2020年1月7日火曜日

愛が無い・・・利他の思い・・・

貴方は愛が無い・・・之が、嫁や私の家族が言う・・・私の姿に成る。

三流で無知の為に・・・愛と言われても解らない・・・

勿論、私も趣向が有るし、好き・嫌いが有る・・・之は三流と言うより、人間・動物・生物だから仕方が無いと思っている。

好き=愛・・・?????・・・この様に私は思えない・・・好きと愛は違うと思っている。

私が愛という漢字で、イメージできる言葉は「いとおしい」「愛おしい」と言えば、なんとなく感じれるが・・・「あい」「愛」とは違う様に、家族は言う・・・

その為に、私の頭は解らなくなる。

嫁は、愛が有るから、結婚すると言う・・・現実にそうだろうか????・・・
愛した理由が何か????若し、好みで・・・決めたなら・・・好きだから結婚したと私は考えている。

好きの条件に、入ったと言うだけに成る・・・之を愛とは言わないと私は考えている。

又、利他の思いが無い・・・之が私らしい・・・・

若し、愛が利他の思いに繋がっていると言うなら・・・好みで無く、嫌いだから結婚之も有りえると私は考えている。

趣向や好みが、逆でも愛が有るなら、結婚が出来るとも思うが・・・・
又、逆の価値観でも、結婚が可能だと私は考える・・・
その理由が、愛・利他の思いと思うが・・・家族が言う愛は何を言っているのかが解らない。

仮に、私は、愛が無いと、家族から言われる・・・理由は????家族の思う様な方向に向かってくれないからだと思う。

それが、事実なら、愛とは、相手の思いと売りに振舞う事に成る。
考え様では、奴隷に成る事が愛と言う事にも成る。

家族が、愛が無いから、愛を求めていると言う事は・・・お思う通りに成る、私を求めている事に成る。

自分の思う通りに、他を動かしたい・・・何が人を動かすのか????
私は、村内の事等々、色々、出来る範囲だが、協力を惜しまず行って居る積りである。
何故、出来るのか、村に恩を感じているし、感謝して居るからに成る。
古い人間と言われるが・・・恩・義理を感じる為に、そのお返しを・・・行っている事に成る。

しかし、現代は恩や義理を感じに難い人が増えている。
之が意味する事は、感謝の念が無いと言う事・・・・当然、感じなければ、お返し等々の気持ちも出ない・・・・対価の無い事と、無視される。

対価を直ぐに求めると言う人は、己が劣っていると思っている人は少ない・・・劣っていれば、勉強させて頂きましたと成る。
又対価を求めるために、失敗も間違いも起こせない・・・この意識が強い・・・
結果、見合う対価が無ければ、当然、動かないと成る。

この様な人を、動かす為には・・・簡単な方法が、弱みを知る事・・・その弱みが表面化する事を恐れて動く・・・この様な人が増えて行く事に成る。

私は、親としても人としても、三流で、劣っていると思っている・・・しかし、家族を守りたい、子供を育てたいと言う思いは有る。

逆に、親として、絵に描いたような、優秀で優れている、親は多々居るが・・・何故か、子供が、真面に育っていない場合も多々ある。

子供も親の弱みを、使って、親を自分の思い通りに動かす・・・この様な子供も居る・・・東瀬、大人に成れば・・・・問題が表面化しだす。

私は、地のままで生きたいと切望している・・・理由は、奴隷に成りたくないからに成る・・・勿論、精神的奴隷に成る。
振舞い、行動は、下働き・尻拭きで、奴隷の様に見えるが・・・心・精神部分では誉と感じている。
私は、考える愛は、この様な事だと考えている。

嫌い、個のみでもない、価値観も違う・・・しかし、それを対価も無いが、処理する・・・唯物的には・・損である・・・・・しかし唯心的には、徳である。

唯物的、世界に成れば成る程・・・形を装う方向に成る・・その姿を幸せと決め付けだす。優秀・一流も、この姿・・・しかし、何度も書く通り、人間は間違いも失敗もする・・・この部分さえ、無い事にしてしまう。
之が、弱みに成る・・・・之を上手に使う人が、今後の世界では、優秀で一流と言う事にも成って行く。
その為に、幸せと言う環境であっても・・・不安と、怖さが、常時伴っている事に成る。
若し、この部分を忘れたら、当然、奈落の底に叩き落される事に成る。

この様な、ビクビクして生きるなら・・・息抜きの為に、大騒ぎ等々もしたいと思ってしまう。

要は、驚くような椀飯振舞をする・・・之を逆から考えると、それほど不安と怖さが有ると言う事に成る。
この部分が強いから、大騒ぎも大きくなる。

結局は、幸せに鈍感に成っていると言う事・・・・些細な事で、感謝が出来ない・・・結果、大事に成って行く。


0 件のコメント: