癖・・・・・好みなら、簡単に変更が出来るし、嫌いな物も無理すれば対応できる・・・・・
しかし、癖・・・・之は、他に対応が出来ない方向になって行く・・・・
一旦付いてしまった、癖を、基準に好みを決める・・・この方向に成れば、好みとは、変更出来ない方向に成って行く・・・
之が行き着くところは、形を決めて、之という方向性が出て来るし、之を、周りに浸透させる方向にも向う、之が一極への集中に成るし・・・・もし、これがある一人の癖の為に始まって入れば、各々の個性というものが否定される方向に成る・・・・
一番怖い部分は、先に書いた、対応力が無くなる点に成るし・・・・その対応が、若し初心者に向いていなければ、初心者不在のコースになって行く・・・・
上手く走らせるという事は、確り止める事が出来る事が前提・・・・勿論、車に詳しい人がRCドリフトの世界は多いので、最悪、軽い接触くらいで済んでいると思うが・・・・
初心者に、ガシャーンと大きな音を立てて、激突すれば・・・・・怖い・怖い・有りえ無い初心者への対応と思います。
その為にも、コース上でもスピード域が大事・・・・勿論、私にRCドリフトを教えてくれた色んなコースの重鎮も言われていた部分・・・・・昔は、あえて速度域を落とす為に、コースの先導される等々の先輩も居られた・・・・・
RCドリフトの世界の、最低のルール・・・・抜けない・抜かない之が有る、之が有れば、速度域を抑える事が可能に成る・・・・・このルールは昔は徹底していた感じがするが、最近は抜いてもスピードをアピールするこのスタイルが、持てはやされている感じもする・・・・・
之を、初心者は見ている・・・・一般的に速い方向にも人の本能で、勝手に進む・・・・何事もスピードが全てと勝手に思い込む人が出て来るし、少しでも速くなる方法に、耳を傾ける方向に成る・・・
勿論、止める事が出来るスピードは私も認めるが、抜くことも前提のスピード之方向性が強く成れば、簡単な方法、少しでも早くなるタイヤ等々を使用する・・・・・
又、大会等の趣旨なのか、INカットのラインを好む人が多い事、特にスピードの乗る区間、その為に、見せ場と考える、最終コーナーが車が走っていないし、止め・止め・止まれ~とOUTクリップにケツを入れて行く操作が、余りにも大袈裟すぎる・・・加速し、スピードを載せる区間の最終コーナー・・・・侵入にスピードが付き過ぎて、止まらない状況が、最終コーナーの出口まで続くし、この部分で車が死に体に成っている・・・・この走りを大会では求めているかは解らないが、真直ぐなストレートの部分でのスピードの乗り方が、乗る過ぎる位になる、軽い小さな振りで真直ぐ車を進めている・・・・
昔は、三発を卍と言っていた、この卍を使って、スピードをコントロールして、最終コーナーを大きくOUTクリップをトレースする、走り、間違っても止める側で進める部分では無いと私は考えている・・・・
その為に、殆どの人が、最終コーナー入口に振る部分までが見せ場と思っているような走行スタイルに成っている、結果、最終コーナーが失速大会・・・・
この様な事が、蔓延すれば、ストレートのスピードの乗り、其れも車が真直ぐ向いている部分での乗りに意識が向う・・縦に非常に早い車つくりに成るし、この事は横には遅くなる方向に向う・・・
道路幅を大きく使った、走り之が、今では中々見ない走りに成っている、RCドリフターの個性が一極なのかと何時も矛盾を感じる部分・・・・
若しこの様な特性が、良いとなれば、結果、目の前でクルリと成る初心者に、激突は避けられないし、初心者が走っている事に、嫌悪感を感じる人まで出て来ると私は考えている・・・
一般のコースが、普通・・・・初心者も走っているし、等速四駆・ケツカキ・2駆・Mシャーシ・ロングシャーシ・・・・何が走っているか、解らないのが普通のコース・・・・之が前提に有るので、初心者さん達も来店される・・・・・
勿論、イベントや大会はその趣旨に合う人達が集まる場所・・・・
一般のコースには、強い色が要るとは考えていない・・・・初心者が気軽に来れて、又それに対応できる、人達が居る・・・・又初心者一人一人の個性に応じた、引出を持っていれば済む事だし、間違っても之が正しい等々の、押し付けはしてはいけないと考えている・・・・
伸び代が無限に成る、人達を、伸ばすのも縁した人達の技量に成る・・・・・
全てに対応・・・・之を私は目指しているが、その中で重点を置いている部分が初心者の車への対応・・・・
走る車は、セット等々で如何にでも成る・・・・しかし、止まる車、巻く車は操作技量が要求される・・・・
RCドリフトの基本的考えが、私は操作者の技量部分を強く意識している・・・・・・後一つの見方は、走っている車が主体に考える方向も有る・・・
操作者が、車を通して、成長できたと思える、車作りを考えている・・・・車の動きは結果だし、その結果を得る為に、楽に成る方法等々、私は好きでない・・・結果を出すのに難しいから、練習・模索を続ける・・・・之も、一つの楽しみ方だと考えています。
三発の振り・・・1・・・・・・2・・・・・・3・・・・・・・・・・・・・・・・・之が私は好み、今は、1は真直ぐ2・3が同時に近い状態で、3の後半に止め止め、失速は好きでないし、何処で2・3が出るかも解り辛い・・・
その為に、この部分という暗黙の了解まで必要に成る・・・・・このポイントがずれた等々で、事故に成っている・・・・暗黙のルールの存在を初心者が解るわけが無い・・・・
1では、後を追っている車を出来るだけ多く、脇に入れる・・・・2で三発目の一番遠くに有るOUTを狙えるラインに修正・・・・・3の本番で車を走らせ続ける・・・・・
しかし、現状で多いのが、1で逃げる、加速に意識が行き過ぎて、脇を空けない、真直ぐのライン、その状態でストレートOUT側に車を進めて、決っているポイントで、2.3と一気にフルントを小さく振って、INカットラインで、最終コーナーの奥のOUTクリップを止め・止めという車の挙動で進めているし、その後の立ち上がりでは車が抜け過ぎて、死に体に成っている・・・
ドリフトのRラインでなく、何故かVライン・・・・カウンターを意識すれば、少しラインが違う感じもする・・・・ケツ侵入と言われているが、立ち上がりのラインが真直ぐに近い・・・・
結局は、一人で好みの走りをする分には何でも良いが、後と受入れる走りとは程遠い感じがするし、若し其れを求めているなら、色んな車に対応できる、車作りに成る・・・・
同じ個性での絡みは簡単・・・・・之に気付くかに成るし、違う個性を受入れる、走りが出来るかが、その人の、全ての技量の集大成に成る・・・
前を走る事は、後の人を格好よく見せる技量も問われる・・・・之が無ければ、後を走ってくれる人も居なくなる・・・・・之を勘違いして、早いから誰も付いて来ないと思っている人も多い事に驚く・・・・何時も一人で走ればと私は考えているが・・・・
ドリフトは人間性を磨く、之には優れていると考えています。配慮が負けに繋がる競技、勝敗を気にすれば、この方向に進む・・・・しかし、各自のバランスが有る為に、面白いと何時も思っている・・・・・何気ない操作に、危機回避等々で上手いと無意識に言葉が出るような走りも有るし、それを求めている・・・・
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