本年は、平成最後の年に成る。
大きな変化が有ると、私は考えている。
又、人の振る舞いも、大きく変わって、浮草的に私の目から見える。
勿論、確りした基盤が有るから、出来る部分だと思うが・・・・・・
この基盤の捉え方も、現代では、唯物的部分だけに成ってしまっている。
形・目に見える物を基盤と考える。この方向性に進み過ぎている。
しかし、昔から、形有る物は感らず、崩壊すると言われている。
之が意味する事は、唯物的部分が、真実でないと私は考えている。
今、私の課題は、出来ない人が居る。この出来ない人だから、何もさせない、之が正しいのか???この部分を考えているし、思案している。
理由は、人は成長するし、変化できると勝手に信じている。
仮に右腕が無い、この人に、右腕で物を投げろ・・・・之は不可能だが、左腕が仮に有れば、投げるこの部分は、出来る。
趣旨が投げるなら、当然、左腕で投げる事を、思い付く之が、知恵だし、人の成長と私は考えているが・・・
右腕が無い、その為に不可能と決めつけて、何も考えない、行動できない人が、現実には居る。
この様な人を如何するか????・・・・・之が、私の悩みに成っている。
もう少し詳しく書くと、環境・境遇に負けていると言った方が良い・・・・環境に流され、境遇に振り回され、結果、環境等の、尤物的部分が、悪い、其れが原因と、何の努力もしない、
結果、境遇と境涯がイコールの価値観の人に成る。
之も、社会の中での、浮草的、生き方に成る。
社会と言う、環境が悪いから、浮草が枯れると言う、考えに成る。
しかし、人は、変化できるし、社会に影響を与える力もある。
枯れない為には、浮草の対応力も必要に成るし、又は、社会の変化も必要になると私は考えている。
この両方が確り、噛み合い、バランスさせる・・・之が求められると思うが、現実には対応できない人は、社会が悪いと考えるが、現実には社会を変革させる行動はしていない。
現代は、浮草側の対応力が高い、之を優れていると言う、流れに成っている様に思う。
この場合、現状の社会・環境が有る、又は固定化している、之が基盤に成っている。
この部分が、若し、大きく変化すれば、動乱的流れに成りだす危険性も有る。
子供達に、今有る環境が、将来有るかは解らないと何時も言っている。
又、子供達も変化している。この変化も良い方向とは限らない・・・之が意味する事も、教える事に成る。
現代は、唯物的部分で、幸福と思っている価値観の人が多い・・・・しかし、その物の分配、この分配が多い、之を幸せと考えているなら、当然、この環境に即して、優秀側に向かう事に成る。
多く、物を得る人も居るが、その逆に物を得難い人も出て来る。この部分で勝ち組や負け組と言っているが・・・・・・自分自身が、永遠に優秀側に向かう事が出来るか???この部分が不可能に近い・・・・
何度が書くが、現代は人を、機械的物と見る方向に成っている。
考え様では「生老病死」を無視した価値観に成る。
人本来の部分を無視した社会が永遠に続くとは私は考えていない・・・何時か、崩壊すると考えている。
若し、この流れが続くなら、当然、人としての部分を、否定して行く事に成るし、其れを成長と言う流れに成る。
この否定される人達が居るし、其れを隠す方向に成るし、隔離する方向に成る。
人は、何時かゴミ扱いをされる、之を望んでいる、社会を構築している、事にも繋がっていると私には見える。
この大きな流れに、如何すれば良いかが問われている。
生産年齢を超える、之が人だし、現代ではこの方向の考えが多い、しかし、生産とは何か????この部分も本来は色々有ると私は考えているが、現代は生産がお金に成っている。
お金に繋がらない、生産が有るが、其れを否定する方向に成れば、当然、少子化に向かう・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿