昨晩・・・・愛車のモンキーを・・・スタンドに乗せてと言っても・・・・コロが付いている、草取り等々の椅子に、乗せてだが・・・・
前後のタイヤを手で回して、重さを確認していた。
今度は、リアが軽く回る・・・・フロントに比べ、色んな物が多く付いているに何故か、フロントより軽い・・・・
何かが抵抗に成っている・・・・
疑わしいのが、スピードギア・・・・・・
このパーツが分解できるか解らないが、OHが必要かも知れない・・・・
リアの方が、ベアリングから異音がしているのに軽い・・・この部分が、納得出来ない・・・・
前回、バイク屋でお会いした、モンキーの軽さ・・・押した時の転がり感との違いに、私は愕然としている。
バイク屋のオヤジの兄弟のバイク屋が仕上げたバイクらしいが・・・・
何もしてい無いと、口では言っておられたが・・・・・雲泥の差が有る・・・・
この部分が悪いと、バイクの取り回しが難しくなる・・・・単純なUターンもフラ付く・・・・
低速でもこの様な状態なら・・・高速の場合、慣性力が強いので、安定して走っている時は、気付き難いが、攻めて行けば、最後は操作のギリギリ部分に成り出す・・・・この時に、この様な基本・基礎の部分が大きく影響し出す・・・・
速度が遅い時にフラ付く・・・操作側はアクセル操作等々でスムーズな方向に操作を試みているが、バイクが、思う様な挙動を示さないバイクになる・・・・・
一定の速度も、本来はアクセル操作で微細なコントロールをしている、この部分は、本来バイクの挙動が出ればおかしい事に成る・・・・しかし、操作側が努力しても、挙動が出て、スムーズさが無いと成れば、バイク側に問題が有る事に成る。
普通のバイクに、先ずは近づける・・・之が、今の目標に成っている。
操作のギリギリ部分と言うものは、速度に関係が無い・・・・遅い速度でもギリギリ部分を使う事も出て来るし、勿論、ギリギリな操作をしないでも、スムーズに走らせる事が出れば良いバイクと言う事になる。
この部分が、定常円等々の小さな走行が、スムーズに出来れば、操作が楽で出来るか????出来なければ、操作技量を疑うか???・・・バイク本体を疑うか???のどちらかになる・・・・
若し、この様なギリギリな部分を無視して、凄いスピード等で走っていて、若し、まさかと言われる叙今日になれば・・・・ギリギリ部分を使う事に成る・・・しかし、操作側が意識して頑張っても、バイクが言う事を効かない状態なら・・・無駄な頑張りに成る。
自分の操作技量に応じた、バイクにする事が、最初の部分に成る。
今のモンキーは私の分を超えていると言う事に成る・・・・
分に合う、バイクに近づける・・・之が大事だと考えているし、それに近付くに従い、村内の散歩が楽しい日課に成って来ている。
何事も・・・棘を尖らせ過ぎれば、環境を求め出すし、求める環境意外では走らせたくなくなる・・・・
一番身近で、直ぐに手に入る環境で、楽しめる・・・之が大事だと考えている。
結局、何度も書いているが、勝敗を楽しむ・・・この勝敗は何と、又誰と成る・・・・・・・・・・・・・
若し、自分以外の体外的部分に主眼があれば、環境を求め出している事になる。
その環境が、良ければ良いが・・・悪ければ、続けるか????・・・・
バイクが好きと言う事なら、他との勝敗等関係は少ない・・・・好きなら、最後まで、好きで居る・・・・之が出来ないのは、結局、他との絡みに成り出す・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿