四男からの電話・・・嫁が応対している・・・又、筋違いの事を、嫁に頼んでいる様だ・・・・
現代、この様な人も増えている・・・その為に、その様な人の言葉で、振り回される場合が有る・・・・
嫁の電話を取り上げて、四男に筋違いな事を何故、堂々と言うのか!!!・・・と問うと・・・四男も解っているが・・・周りがと言い出す。
以前も書いているが、嫁として貰い受けた・・・その嫁が生んだ子は、昔なら内孫と言っていた・・・・しかし、現代は孫として捉えているので、嫁里の親も、私たち親も同じ立場と言う事にもなる・・・又、若し、離婚すれば、親権問題が発生する・・・一般的には若嫁が現代は親権を取ることに成る。
昔は、家に嫁ぎ・・・そこで出来た子は、家の人と成っていた・・・その為に、若嫁が家を出ると成っても、その子とは関係ないと言う部分が有った。
嫁と、妻との違いの一つがこの部分に成る。
要は、平等と言う事は、同じ立場で各々の思いを言い出す為に、収拾が付かない事にもなる。
要は、優先順位が有ると私は何度も書いて来ているのは・・無駄な争い、諍いを減らす為の一つのシステムだと考えているからに成る。
民主主義でも、各々が勝手に、己の思いを言い合っても収拾が付かない、その為に代表者を選出している。
事を進める為には、当然、妥協や配慮等々が必要に成る・・・しかし、この部分も認めないと成れば、当然、諍いが続くことに成る。
私は、貰い受けの際・・・・嫁として貰い受けに来たと、私の要件を率直に話す・・・又、現代は、言葉の意味を理解していない人も多いので・・・敢えて、妻の貰い受けではないと言う・・・・この言葉に対しての、様子を見て・・・今後の若夫婦の将来を見ている事にもなる。
この部分が解らなければ、当然、墓守にも成る訳がない・・・又、家を守ると言う意識も無いと言う事にもなる。
動物と同じで、一つの夫婦が出来・・消滅したと言う、流れに向かう事に成る。
様は、動物的、生き方と言う事にもなる。
何故、人として生まれたのに、動物・畜生を目指すのか????・・・私は疑問が有るが、この流れが、現代の流れなら、私は柵に成りたいとも考えている。
柵・・・しらがみとも言うが・・・・私は大事だと過去のブログにも書いているが、人が人として、生きる為に、必要な部分だと私は考えているからに成る。
要は、川の流れに流されている、溺れた人を見た・・・己は????と考えた場合、私は柵に成りたいと考えている。
又、私は動ける、出来れば、柵として静止で無く、手を伸ばして、掴みたいとも考えている。
四男、引っ越し後・・・事務所の二階・・・母屋の二階も、大変な状態で放置したままに成っている。
片付けに来るのが本来・・・しかし、行動しない・・・四男は来たいと思っている様だが、周りが止めている様に見える。
この様な行動を取る、一家の人間・・・私は、考えられないと成る。
一家から出た、親族なら仕方がない・・・しかし、我が家族で無いと言う事・・・四男は周りからの知恵で、この様に成ったと思っているかもしれないが・・その長は四男に成る。
要は、親族の別会社の問題、その社長は四男と言う事・・・この尻拭きを何故、我が会社がしなければ成らないのか????・・この時点で、嫁にくれたからと成る、これが現代の風潮ともいえる。
私の周りに、居られる諸先輩方が・・・息子が離婚、結婚生活の付けを全て背負って、戻って来たと言う人が増えている。
勿論、タイマンで話して、気い出すことの出来る事だが・・・・普通の結婚生活をしていた。しかし、その分の稼ぎが無い・・結果、借金と成る・・・当然、生活費が足らないなら、借金も増え続ける・・・サラ金等なら、年収の二倍で限界に成る。
この時点で離婚・・・その借金は何故か、男が背負って、帰ってくると言われた人が多い・・・
要は、普通の生活????・・・・何が普通かは、本来、己の稼ぎに対してに成る。しかし周りの情報等で、普通と決めている人が多い・・・
勿論、その分が有るか、又、それ以上の分が有れば、可能だが・・・その分が無ければ、当然、粉飾・・・・破綻と成る事は、誰しも判る部分・・・・
しかし、最近は、若い夫婦の親さへ、この様な価値観で普通を決めている人が居る。
勿論、生き残っているので、己には当てはめていない・・他の人に普通を押し付ける事に成る。
私は、普通を押し付けるなら、そのお金をくれと思う。
私は、その分が無い、出来ない・・・それでも普通を演じろと言われるなら、その費用は当然、頂けると思っている。
しかし、現代は、普通を押し付け・・・その費用は、当事者か、その親、それも、順序と言う・・・要は、優先順位を時と場合で変えている人が多い・・・
要は、己の為に生きる、価値観の蔓延が、これを助長させている事に成る。
一度、勘当と言った、四男が、何故、この様な頼み事だけを我が家に言って来るのか????
可哀そうだが、家を一旦出ると、言ったなら・・・この位の覚悟も必要と言う事・・・
甘く対処すれば、周りの高齢者の様に、年金迄、せびりに来ると言う、後継者にしてしまう事に成る。
後継者を育てる、責任が私には有る。
どの様に育つかは、私の育て方に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿