長男を連れて・・・・先輩のお店へ・・・・・
食料品を安く、得るために・・・伺ったが・・・・
今度の日曜日に、又、まかない食、グランプリーに参加するとの事・・・・
その仕込で、忙しそう・・・・大会で出される物の試食もさせて頂き・・・感謝だし、美味しかった。
結局、長男は、その大会のお手伝いとして、参加する事に成った・・・・・
本来、殿堂入りで、参加できないはずだが・・・・今回は、違うお店からの参加と言う事で、特別に参加されている。
長男も、高校を直ぐに辞め・・・初めて職に就いたのが、この店だった。
此処で、鍛えてもらったので・・・以前は直ぐに、キレていた、彼も、少しは辛抱が出来る様に成っている。
よく、労働の対価を、各自の感覚で平等にしたいと思う人も居る・・・しかし、若し損していると考えれば、相手に恩を売っている事に成る・・・・この恩を、相手が気付いていれば、何かの時に助けていただける。
之が、恩・義理の世界と言われる・・・
損するから、恩を与える事に成るし、この恩を感じる事が出来る・・・・之が、犬さえ恩を忘れ無いと言われる・・・・人なら当然、感じれると思うのが普通だが・・・・最近は、損した、相手が難いこの様な考えの人も何故か増えている。
よく、社会貢献や地域貢献と言われる・・・貢献とは、よく考えれば、損している・・・・しかし、社会や地域には、何かを与えている・・・・何かは???・・・・恩だと私は考えている。
何故、恩を与えているのか????・・・・先に書いているように、他から受けた恩と言うものは感じ難く成っている。今まで、生きて来られたと言う事は、色んな人、地域・社会からの恩を頂いて、過して来れたと思い込む事が必要だと私は考えている。。
恩を受けたなら、恩を返す・・・之は人としての義務だと私は思う・・・・
今回、先輩から、凄い量の、食料品を頂いた・・・・勿論、長男家族に対しての色んな、思いが有るからだと思うし、親としては、先輩に対して恩を感じる事に成る。
私の子供達は、不思議に、色んな人から一杯の恩を頂いている・・・・考え様では恵まれているとも言える。
この部分に長男が感謝出来る様に成れば・・・ヤット、人として認められる・・・・後は、恩をどう、返して行くか、之が出来る様に成って、初めて一人前と成ると私は考えている。
長男の心には、手伝ってもタダ働きになる、損・・・こんな、思いが心で渦巻いていると思うが、損は人に恩を与えていると思えば・・・豊かな心の持ち主に成る。
最終的に、心が貧しいか・・・・豊かかが問題・・・・・外見や我見で無いと言う事を、解る年代だと私は思うが、マダマダ、幼い・・・・・
勿論、親が、三流以下の為に、高望みをしても意味が無いかもしれないが、之が親だし、親ばかの考えと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿