2020年5月9日土曜日

国力・・・

今回の感染症・・・総合的、国力が問われる状態に向っている。

要は、組織・集団としての力となる。

しかし、現代では見える、数値が国力と言う見方に進んでいた・・・

その結果、個の欲を競争心を煽って、レベルUPする・・・その競争に長け・対応できる人を集約し・・・数値を上げている方方向が簡単に国力UPの数値には良い結果と成っていた。

要は、一般に言える、利に繋がる、人材が多い方が、良いし、逆に、負に繋がる、人達は不要となる、又は除外した方が良いと言う流れも存在する。

私は、共存を求めているが・・・競争心を煽って、動く人を創る為には、基本、他に配慮等の思いが無い価値観が良い・・・己だけしか認めない・・・
己とは、本来、人間だから「生老病死」から逃れない存在だが・・・之を意識させない教育に成る。

以前も書いているが、日本国には、「生老病死」は当然に有る事と受け入れる精神が有った。
しかし、之を意識させない教育を受けると・・・・「両老病死」は受け入れない・・怖い・恐怖に成る、要は、逃げたい、避けたいと言う思いが強くなることに成る。


若し、この様な個人主義の台頭が、結果的に、組織・集団・国家さえ崩壊させる方向に向かう・・・亡国の価値観とも言える・・・・

之も書いているが、家庭・家を単位に考える・・・・家に住む人が、個人主義の台頭で、己の欲・利しか求めない方向に成れば、家が悪いと、その家を成長させる方向に向かうか???・・限界を感じれば、当然、家を捨てる・・・之が現代に成る。
国も同じで、この国が悪い、と、己の責任義務も放棄し・・・他の国に移る事を考える人さえ出て来る。

難民問題の根底には、この様な人々の底辺に有る、価値観の影響が本来、大きく影響している。

仮に、国が嫌になり・・他の国へ・・・・何処を目指すか???・・・この答えがその人の価値観に成る。

要は己を何処に置きたいか・・・勿論、己と変わらない位、大事なモノも含めてに成る。

本来、仏教思想が有る、日本国民、当然、何処かは解ると思う。

仏が座っている・・蓮座・・・蓮の葉か、蓮の花に座っている、仏の像が多い、人間、当然、仏を求め支えていると考えらば、仏が座る、蓮の花・葉・・以下に成る・・・

要は、蓮は育つ環境で、人は生きていると言う事に成る・・・・蓮が生きれる環境・・・隣の県が、レンコンの生産が高いので、解ると覆うが・・・・ドブ水に成る・・・汚い水の中で育つ蓮・・・水を浄化する作用が蓮には有るが・・・奇麗な水・環境では蓮は育たない・・・矛盾が有るが、それが世の中と言う事・・・
若し、己は環境を選べる蓮だと考えるなら、どの様な環境を求めるかに成る・・・当然、濁り切った、環境と成る・・・・
しかし、現代の日本国も、西欧的・大陸的価値観が蔓延している、結果、この様な選択はしないと私は考えている。

要は、他の価値観を知る、事も大事である。
若し、この様な価値観なら、人は如何振舞うか????見えてくると思う。

親子の漫才師が言っている、このな家に生まれてこなかった方が良いとは、言っていても、この家に留まると言う思い、又、この家を改善する思いが底辺に有るから、ギャグと成っている。
勿論、西欧的・大陸的価値観だけに成っている人は、当たり前の事を言って、何が面白いと成ると思う。


要は、国力が有るような数値データーが有っても、現実は、解らないと言う事・・・
家と同じ、あの家は数値データーが凄く恵まれている、誰しも憧れる家と思っていても、現実は違うと言う事・・・

世界一恵まれている家が若し、有っても、底中で生活している家族の一人が、その家を出る・・・理由が解らないと思う人も多いと思うが、理由が確りある。


今日は、信用と言う部分も書いたが・・・仮に信用を数値にする、当然、期間・歴史も大事に成る。
国の歴史・・・土地の歴史でない・・・国に成る。

日本以外の国は、主が変わると、過去の崩壊させてきた。
国によるが、過去の資産・文化まで崩壊させている。

勿論、信用は、今後の責任・義務だと私は考えているので・・・一般的に言われる信用とは違うが・・・要は、信用に胡坐をかくなと言う事・・・
私は、信用等無いと己を思っている・・・嫌われ者だし、異端児なので、行動でどう責任と義務を果たすかに成る。

勿論、人としてに成る・・・失敗も間違いも多々起こすが・不完全だから面白いと考えている。







0 件のコメント: