2012年1月23日月曜日

2駆の今後・・・・・

土曜日、D-LIKEさんの新カーペットコースでの走行で、カッペットは、ホームコースの先輩やいろんな方からアドバイスを受けていたように、非常に簡単に走る。リアのタイヤのトラクションを保ちながらアクセル操作・・・・非常に低い回転に成るが、実車もグリップから滑り出すギリギリのところを上手に使って走っているので、その部分を使うと上手に転がす事が出来ます。
昨日のユーラスさんで、ストレートの非常にスピードが乗る部分でも、分け合って、その横を小走りで、走ったが、私の方が早い・・・・・10km/h前後のスピードだと思います。
2駆の場合も最高速が20km/hも出れば十分な気がします。今のモーター・ギア比だと30km/h出ている感じ、モットパワーを抑えないと、バランスが悪くなるみたい。
カーペット路面での本格的、走行は、初めて、コンクリート・アスファルトと違い、瞬間的、タイヤの抜けが無く、リアの出る感覚がつかみ易い、言われていた通りに非常に操作は、楽だ・・・・・・
2駆の夢は、写真に有る86・・・・フロント・ストラット・リア4リンクホーシング・軽量・低パワーでのドリフト、テストの為、タミヤCC01の2駆で試し、動画撮影もした、リアの食いのバランスは、実車と同じで、一気なブレークが無く、スムーズにリアが出て行く、過去のセミトレの日産車的に粘って一気にブレークする怖い動きが少なく感じた。その経験を元に今後の、2駆専用の車を作りたいと思っています。
この車も、基本的に食いは、減らすセットに成っています。今後のホーシングのキャンパー・トー0度のセットで走っていますが、アスファルト・コンクリート路面を先ずは、克服しないと、タイヤの面圧が肝みたいです。勿論回転域も非常に大事ですが・・・・・・MMM爺

今後K君の情報で、熊本のラジ天でカーペット路面で、T先輩が問題なく走って有ると事、次回、K君と一緒に伺おうと考えています。
土曜日の走行で、早すぎるとの指摘を受けた、実車は、遅いとの事、・・・・リアの食いは、殆ど無くしているが、タイヤも硬いポリカ製のタイヤみたいで、車速は、樹脂に比べ遅いと思うが、早いと成れば、シャーシを少し変更する事に成るかもしれない。
価格が安く・簡単に2駆ドリフトが出来る様に、考えています。
不景気の時代・・・・少ない投資で楽しく走れる2駆を考えていきます。

今日・・・少しセットを変更した。JACK君のアドバイスで、ロールをさせた方がいいとの事、少しリアの出を抑えやすい様にリアダンパーを起てていたが、2番目に寝かせる取り付け場所に変更・・・・・振った後の出の押さえは少し大変だが、その後のドリフトアングルをつけてからの操作は、楽に成った。
第三者のアドバイスは、非常にありがたい。試して自分に役立つ事は、大いに受け入れた方が賢明だと思います。進入の速度も遅くなっているはず・・・・・MMM爺

0 件のコメント: