2021年3月1日月曜日

五男・・・甘い・・・

 昨日から・・・交通保護観察の為に毎月の提出書類が有るが・・・その作成を数日前から言っていたが・・・行っていない為に、強く指示した・・・・

提出する意味、又、特典・・・書き方等も、丁寧に説明を受けていたし、それを理解したと意思表示もしていたが・・・今に成って、どう書けば良いかを私に尋ねて来た。

今日は、高校が卒業式の為に、出校しないでよい休み・・・今日の内に書かせないと・・私は強く思っているが・・・・その思いも、返事は良いが、するかが疑問に成っている。

何度が書いて居るが、最近の子は、いい子の振りをするのが多い・・・・返事は素直にするが、意味を理解していない為に、結果として行動しない・・・・「ハイ」と答えても、理解していないと言う事・・・

要は、普通・優秀を装っていると言う事に成る。

意味が理解できないなら、尋ねれば良いと思うし、当然、私は理解できないから教えて下さい、この振舞いが何故出来ないのか????

以前も書いて居るが「聞けば一場の恥・聞かぬは一生の恥」と昔から言われているが・・・無知を改善する為には、己は無知だから教えて下さいが大事だと言う事だし、当然、恥と思うなら、二度と忘れたりしないと思う。

私は劣っているし、無知なので、何度も聞いても、直ぐに忘れる・・・その為に、何度も聞く事に成るが、これが出来るのも、馬鹿は恥と感じない為と私は考えている。

優秀と己を思い・普通と思うなら、一場の恥より、一生の恥を嫌う筈・・・・当然、一度、尋ねて教えて貰ったら、忘れないと思う。

若し、五男の様な人が、社会の構成で多く成れば、大変な社会に成る。


私は、無知だから、尋ねる、当然、信頼できる人に成るし、一人と限定していない・・・色んな人に聴く事で、真実が見え出すと思う。

だからマスコミも一つの情報源に数えている。

己で、吟味し、己で感じ取るしか、方法は無い・・・

特に、この様な時代だから、物の捉え方も、多様化している。全てが間違いとは思わないが、逆に全てが正しいとも思っていない・・・

昨日、四男の、義父が引っ越し手伝いに来られて居た。40代で若いと私は感じた。

信用とはの捉え方、価値観も当然、私と違う・・・

己が背負う形に向い、少し親権に、子供達を看る様に成られている・・・当然、言動のおかしさ・矛盾をヤット感じ出されている。要は、子供を信じたが・・様子がおかしいと思い出されたことに成る。

私は、その時点でも、息子らを信じていない・・・独立しアパートで生活する事は認めていない・・・信用していないので、金融機関のカードもキャッシングを負荷させていない。

小さな金額のローンを組ませ・・・約定通りに出来れば、少しは信用出来るが・・・出来ないと思って、ローンを組ませている。当然、保証人は私に成るが、私の力も無限でない・・・己の分に応じた金額の保証人に成っている。

之も、上の子供達を育てた経験で、得た、策に成る。

この部分も若嫁の父に話した。

要は、彼達も色んな人からの情報で、何が良いかを判断し、振舞っている・・若いので、己あ明日死ぬ等誰も思わないし、明日、大病を患うとも思っていない・・・要は、先を考えてない・・今をどう対処するか???これに執着している。

私は、最近、ローンと言う借金等が出て来た。親の倒産で、ブラックだった為に、現金で物を手に入れる、この生き方で来た。勿論、息苦しく思う、嫁はサラ金等に手を出し、その処理で私は、お金の怖さを身で感じている。

借りられると言う事は、甘えに繋がる場合が有る。私の場合、親も当てに出来ない、当然、逆に、協力・応援をする立場に、22歳で成った。

この経験を、悪いとも思っていないし、良い経験だったと感謝して居る。

人は、甘い言葉、方向を、無意識に選んでしまう。若し、私も父の倒産が無ければ、今、自殺等で死んでいたと思う。

倒産前は、甘い言葉が、私の周りに散乱していた・・・苦い話が無い状態・・・しかし、倒産後は、苦い言葉しか、耳に入らなくなった・・・たまに有る、高齢者からの「お天道様が見ている、将来・絶対に良くなる」これが私には、甘い言葉と成っていた。

当然、結婚・半年後・・離婚させようとする力も有る、それを頭を下げ、信じられないと思うが、私がどうかしていくと言う言葉で、納得はされなかったと思うが・・・切り抜けてきた。

この経験も有るので・・・子供達にはお金で苦労させたくないと言う、思いが若い時は有った・・・しかし、それが裏目に成ったと、上の子供達で感じた。

時すでに遅しである。この時代が、四男・五男の幼少期に成る。

先に書いたが、払えないローンを組む、払えない立場は、当事者で有る四男に成る。当然、ローン会社には信用が無くなる。

信用が無ければ、当然、新はローン・借入が出来ないと成る。それを彼も若嫁も、その家族もブラックと、思い込んでいる。この思い込みが彼らには役に立つ・・・

しかし、それを損・負と思っている事態が、甘いと私は考えている。

借りられる事は、良い事なのか???私は負に繋がっていると考えている。

上二人の兄達は、家を建てた、当然、借金である。それを彼達は負と捉えているし、この負を一日でも早く、取り除いたと頑張っている。

しかし、昨日、話した、若い、若嫁の父は、利と考えている。

今回、アパートを借りる、当然、敷金・礼金が無い物件だと想像する・・・退所する場合、復旧費等が必要と言う事・・・借る為には保証人が必要・・当然、若い父親が成られたと思う。

昨日、長男が一度目の結婚で、離婚、アパートの復旧費が40万以上・・・当然、保証人の私が払ったことも話した。

若いと、若この為、孫の為と、出過ぎる場合が有る。

理由は、何の保証もない、信用・愛情と言う、部分に成る。

客観的に考える事も大事に成る。

私は、何時も、己の子は????三流の劣っている親の子・・当然、世間様から見れば、劣っていて当然、信用できない立場だと言う、基本を置いて、見ている。

勿論、最後の最後は、命を懸けて、守る覚悟は有るが・・・それは最後の手段・・・

この部分が無ければ、当然、良い親を装う事も可能に成るし、現代の理想の親の姿を演じる事も出来る。

しかし、私には、その力が無い・・・結果、私の嫁からは鬼と言われている。

今の社会は、弱肉強食・・・之を肌で私は感じている。先に書いた、最後は・・・は・・多くの子が居るから、這いあがる力の有る者にしか認めないと言う部分も含まれる。

要は、力が無い私は、己の分で選べる者の数も、限定されると言う事に成る。

当然、差別と言われると思う・・・しかし、一般や普通の人なら、当然、力が有るし、全てを平等に扱えると思うが・・・私には力無い、劣っている・三流の身、これで何を選択できるか????生き残ろうと努力する、者にしか興味が無いと言う事にも成る。

私は、きつい事を言うと、言われる、理由は背負いたく無いからである。力が無いと己を評価している。その為に、きつい振舞いをする事に成る。

担ぐ人間が倒れたら、担がれている立場は、共倒れに成る・・・・

之も理解しているから、分以上を背負わない方向を理想として居るが、現実は、分を超えるものを背負っている。

何時も思うのだが、何故、己はブラックと解ったのか????・・・借る必要が無ければ、気付かない事である。

私は、車検代が払えなく、ローンを私のお客さんの所で、組もうとした時に解った。

お客さんから、私の生まれたばかりの長男もブラックに成っている。倒産した父の同居者と言う事が、原因らしいと、聞き・・・・その為に、絶対にローンをお客さんが通してやる・・・その為に絶対に支払える、月払いにする。後は任せておけと言われ・・・

ローンを払い続けて、ブラックを解除できた。勿論、一ヵ所のローン会社だとは思うが・・・・保証人は、お客さんが立たれたと言う事は後で聞いた・・強い恩を感じている。

必死に一所懸命に生きていれば、助けてくれる人も出て来る。私はその様な形で今に繋がっている。

こちら側からは絶対に縁を切る様な行動はしない・・・係った恩は、二倍返し、これを基本に生きて来た。

之も、父の倒産のお陰と思っている。

私も若い時は、悠々自適な生活を夢見ていたし、求めていた。

しかし、それが最近、幸せに繋がらないと思う様に成っている。

求めて居なかったが、波乱万丈な生き方の中に、幸せが感じられる。

些細な事で、幸せ、感謝を感じられる様になって来た。

嫁が、タッパのラップを少し、取り易い様に指で穴を開けてくれた・・・感謝と成る。

温度が好みで無いが、少し温めてあげようと言う、思いが感じられ、感謝できる。

私のお客さんに、女性が多い、会社、化粧品の会社が有るが・・・日々の家の事柄を話すと、嫁から、確り、調教された人と言われているが・・・・それも一つの生き方だと私は考えている。

要は、雑用・家の用務委員のオジサンを徹して行い、当然、家の為に、稼いでくるこの二つを男は行えば十分と言う事に成る。

この振舞いに対して、十分と思うか、不十分と思うかは???家族の捉え方に成る。

不十分と思われているなら、今以上の頑張るしかないのが、男と言う事にも成る。





0 件のコメント: