2012年11月12日月曜日

FR-D発売に成ったみたい・・・・

実車・・・2駆・・・・リアル重視が熱望している??
FR-Dが発売に成った様だ・・・・
足回りはヨコモ・ドリパケを使うみたい・・・
2駆もメジャーに成れば良いと考えています。
しかし、私も2駆に取り組みだした頃にリアルと言う言葉を耳にしなくなった。
又、ケツカキ等の四駆と走行ラインが違い・・・大きく違うのが真っ直ぐ走らせ初速を付けないとドリフトでの飛距離が出ないし、ケツカキみたいにカウンターを当てて浅い角度で飛距離を延ばすのが非常に難しい・・・
少し違うジャンルに成る可能性が有る様だ・・・
ドリフトコース等で受け入れて頂くか・・・・
一般的には、カーペット路面だと受け入れられやすいが、滑る路面等では難しく・・・・周回速度を他の四駆の合わせる為にタイヤを選ぶと、真っ直ぐの走りが異常に早くなりやすい・・・

今後の展開が楽しみである。
私の個人的意見だが、大メーカーの方で、作って頂きたい・・・・一番開発能力を必要とするタイヤ・モーターの特性等、多くの資金がいる部分を作って頂きたい・・・・以前も掲載したがツーリング系のRCも2駆はダイレクトドライブのDD以外は、リア駆動も有るが操作が難しく同じ舞台で戦闘力が無く、FFが支流・・・・モーターもツーリングカー用に開発されている物が多く・・・特にブラシレス・LiPoに成り、スピードもツーリングカーでは、10.5Tで環境等が整えば最高スピード70km/hに成る・・・・実車に当てはめると700km/h考えられない速度でコース上を走っていることになる。このモーターをドリフトの樹枝系タイヤで走行している。想像も出来ないパワーだが4駆の為ブレーキング現象等で、トラクションを無くしている時は、楽だが、トラクションが少し戻ると一気に動く・・・・この部分を利用したりしてケツカキドリフトは、走る事が出来るが、リア駆動の2駆の場合、リアのトラクションが無くなれば走らせるパワーが全然路面に伝わらない・・・その為、その場でクルリとスピーンするだけに成ると思います。勿論ケツカキ等で、車を上手に押して転がす操作をされている人は、少しはマシだが、アクセルの抜き側で操作されている人の場合、走行出来ないと2駆に取り組まれない人が多いと思います。
リアルを求めると私は、最終的にこの様な車に成ると思います。FR・リア駆動の2駆・・・・
しかし、ケツカキドリフトを一つのジャンルとしてRC独特の世界だと考えて有る方が多ければ又、一つのジャンルと2駆も受け入れてくれると思いますが・・・・・・・
実車と実車・リアル・リアルと言いケツカキドリフトを取り組んで有る方が多い様に思う、その様な人が、直ぐにこの車を走らせる事が出来れば受け入れてもらえるが、私は、逆の流れに成る様な感じがします。
真っ直ぐ走らせる事も難しいリア駆動・・・・ツーリングでも難しい・・・樹枝タイヤで操作できるか、一度試されると解ると思います。単純に今走行している車のフロントユニバを外すだけで出来ます。
私が提案している。モーター・タイヤが非常に大事な事が、シャーシ側で操作を楽にする一番簡単な方法は、タイヤ面圧のUP・・・車を重くする事・・・しかし動きが・・・・
コース常連さんのトップが取り組み走らせる事が出来れば良いが、カーペット路面以外では、無理だと思います。その為異端児扱いされ、コースから排除される可能性が有ります。余程の根性がないとコースでの走行は、出来難く・・・・個人で走るだけに成ると思います。
私の経験上から・・・・・MMM爺

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