嫁が、又、善意の気持ちで振舞った結果・・・大事に・・・・
主婦業の経験が多く・・・色んな人の勉強を行っていない・・・逆に幼子等の縁は多く、色んな幼い子との、接し方等々の経験は多い・・・
逆に、一般的、物事の考え方を理解できていない・・・・個人と言う単位と、集合体の手段としての単位で、取り扱い方変わると言う事も、理解していない。
八百屋で、美味しい野菜をくださいと言って、ハイと答える店主も居るが、逆に何!!と機嫌を害する店主も居る。
己が扱っている商品に不味い物は無いと、確信している人も居る。
嫁は、己の立場を考える・・・この立場は、どう見られているのか???・・・当然、相手で変わる・・・その為に相手次第で、対応を変えなければ成らない・・・
又、逆に、人様からの助言も、己の耳に響く部分だけを記憶し、耳が嫌う部分は忘れる。
この様な、タイプなら、相手の思いを正確に理解していないと言う事・・・・この状態で、相手はこの様に思って居ると断言すれば、当然、問題に成る。
勿論、伝えると言う場合も有るが・・・私はこの様に理解した、これが大前提に必要に成る。他の人だと違う様に理解するかもしれない・・・要は、間に立つ場合、非常に難しいと言う事・・・・
嫁も思い込みが凄い・・・勝手な思い込みに私から見える。この性格が三男とそっくり・・・・
嫁も己の失敗に対して、謙虚に成らない・・・逆に怒りだし、誰かのせいにする・・・・
女で、末子で育った為に仕方が無いと、私は考えているが・・・
未だに嫁の取り扱いが解らなくて、難儀している事に成る。
一家と言う単位で、家族が仕出かした問題は、当然、家長と言う立場の管理不足等に成り責任を問われる。
この部分を、長男も次男も最近、理解しだしている。
私も、嫁里から多々の支援を頂いている・・・その為に、嫁里に対して、恩を返したいとは思い続けているが、何故、続けることが出来るのか????私の場合、肩身が狭い感覚が常時あるからに成る。
勿論、娘が仕出かした事と、義父は言ってくれたが・・一旦、嫁として貰った、私の管理不足だし、その処理が出来ない器と言う事にもなる。
今回の三男の件も、若嫁の里の父の対処は、三男に配慮を尽くした上で行われていると思う。その為に、私の息子、三男は知らないと思う。
要は、内緒にしていた部分を、若嫁の母が偶々、居たので、それを耳に入れた・・・直ぐに負けられないと、私も対処すると言う、言動が問題に成る。
私も、三流だが、後輩等々に、出来る範囲で協力はしている。当然、直ぐに忘れる様にしている。理由は、後輩の子供・妻等に変な思いをさせたく無いからに成る。
要は、くれてると言う、感覚で行っているので、くれた後は、私には関係ないと考えている。恩を私は感じるタイプなので、変な恩を感じさせたくも無い・・・・
嫁は、気性が激しい、男だったら、かなり危険はタイプに成ると思う。
その為、夫の私は、鞘に成ろうと頑張っているが・・・鞘が無い時に、大変な事を仕出かす。
当然、本人は何も考えていないし、私は愛情豊かな善人と思って居る。
しかし、それが悪を与えている可能性が有るとは、疑いもない為に・・・今日も自慢げに己の振舞いを話した後、それを若妻が、逆の捉え方をした・・何で愛情が解らないのかと私に問いかけて来たので、発覚した。
現代は、息子も結婚すれば、妻と二人の世帯に成る。要は、男親でさえ、若嫁にくれたと言う事に成る。
息子を、犬と考えて、一旦、くれた犬・・・その犬が問題を起こしたからと、くれた側が問われるか???・・・・貰った側の責任・問題に成る。
私は、基本、見守る程度で良いと考えている。
手を出さない、これがくれたと言う意味だと考えている。
若し、心配なら、相手に気付かれない様に、個人として個に対して、己の気持ちとしてそっと行う事が大事だと考えている。
この時に、私がしてやった等々、大声で相手の耳に入れれば、当然、憤慨される事は想像できると私は思うが・・・・
勝手にしたこと、何故、恩着せの様に言うのか!!と成るのは必然だと私は考えている。
この様な事も、母の友達等々が、多々集まって居たし、姑親としての愚痴を多々聞いてきたから、解る部分・・・
息子夫婦に尽くしてやったと言われる・・・しかし、その恩に応えない、その原因は嫁が悪いと成るのが、一般的だった。
本当にしてやったと、息子に言ってから行ったのか、まさか、気にしないで良い、貴方達の為だけを思って、行った、母の愛情的、表現でしているなら、愛とは、無償の奉仕とも言われる。後で、恩等々を言い出すなら、最初から条件を付けて、して上げるのが本来だと私は、思っていたし、その様に言って居た。
要は、格好を付けたがる・・見栄を張る・・・之で愛情と言い出す。
この部分に疑問が私は有る。
母が何時も言って居た言葉、女の浅知恵・・・・今しか見ない、それも己の対面を気にする・・・・
要は、格好良く、クールに振舞いたいと、子供の前では思ってしまうと言う事にもなる。
生活に追われ、必死に生きている、母は、格好等、気にせず、子供の求めに対して必死さを見せながら対処する。
どの母が、子供にとって、良い母か????・・・之も各自の判断に成る。
三男の嫁に、申し訳ない言動を、妻がした。これを嫁が理解出来ないでいる。
我が子が可愛い・・・若妻が苦労している・・・之を見守るしか出来ないので、私は何時も若嫁に御免ね~~~バカ息子の為に・・・之を口に出す程度だし・・・差し入れは食材等々にしている。それも、頂いたものだからと言いながら持って行く。
要は、恩を売ろうとは考えていない・・・しかし、私の嫁の振舞いは、若妻に対して恩を売る振舞いに成る。
それに気付いていない・・・・
嫁姑が揉める、理由がこの部分・・・女と言う、特性に成る。
要は、女が世間を牛耳れば、身内同士での諍いが増えると言う事に成るし、大きな集団に成れば、諍いから争いに成るし、最悪、戦争に成る。当然、この様な武力的部分は、男が行う事に成る。
己が良ければ、この思いが強すぎる・・・・相手を喜ばせたり、集団として何が出来るかを考えていない。
要は、尽くす人は、陰に徹すると思うが・・・尽くす事を愛と、大きく口から吐くのが嫁と言う事に成る。
私の昔は、この部分が解らなかった・・・徹すると言う意味・・・・・
之は、自分で得る事に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿