私は、高齢の人との縁が深いし・・・知り合いも多いので・・・・・色んな話をしている。
殆んどの人が言われる事だが・・・・老いると生き難い世界に成っていると言われる。
勿論、昔との対比に成るが・・・・目に見える部分が文明の発達と共に良く成っているように思えるが、心・精神の部分が、苦しんでいると言う事に成る。
又、高齢の為に、昔の話も多いし・・・その時代を教えて貰える・・・・一言で言えば、高齢者が言われる、昔は寛容さが有ったと言う事に成る。
当然、昔も、社会で生きれない人も居た・・・・しかし、仕方が無いと誰かが処理していたし、その処理者を影なりに尊敬もしていた。
我が地域には、今の会長の先代が、戦前、ハンセン病患者を受け入れて、生活を共にされていた施設が今でも有るし、現代が総合福祉団体に成長している。
その当時は、ハンセン病、感染すると恐れられ、患者が除外、差別を受けていた時代に成る。
勿論、感染を恐れる、又、無知が其れを加速させて、差別に繋がる事は解る。
しかし、身の命に関わる部分なので、仕方が無いとも考えられる。
病気の人の人権が無視されたと言う事に成るし、病気が厭だと言う人の人権を尊重したとも言える。
私は、人や人が創っている社会等々の、寛容さが、現代と昔・・・何か変化が有ったように感じる。
高齢の人が生きる為に、昔は、色んな恥ずかしい、営みをしていた。勿論、駄目だと、其れを認める寛容さが社会には有った。
今は、機銃が有り、其れから逸れた場合・・・駄目と、切り捨てられる時代に成っている。
昔は、駄目だと、仕方が無いと誰かが背負い、又は其れを容認する環境が有ったと言う事・・・
この基準が厳格化し・・又レベルが上がり基準が雲の上的に感じる人さえ出て来ている。
簡単に、書けば、誰しもが正論と言う方向に、基準が向っている・・・・・しかし、この部分には人が老いる、死ぬと言う部分は考えていないし、人が失敗する・間違いを起こす者という価値観も存在しない。
結果、人なら、当然、老いるし、心配も、間違いも起こす、この起こした場合、隠す・逃げる・逃避するこの方向しか残らない事に成る。
又、この様な環境なので、この部分が、表面化し難いし、又情報としても入り難い・・・
その逆に、基準以上の格好良い、リッチ等々の方向は、情報が氾濫している。
社会の方向性として、この様に基準以上の人達に賞賛集まる世界に成っている・・・又、逆に基準以下の人には、誰も興味を持たないし、持っても損と言う、価値観に成っていると言う事に成る。
本来、民主主義とは・・・個々の違う、人達が各々の違いを認め合って、創り上げる社会だと私は考えている。
しかし、個々の人の、違いを無くす、之を国が目指したら・・・・価値観の一極化に向かうし、この一極が間違えば、大変な事に成る。
生きる為に、自分で出来る範囲の事をする。この部分まで、現代は制限や基準を厳格に守る、之を規制している。
先のブログで、警察は、ヤクザ応対より悪いと書いたが・・・・人の心に入り込み親身を感じる事が、警察より、ヤクザの方が勝っていると私は感じた。
物事を納める・・・之が仕事だと私は考えている、警察が、物の部分で終わっていると思う・・・結果、事が残り続けている。
事の部分は、心情等々が大きく影響しているが、この部分まで、基準化する方向が進む事に成る。
最近増えていると言われる、物事の処理・・・・色んな経営者が言われる事だが・・・・失敗した間違いを起こした、気付いた瞬間に、詫びる等々の処理をすれば、問題が拡大化しないが・・・
隠す、結果、問題が複雑化して、拡大化、最後の最後に、長本人が見つかったら、この時点で初めて詫びる・・・この詫びる行為が、直ぐと・最後は一緒と考えているし、遅らせれば、自分がと発覚しなければ、詫びなくて済む・・この損得勘定で事を組み立てる人が増えていると言われる。
その被害を受けた、当事者にすれば、対処の仕方で、心情的な部分が大きく変わる等々、考えていない事に成る。
謝罪して済む問題を、謝罪しても、済まない問題への拡大を行ったと言う自覚が無いと言う事に成る。
不思議だが、現代の価値観は、平等等々言うが・・・・子供達も言っていたが、クラウンに乗っていると、相手が避けてくれる・・・之が普通と感じている・・・・しかし、軽自動車のボロに乗っていると、舐められて、突っ込んでくる人が居ると・・・
同じ事で、注意する、之も相手を見ている・・・・○暴と見える人と、力が無い汚い雰囲気の人と、注意の仕方が変わると思う・・・・人で、変えている・・・・
之が出来るなら、力が無く、人の手を補している人には、当然、対応の仕方が有ると言う事に成るし、寛容さも必要と言う事に成る。
しかし、現実は、力が有り、一流の人は、寛容な応対を受ける事に成るし、逆に、一般の基準以下の人には、厳格な手段を用いる事に成っている。
若し、私に力が有るなら、警察の対応を、変化が有ったが????無いと思いたい・・・
また来たかと、疎外感を感じる、視線等々を感じ続けたが・・・之を、国会の上の人にも出来る筈だと私は考えている。
その人の、個性だから、仕方が無い・・・・
しかし、先に書いた様に、平等と言っているが、人で、対応が変わるなら、何故、私がその様な振る舞いを受けたか・・・・答えは差別心が有ったと言う事に成る。
公僕がこの方向性なら、人は、公僕を尊敬しない方向に向かう。
之も、国家崩壊への、助長につながる事に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿