地味な事を、続けている・・・
結局、リア・タイヤのホイールの軽量化・ホイールバランスも、整えた・・・・
この部分は、ケツカキ草創時代・・・・ぶん回して走る、このスタイルで私が走っていた時・・・
車作りの方向性が、解らず、ホームコースの皆で模索時代に・・・ホイールバランスも大事だと解ったが、その後、高回転を使う事が無くなった為に、必要性は感じていなかったが、
今回、ホイールの軽量化で、少しの鉛でバランスなら良いと思い、行った・・・
手で持って、そ~~とアクセルを入れて行き回転が上がって行く・・・・2駆の場合、フロントのタイヤは関係無いが、途中から振動が手に伝わってくる・・・・その振動が、駆動系の抵抗か、回転マスのバランスかは、色々調べないと解らないが・・・
駆動系は、出来るだけ、軽量化や、低抵抗方向にしている・・・・回転慣性モーメントは、重さも関係する、重くてバランスが悪ければ、振動に成り、それが原因で色んな部分に影響を及ぼす・・・
特に今は、ダンパーレス・・・・・回転振動を吸収する部分が無い・・・少し時間が必要だが、行う価値は有る・・・・
序に、リアタイヤの真円化も考えたが、今でもスピードが速い感じがする・・・・この部分は保留にしました・・・・
手作りの自家製タイヤ・・・このバランスの部分が一番の問題・・・・
之で、市販品クラスの制度が出たと思います。
唯、今日は、ホイールの軽量化で、タイヤとホイールの重さを測ったが、約25g有る、フロント側は、ホイールリブも撤去している為に、この重量より少し軽いが・・・
25g、スケール重量に直すと体積比で1000倍・・・・25000gになり、25kgと成る・・・・・この重さが重いのか軽いのかが解らない・・・・軽量化してこの重さ・・・・24mm幅タイヤを使っているので、245クラスに成ると思うが・・・・・
操作している感じだと、重い・・・昔の鉄管ホイールを履いている感じがする・・・
無知の為に、実車のタイヤはホイールの重さは知らないが・・・
地味な事を、進めて、今現状で、シャーシ重量815gに成った・・・・
燃料タンクもバッテリーの重さで、約90g・・・・・セパレートに搭載・・・実車だと、100リッター位の重さになる・・・・
又ホールの、軽量化の取組みで、前回動画をUPした時に、タイヤから出ていた音が無くなった・・・・・
穴をあけた時のバリが、フロントロアーサスアームアジャスターに干渉していて、フロントが転がらないから、少し、多めに握って、失速気味に走っていた事が、解った・・・・
今、フロントタイヤを手で回すと、無音で回っている・・・之も快感・・・・しかし転がり過ぎるのも問題に成るが・・・・
後は、確り、各・・タイヤの接地加重を計測して、プリロードを合わせたいと考えていますが、基本の車高を、確り、四点、先ずは調整・・・・・
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