2018年12月22日土曜日

教えなければ・・・

子供に、教えなければ・・・之が私の思いに成るが、現実は中々難しい・・・

伝えなければ成らない・・・之が多々ある。

私は、自分から色んな人に聞く様に、心掛けているが・・・我が子にはそれが無い・・・

結局は、人として無知に成っている事に成る。今の社会の一つの歯車として動く・・この時代だけの生き方に成るし、又、機械と同じ立場と言う事は、使い捨てに成る可能性が高い、生き方・価値観の中で生きている事に成る。

昨日、市議会議員から電話で、説明が有った、行政のサービス、印鑑証明等々を求める際に、必ず、市民カードが必要と言う流れに疑問が有り、問いかけていた。
その答えが、国の指針として、この方向に成っているとの事・・・
近くに有る、コンビニ等々で出来る様に成っているので、市民サービスの方向性に成っていると言う事だし、其れが正しいと言う考えにも繋がる。

しかし、現実的に、コンビニ等が近所にある環境なら良い・・・又、カード等々を問題無く使える人なら良いが・・・それ以外の市民も存在する。

全て基準が有り、この基準に有って居る時は良いが・・・・・基準以外の人も厳然としている。それに対しての処理・・・当然、人間が介在しないと出来ない部分に成るので、市等々の窓口が有る筈・・・しかし、その部分まで、機械的処理をすれば、当然、基準に当てはまらない人は、市民で無いと言う事に成る。

逆に、市民カードを第三者に渡し、暗証番号も教えれば、誰しも出来ると言う時代にも成る。

何度も書くが、行政のシステム考えに、家督制度の流れが有る。家と言う単位・・・その為に、老人が居ても、若い人が必ず一緒に住んでいる・・・当然、高齢で視力も悪く、耳も遠い、理解力も乏しく成るが、確りした後継者が居ると言う前提に成る。

この前提が崩壊している現代・・・・この様な高齢者が、カードを持って、コンビニ行き、自分で全てを処理できるか????・・・出来なければ、当然、第三者の他人にお願いする事に成る。

昔、書いているが、成年後見人制度も出来た当初・・・介在する人が他人・・・この部分に問題が出て来る。

要は、人としての考え方の違いが、有る、之を子供達に教えたいと考えている。

こんな事が出来なくなった・・・之が老いると言う事に成るし、又は病気・怪我でも起きる。
この部分も、人間として動物として、当然の部分・・・

この当然の部分を、教える事が大事だと私は考えている。

色んな人が居る・・・・・・・その中で何処に注視しているのか???・・・之も教える必要が有る。

子供達も、過去から未来へ・・・バトンを渡して行く使命に気付いてほしい・・・・

勿論、今の大事だが・・・今を大事にし過ぎて、未来が無なら意味が無い・・・・

古いかも知れないが、血を繋ぐ・・・当然、未来に向けて・・・・人と言うより生物として当然の摂理に成る。
生物としての摂理まで、忘れてしまう・・之こそ、人の傲慢さに成る。

その為には、多くの後継者を育てる事に成る。

DNAに刻まれている部分に成るし・・・それでも淘汰されるのが自然の世界に成る。

淘汰されない為に、如何振る舞うか???之も人の生き方に成る。

過去から沢山のバトンを渡される、之が今生きている人に成る・・・之を後世に繋げる、之も当然と私は考えている。之が生きた意味にも繋がる。

自分の為と、我欲だけで生き、何を後世に残したか???無ければ、生きた意味も無かったと言う事に成る。

私は異端児だし、異質な人間と思われている・・・血液型も異質だし、その血液を持った、子供が二人居る。
人間でないとまで言われ事が有るが・・・仕方がないとも考えている。

劣っている血は、淘汰され後世には残らない・・・勝つ負け論を問えば、この部分が究極に成る。

淘汰・・血が未来に無ければ、結局は淘汰された事に繋がる。

川を遡上する、サケも、結果的にボロボロに身は成っても、後世を残す、之を行っている。
この生きざまを見て、凄いと感心できるか????又は哀れと思うか???・・・又は下等で劣っていると思うか???・・・・之が、今後、淘汰されるかどうかに成る。

生物界の頂点に人間が居るなら、当然、生存競争も高く成るし・・・・子孫を残し、後世に伝えるこの部分も大変に成る。

大変な事が有っても、立場的に当然と言う事にも成る。

間違っても頂点に居るから、楽だと言う事は無いと言う事・・・・

生物界の横綱と戦う、之が人間と言う宿命に成る。





0 件のコメント: