五男が、エイプを見棄てて、スクーターで出かけたので・・・・
エイプの洗車を行い・・・眺めていたら・・・当然、テストを兼ねて乗りたくなった。
今日の夕方は、エイプでのお散歩に成った。
バイクの不具合等々を、今回は・・私の目線で冷静に吟味できる。
今までは、不調を治すと言っても、不調の度合いが、走らない・動かないという、OFFの死んでいる状態・・・之をONに生き返らせる・・部分に注視していたので・・・目線を変えて、エイプで散歩した。
何度も書くが・・・極微低速部分・・・この部分でのバイクのバランス・・・この部分に問題が有れば、ふら付いたりする・・・之が、高速部分で予想もしない、状態に成った時に、悪さを起こす・・・
要は、ボーと無意識に、真直ぐ走れるバイクが私は理想としているし、特に、スピードが増すと、ジャイロ効果等の影響で、バイクは安定方向に向かう・・その為に、ジャイロ効果が薄い時の、動きが気になる事に成る。
特にタイヤ幅が大きい、エイプ・・路面からの外的要因の影響も受けやすい・・・
手放し等を行って、色々試した。
私の感覚だと、癖が少なく扱いやすい、バイクに感じた。
悪く書けば、個性が薄いと成る。
バイクの経験が少ない、五男には良いバイクだと私は考えている。
特に、吸気・排気効率が上がっているバイク・・・アクセル操作でエンジンの回り方が変わる等々の解ると思う。
点火系が有るので、開けすぎれば、当然、プラグが被る方向に成る。着火能力が下がる事に成る。
この様な部分を、イメージしながら、アクセル操作が出来る様に成って貰いたいと考えているが、現代はキャブ車は、基本無い・・・その為に、アクセルを開ける、意味も減って来ている、要は、パワーを求め・・回転を求めて、空ける、その量は????・・・・考えなくても良い時代と言う事に成る。
又、キャブでも、直結・・・負圧キャブ等で無い為に・・・アクセルの操作の意味も色々有る事に、気付いてもらいたいと考えている。
ここ数日・・・五男に、チョークを教えていた。
当然、理解できないでいる・・・・理想空燃比が有る。しかし、理想と言う部分では、着火が難しくなる。
着火の為には・・・燃調が濃い方が良い、しかし、この状態を続ければ、着火させるプラグが被るり、着火不能に向かう・・・
勿論、温度も関係する。ディーゼルは圧縮熱で発火していると言われるが、温度が低ければ、酸素量は増えているが、着火は難しくなる。
その為に、グローを焚くという、儀式が有ったが・・・今、それを知って、ディーゼルの車を運転している人も少なく成ってきている。
着火させるためには、圧縮と熱が必要と言う事・・・しかし、吸気する空気は、冷えている方が空気密度、酸素量が増える為に、好まれる。
矛盾と思えるが、このバランスが取れているのが、市販されているエンジンだと私は考えている。
私は、中学校の時に、RCに縁した・・・当然、モーター駆動無い時代・・・勿論、私の知る限りに成る。結果、エンジン・グローエンジンを、使う事に成る。OSやエンヤー等が有ったと思うが・・・エンヤーのグローエンジンを購入・・・慣らし運転で、2リッター程、回す事が、求め垂れたが・・・エンジン始動に、何日も苦労した記憶が有る。
Uコン用のエンジン・・・固定スロットルを、RC用のキャブに変える作業から始まる。
今と違い、グロープラグも直ぐに切れる・・・切れている事を気付かず、永遠にペラを回し続けた記憶もある。右の人差し指と中指が、赤く向くんだ記憶も残っている。
始動できても、安定して回し続ける事が出来ない、グロープラグから、電池を外すと、エンスト・・この様な事を繰り返して、色々学んだ記憶が有る。
今と違い、情報源が無い・・・己で試行錯誤する事に成るし、エンジンの事を頭でイメージする事に成って行った。
己から求めて、学んでいたという事に成る。
学ばなければ、エンジン始動も出来ない事に成るし、現代なら、不良品とメーカーに苦情が殺到すると思う。
又、グロー燃料も、ひまし油等が潤滑剤として、使われていた・・その為に、エンジンを長く放置すると、油が固着する。それを取る為に、今はパーツクリーナー等有る時代だが・・・分解して、灯油・ガソリンに付け、取る作業も有った。
要は、エンジンを分解できる、能力がなければ、使用する事が出来ない、エンジンと言う事・・・
又、それだけの価値が有った・・・20円位が、一日の小遣い・・・それでグロー燃料が1000円で、1リッター・・・・エンジン・キャブを足すと、一万円を超える。
現代なら、10万円する事に成るし、この商品が、思う様に、基本の始動さえ出来ないと成れば・・・現代なら・・・有りえないと成る。
構造がシンプルな時代での話・・・今は、構造が複雑に成っている。それを使うと成れば、当然、知識も必要に成るが、その知識を必要としない、完成度が今の商品には有るという事に成る。
車の取り付ければ、ネジが緩む、座金とばねワッシャー程度しか、周りに無い時代・・・ダブルナットも試みたし、学んだ事に成る。
当然、金属の材質も悪い時代・・・エンジンマウントにクラック、割れが起きたりもした。それも、燃料・・一リットル使わないうちに・・・現代なら、有得ないと成ると思うが・・・この様な現象を楽しめなければ、学ぶ事が出来なかった時代とも言える。
しかし、この様な基本は大事だと私は考えている。
私の本業も、機械修理に成るが・・・その機械が世に出てすぐにこの世界に入った。その為に、基本的部分を、目で見る・動きを目で追える時代だった・・・その為に、動きの順序等も、理解できた。
しかし、現代は、目で見えない、目で追えないレベルに成っている。
頭で覚える方法以外・・・学ぶ事が出来ない時代に成る。
結果、学んでいない応用に成ると、一気に解らなくなる・・・・
簡単に書けば、1+1=2・・記憶しているので、2と直ぐに言えるが、何故と疑問を提起されると、一気に答えられなくなる。
問題から答え・・・この間の部分が大事だが学んでいない事に成る。
問題が有るから答える、模索が有る・・・しかし、この模索が無駄と言う時代が現代に成る。
私は、答えも大事だが、その過程がそれ以上、大事だし、この部分が発展には一番必要な部分と考えている。
本来、中学校で習う部分に成る・・・答えの解き方を、教わる、数学が有る。
数学的・・考え方を学んでいれば・・・本来は、何故と疑問を持ち、何故、この答えに成るのか????等々、疑問を持つのが、本来の教育だと考えているが・・・この部分を無駄と今は教わっている様だ・・・その為に、数学の必要性を感じない、人が増えている。
記憶力は、機械が勝り出す・・・答えも記憶の部分が多々ある。
しかし、人間には、思考する能力が有る。この部分を磨くのが、今後の人間だと私は考えている。
0 件のコメント:
コメントを投稿