今一番、思い出す必要性が有る。日本国民の文化、価値観・・・・日本もグローバル化の影響で、西欧諸国の価値観が蔓延し、「目には目を」この価値観が当然と思う人が増えている。この様に成れば、当然、目に入れて痛いな相手にしないとなる。本来「目に入れても痛くない」此が後継者を表し捉え方を日本人は思っていたが、現代は此が無くなり、負に成るなら、当然、近づかない・寄せ付けないと事が正しし、此が幸せに繋がっていると思い込んでいる。
私は、今まで60余年生きてきた。鬼畜の命が強い、利には群がりたいし、負から逃げたいと本能的に思う。動物に近い人間という事に成る。要は発展途上の人間という事にも成る。
この様な特性が有るから、母から、戒め・・ものの順序・捉え方を強く教わり、それが出来なければ人間で無い死ねとまで言われている。
何の為の言動か????・・・全ての責務を終わらせてから、最後の最後が己の事・・・この部分が最初に己に成る場合は、犬畜生と価値観が同じレベルと言う事に成る。
本来、価値観とは、優先順位に成る。当然、各自、違うのが当然・・・
何故、他とトロブルを起すのか???・・・要は、己の優先順位が何処かに成る・・・相手より上・下・・・中道と有るが・・・己を上に置くから揉め出す・・・此を綺麗事で、価値観の不一致を言うのも不思議である。
要は、同じ価値観という事・・・・「目には目を」これと同じという事何を産むか、争いに成る。
世界から、歴史が長い、続いている国と成ると、日本国に成る。何故、続いたのか、国の形態を破滅するような戦いを行っていない・・・天皇の中心に文化を育て継承し続けた国に成る。
此が出来たのも「能ある鷹は爪を隠す」「敵に塩を贈る」「恩は人の為にならず」等々、論理的に考えて不利・損に思える振舞を推奨する教えが多々有る。
要は、人様との付合い方に成る。母や威張り・親分と大きく振舞っている人を「犬の糞の高上がり」と評していた・・・要は、犬畜生と同じ価値観・レベルという事・・・己を大きく見せるために、高い場所に糞をする犬という意味に成る。同じ犬レベルの価値観・レベルから見れば、高い場所、大きな犬の筈、怖いからこの場を離れろとなる。
人間の目から見れば、少しの高さの差など、気にもとめていない・・しかし、犬を凄いだろうと騒いでいると言う事・・・・
犬畜生の価値観が先進性が有るのか???人間の価値観が先進性が有るのか???・・・此も各自の考えになる。
共に生きる、一蓮托生の生物・・・今のレベルで、地球以外で生きれない生物・・・同じ地球という家に住んでいる。勿論、家の大きさに対して、生物の数、特に同種の数が、気になるのが生物・・・増えれば側に居る人が出てくる。嫌いだから離れようとしても、離れる為の空き地が無い状態が現代で有る。勿論、個人レベルでは自由が有る、しかし大金という対価が必要に成る。
集団レベル・国レベルでの移動は、不可能に近い状態に成っている。
私は世界のことは解らない・・・しかし、行政区内の、隣組等々で感じれる部分が有る。昔から「隣の芝は綺麗に見える」と言われる、近所と競い合う気持ちが人間には有ると言う事・・・勿論、競える間は良い、しかし、それが争い・戦いになると問題が変化する。
私の考え、価値観に成るが、勝手に一人でも競う事は出来る。あの人より長けたい等々・・・しかし、争い・戦いは、相手もその意思が必要に成る。要は、相手を巻き込む、又、巻き込まれる・・生き方・・此を西欧諸国や大陸の価値観と私は言っている。結果、永遠に勝ち続ける事が生きる目的ともなる。この様な価値観の国々で、永遠性が有るのか???
我国の近隣を見ても、100年以上の文化や歴史等の継承を続けている国は無い・・・政権が変われば、先の価値観・歴史までも変えるのが勝った側の価値観という流れ・・・当然、歴史も変えるので、永遠性を持たせるために、大昔から我々が居たと言う流れに成る。
漢字という文化の発祥の国、今は中華人民共和国と言われているが、漢字の読みが、政権が変わる都度に変化している、結果、過去、どの様な発音だったかが解らなくなっているし、現実に西欧諸国の用語等が現代の場合必要のために、漢字でも表せるようになっているが、その単語・漢字を創ったのは日本人に成る。要は国の名も日本人が関係していることになる。勿論、良いものは受け入れられ広がる、良いことと思う・・・日本国も、周りの諸国から、政権の変化で、逃げた人達が最終的に集まってきた場所と私は考えている。だから、一つの事柄に対して多々の言葉、表現が有る・・・他の文化を吸収した文化だと私は考えている。教わったと言うより、知恵者が、来訪、この地に根を下ろして住んだ結果、周りに広がっていく、理由は、良いからに成る。要は、色んな国々の文化を持った、人々が集まり同化していく事で、文化・知恵が継承されてきたことになる。
模し、この時点で、敵・異国の解らない人種・・・意思疎通も難しい、この状態で、受け入れれる度量が有ったと言う事・・・それだ平和だったという事にも成る・・争い・戦いが絶え間ない価値観なら・・・当然、怖い、直ぐに殺すとなると思うし、同化など有るわけが無い・・・死か奴隷となる。
私は、我国の価値観が衰退している感じがする。あえて「ババ抜きのババを引く」勇気と貢献・・此が日本人だと私は思っている。
己の為には出来るが、何故、他には出来ないのか????
この他に出来る人を、西欧・大陸では神だと評する、この神だけの世界は当然、天国と言うことになる・・・此が解るなら、何故、他のために己を使う方向を目指さないのか?????地獄を目指し・・不幸を広げる、此が己だけは幸せに繋がる、蜘蛛の糸の説話と同じになる。
0 件のコメント:
コメントを投稿