた時に、父親は母親と再婚、元の鞘に戻ったことに成る・・当然、息子達を看ていくと成ったらしいが・・・二人の子は、祖父母を親と思っていると言って・・・親元に行く事を拒んだと、祖父母から聞いた事が有る。その時、言われたのは、元の鞘に戻るのが本来と思うが・・・孫達の言葉で涙が出たと言って居られた・

恩を感じ、裏切らないと言う、思いが有る、孫を育てられたと言う事に、私は凄いと思うし、羨ましくも感じている。

色んな、事が私には、己の糧に成っている。

仕事だけだと、同じことの繰り返し・・・人としての成長は無いと私は考えている。

又、母が言っていたが、男なら、人に揉まれる仕事、特に営業等、クレーム等の処理の仕事を選べと言い続けていた。

理由は、男は「犬の糞の高上り」方向に無意識に向う・・・要は、経験不足、特に負に対しての経験不足が、その傾向に成る・・・世間を知らないと言う事だし、知る為には色んな人との語らい等々が大事と言う事に成る。特に本音の部分に成るので、クレーム等が良いと母は言っていた。

私は、世間様から鍛えて貰う・・教えて頂く・・・之が無知を生める、最良の方法だと今でも思っている。

数年前、孫が旅行券を送って来たと・・・嬉しそうに話されていた事も思い出した。

立派に孫を育てられたと・・私は羨ましく聞いていた事も思い出した。

母が言っていたが、子は、親が居なくても育つ、生きられると何時も言っていた。

又、我が地域には、何かの理由で育児放棄された、子が居る、施設が有ったので・・・親が居ない子の方が、立派な社会人に成る可能性が高いとも言われていた。

人間として、育てるのか????・・・哀願するペットとして育てるのか????・・その違いだと私は考えている。

昔、母から叱られたが・・・親は子を養育する、義務と責任が有る・・・学校で学んだので、それを母に行ったら・・・凄い剣幕で、罵られた。要は私は「ばか」だと言う事

本来は、親も含め、地域社会、国も子を人間として養育する、義務と責任が有ると言う事・・・要は、人間を輩出すると言う、思いが無ければ、人間の親としては失格と言う事・・・

この社会全体の、恩を感じる人間を創らなければ、当然、己だけという価値観に向かう事は、誰しも解ると思う。

己が生きる世界に対して、恩と感謝を感じれる人間になるか???・・・逆に社会に対して搾取され損したと恨みを感じる人間に成るか????

究極はこの二極に成る・・・・

若し、恨みを感じる価値観に成っているなら、大事と思っていた人でも些細な理由で、除外方向に向かう、又、それを正しいと思うのが、価値観の怖さ・・・

私の父は、大事な同窓の人なのに、己に指摘・文句を言うと言う、捉え方の為に・・その人をぼろクソに言っていた、俺に逆らうから、孫を看る羽目になった等々・・・

何時も申し訳ないと私は、思っているし・・・駄々っ子以上に面倒が父を、友として助言等々を長年続けられたことに対して、恩も感じている。

要は、その様な事を知っていると言う事も、地域の色んな人との語らいの中から身に付けていると言う事・・・

父と共に時代を過ごした、人々も、亡くなって行っている・・・出来るだけ、葬儀には参加したいと考えているが・・・数年、感染症の問題で、お礼を返す場が無くなっているのも私は、気が重く感じている。

又、葬儀も家族葬等と、内輪だけで終わり、公表されない方向にも成っているので・・・頭を下げ、感謝の意を伝える場も無くなり続けている。

要は、恩を返せない・・この部分が、私は気に成る。

私は、嫌われ者だが・・・色んな人のお陰で、今が有ると思うし、社会との関りが有ると言う証拠が嫌われ者と言う扱いだとも考えている。

私は、直ぐ側、特に父が、利己中で、先ずは己が利を貪ると言う価値観・・・その為の言動と思っていた・・・それを見ていて、私は、何かが違うと思う子に育った。

父が居たから、私が育ったと言ってもよいと考えている。

最近、妹も変わってきた・・・・少しは世間が解って来たと思う・・・四角四面で、幅が無い、この部分も父に似ている・・・それにプラスして、世間で言う、学に対しては優秀・・それが、己は正しいと思いが強過ぎる。しかし、頭が良い分、吸収はして居る様だ・・・

人とは、思う通りに言動を行わない・・・人は変化もするし、間違いも失敗も起こす、この部分を少しは判りだした様だし、固定化して人を見ては駄目だと言う事も判りだした様だ・・・

それも、父を看ると事でに成る・・・夫に対して介護を行い看取った、優れた妻だと思っていたが、少しは、義弟の、苦悩の一端に、己が居たと言う事も解って来たと思う。

我家の仏壇には、義弟の名前を書き、法要を時有る毎に続けている。

それも、妹はバカにしていた。

私は、我家に取って、○○家に取って・・・恩ある、妹、婿だと考えている。

その恩を返せる、場がない為に、我家の仏壇にその様な方向で、行っている。

しかし、この行為も、少しは理解しだした様だ・・・

父が結果的に、娘を成長させていることに成る。

何度が書いているが・・・最後は、私の嫁も言っているが、我家で看て行こうと覚悟が有る。

一般的には、倒産・負債を抱え、共に返し続けた、負を背負い続けたと言う事に成る、捉え方は、恩を与えたと私の場合成ると思うが・・・・私はそれで、色々学べたと恩を感じているし、嫁も同じようだ・・・・

要は、縁が有ったから、負の思いが有る、逆に利の思いが有る・・・利しか恩を感じなければ、多くの事柄に利を感じ取れる感性が必要となる。

若し、それが無ければ、負に対しても恩を感じなければと言う、思いと、意識が無ければ、当然、全てが負・・恨みと向かって行く・・・

この様な捉え方が、価値観とつながる・・・・この部分は、教育で変わる・・・特に社会教育、社会が教える側が大事だと私は考えているが・・・現代の社会は、積極的に行わない・・・結果、己から求めていくしかないと言う事にも成る。




0 件のコメント: