酷使されていた、テレビのリモコン、全く反応しない部分が多々出てきた・・・
何度も分解掃除をしている。
何度も、子供達のこぼした・・・ジュースにも漬かったし、前回の大雨の時は、雨どいから水が溢れ、リモコンも水没・・・・
その都度、分解掃除で直していたが・・・今回はこの処置では対処できないので、
新たな方法を試みた・・・・
この様な電気製品で、精密さを求められる部分の清掃には、アルコールでも、医療用のエタノールを使わないと、色んな部分に影響を与える場合が有る。
汚れを取る目的で、パーツクリーナー等を使えば、塗装面を痛める場合が出てくる。
リモコンの場合、ボタン側の部分には、導電性の塗装がされている。この部分が基盤に触れて、電気を流す、スイッチの役目に成る・・・
このスイッチの機能が果たせない・・・之が、リモコンが動かない一番の原因に成る。
ジュース等が間に入れば、絶縁したり、逆にNO状態を維持して、他のボタンが反応しない等々が出て来る。
汚れの導電性も問題に成るし・・・何度も水没等しているので、何度も拭いている為に、導電塗装が、使うボタンの場合、取れかかっている可能性が有る。
今回、ネットで調べて、アルミラップを貼れば直るという情報を試した。
アルミも薄い方が良いなら、チョコレートのアルミ箔を今回は使用、両面ていぷで処理した・・・・
テストの結果、力ずくでボタンを押していたが、軽いタッチで反応する・・・・
良い感じに成ったので、暫く、様子を見る事にする。
0 件のコメント:
コメントを投稿