2018年3月3日土曜日

下手の自覚・・・

昨晩・・・佐賀の遊道楽さんへ・・・・・・

何時もの様に、アンダーの確認で、グリップ走行・・・・舵角表現が少ないので、結果的に遅いスピードだ旋回半径が大きくなる・・・

実車と同じで・・スピードが増せば・・舵角表現が少なくても、旋回が出来る・・・

リアのスリップアングルが出る・・・之を求めた操作に成るし、この部分が、一般的RCカーの操作との違いになる・・・

特に、RCドリフターはリアを出す、リアのコントロールで自由に走る・・・之を、完璧に出来る人が、多い世界なので、このグリップ走行中の、挙動は、当然と成るし、マダマダ、リアのスリップアングルが浅いと言われると、私は思うので・・・出来るだけ、舵角表現をしないで、旋回する、之を心がけて、グリップ走行の練習を続けている。

RCドリフターの口で言われる、表現は、乗車して操作する、実車と同じ表現をされている・・・しかし、RCは外部操作の為に、微細な車の挙動を感じる事が出来ない、結果、リアのスリップアングルを出さない方向の操作を、知らず知らずに見に付けてしまう。

勿論、私もこの方向性の操作の癖が有る。
この癖が、ハンドルに頼り過ぎるし、ハンドル操作でフロントを大きく内に入れる、操作が身についている。又、車の挙動を無視して、ハンドル操作をしても、安定している、リアを求めている。

この操作の基点が、RCカーの場合、リアの軸に有る・・・・この部分がフラツクと、操作が不能に成るという人として当然の、方向に成る。

操作の基点・・・之が実車だと、常時動き続ける・・・之が加重移動だし・・・其れを感じて適正な操作をする、この事で車は走ると言われている。

しかし、操作の基点が動き続ける。RCカーに成ると、操作の基点が解らなくなる。之がRCの宿命だと私は考えているが・・・・之を難なく、簡単に克復している人が、多いので、実車チックな操作方法が耳に入ってきていると私は考えています。

私のレベルから観れば、神に近い存在に・・・・神なら、先ずは言葉を信じて、取り組む事に成る。

今、操作の懸案が・・・ドリフトを終わる・・・グリップ方向に向ける・・・この部分で私は、RC独特の癖で、ハンドルを抉って、安定方向にする、操作が、その部分で出ている。
結果、挙動が残っている状態で、ハンドルで無理の挙動を抑えたらな・・・当然反作用で大きく車の挙動が乱れる・・・・其れを立て直そうとして、又、ハンドルに頼る・・・・当然、実車に詳しい人なら解ると思うが、タコ踊りの始まりになる。

RCの操作の癖で、待てない・・・之が有る・・・・挙動を一気に消す事は出来ない・・・其れを行なえば、逆方向の挙動を作る・・・・頭では解っていても、操作が癖が、この操作を行ってしまう。

この挙動も抑える為に、ダンパー等も硬め、スタビも搭載しているが・・・瞬時に挙動を止める、之は不可能だし、当然なことだが・・・・長年のRCの操作の癖が、勝手に挙動を消す操作をしていまい、結果として、タコ踊りに成ってしまう。

勿論、其れを教え、見せてくれる人も、新しいコースの為に居ない・・・・下手で無知な私には先生が必要だが・・・・之が居ない、之も問題かも知れない・・・・

実車志向の凄腕が来店された時は、教えて頂きたいと考えているが・・・マイナーなコースの為に、之も望みが薄い・・・

実車と言う目標等私は、無理だと思っていたし、何度も書くが、大きくRCカーとは違う・・・しかし、之を求めている人が、初心者さんでも居る世界が、RCドリフトの世界・・・
RCカーに詳しい人が、多い世界なのに、何故、不可能に近い事を言われるのか、之も不思議だったが、私が技量が無いだけで、普通の人は、当然出来る、操作だと言うことかも知れないと、この方向性に挑戦したが、正直、最初に思っていた様に・・人間業を越えると私は、今でも思っている。

体調が整い、経済的に少し楽に成ったら、又遠征で、色んなコースで私のテック・コンバの試乗をお願いして、操作の肝と言う部分を教わりたいと考えている。

凄腕が多いコースは、一杯、教わる部分が有るとも考えている。

又、許されるなら凄腕が操作している、車の試乗をさせてもらい・・・車の特性、何を求めているか等々を感じたいとも考えている。

実車感といっても、色々有る・・・・・色々を知るのも大事だと考えている。

勿論、コースでは、色んな車の試乗をさせて貰うが・・・実車???と言う部分は殆ど無い・・・しかし、今のコース環境には合っている車だとは理解できる。

今伺っているコースでは、実車やリアル等々の単語は保々、耳に入らないので・・各自の目的で車作りも変わっている・・・各車が個性を持っている・・・・・しかし、一点が同じなのが、今の環境に合わせる。この目的が感じられるので、その趣旨と一緒なら、良い車と言う事になる。

若し、口の表現と、車の特性が違えば、当然、何処が???と、答えを出すと思う。

誰し目的・目標が有る・・・・RCカーは、車を一から作る事が出来る為に、無限に広がる方向性と可能性がある・・・・・この目的に適う、車作りが正しいと私は考えている。

しかし、口で言う目的と、現実の車作りが大きく違う、車も多々見てきた。

実車の用語を、格好を付ける為に、使っているだけ・・この様なシャーシも多々経験した。

例とすれば、加重移動とは、車が動けば必ず起きる・・・・この当然の部分を、このシャーシは加重移動を使わないと、振り返しも出来ないと言われが・・・・私が操作して見ると、単純にバネ上を暴れかす、大袈裟な回転の上下動でで、面圧を抜く、之でリアが出ている車も有る。

リアが重過ぎるために、接地面加重が高過ぎて、リアが抜け難い・・之を抜く為に、凄い回転の上下動でバネ上を大きく暴れさす操作を、加重移動と表現しているし、其れを凄腕の様な雰囲気で初心者さんに教えておられる人も居る。

個人の見解なのに、肩書をチラつかせる。この様な人も昔は多かった。

個人の見解が、なぜか全体の見解と聞える方向に向ける人も居たと言う事・・・・

同意を求める・・この話術は危険である・・・・同意は、心・・・・・表面に表す事では無い・・・・

心の中に有れば良いし・・・勿論、環境等が有るので、表面化できない、之も人だから有る。

その場をつくろう、本来この考えが一番怖い・・・・・


 


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