2023年3月19日日曜日

肩が~~~~

 ここ数日・・・嫁の様子がおかしい・・・・午前中はゲストでカラオケ屋で歌ってきて・・・弁当を貰って帰ってきたが・・・肩が痛いのと事・・・

施設で、体格が良い障害者を抱えた時に痛めたとのこと・・・最近、腰もぎっくり腰に成っていたが・・・今回は肩との事・・・

小柄の嫁、1m45cmが身長、若いときに成る・・・今は縮んで低くなっていると思うが・・・彼女が痛める、滅多に無い事に成る。

彼女は体が小さいが強い、私を抱え上げる馬鹿力が有る。その彼女が肩を痛めた、大変な作業と思う。人手が無いので、基本一人で介護を行っているとのこと、息する暇も無いと言っている。この状態だから、新しく入社される職員も直ぐに辞められるとの事・・・

最終的に私が守らなければ誰が守る的な、親心で取り組んでいるようだ・・・入所者が可哀想が口癖・・・嫁には普通以上に見える事だが、精神疾患を患っておられる。それが原因で、家庭崩壊、生活保護等で入所されている人が増えているとの事・・・・

此も仕方が無いと思う。各自の育て方が・・・己の思うような環境が良いことで、それを求める為に、己が居るし、当然、他の人も居ると思っている。自己中心主義・・・この様に育てられたら、大将として頂点なら良いが、集団に溶け込むという事が出来ない・・・この場合も周りが悪い、環境が悪いと、絶対に己に原因が有るとは気付かないタイプに成る。

私は、元々が馬鹿でアホ・知恵無しの駄目息子として育てられた、その為に、多々の叱咤もされている。叱咤が私の場合、勉強に成った。

出来が良い、妹が居たから、直ぐに比べらっれる・・・学年一の頭の良さ運動も得意で・・・校歌等のピアノ演奏も、四年生くらいから妹が行っていた。それに比べられる私・・・当然、馬鹿でアホと成る。

しかし、この環境が私に色々教えてくれた。諸先輩達から過去のこと、現実の事等々、知識と言うより知恵に近い部分を教えて頂いたと感謝している。

ブログをUPしているが、本来、文字を書くのが不得意、漢字は殆ど書けない・・・読むことは出来るが、何故か書けない・・・ひらがな・カタカナも忘れて書けない事が多々起きる。

結果・・ワープロやパソコンに頼ることに成る。

要は、耳で学んだタイプ・・・結果、普段聞いている発音で文字を書く癖がある。ワープロが流行りだしたときに、私の県の福岡を出したいと「ふこおか」と何度も入力するが、思うように漢字に成らない。要は入力ミス「く」と「こ」が違う、しかし、耳には「ふこおか」と聞こえていた。その為に、「ふこ」と言う感じを思い出すことも出来ないから、機械に頼るが、元々が違っていたと言う事も、キーボード入力を経験したからに成る。

特にローマ字入力の凄さ・・・小文字の付き方も規則が有ることが解った。「イ」後に「ゅ」の小文字は付かないし、ローマ字入力だと基本出来ない・・・しかし、ひらがな入力だと可能になる。

結果、己が発音している、言葉が違うと言う事も、学ぶことが出来た。

本題からズレたが・・・嫁は今、整形外科に向かっている。

大変な作業の仕事・・・私の父で慣れているので、高齢者や障害者の我侭を聞く、大変だと思う。

私は差別主義者だから絶対に無理となる。嫁は同じ人間、又、若いときは社会にも貢献されているはずだと言っている。

今の姿が、全てで無いと言う事・・・・凄いと私は思うし、その様な捉え方が出来るから、変わり者の嫌われ者、今は五体不満足の私も捨てずに共に生きてくれている。感謝に成る。

彼女が居なくなれば、誰が代りが居るのか????・・・当然、多々居るというのが平等社会と思うが・・・私は居ないと感じている。我子でも当てに出来ないと感じている。

人権を大事に、全ての人を平等に扱える、人々が多々輩出されていると言われる日本国、視野を広げれば、安心できるかも知れないが、私の視野は狭い・・・・結果、近場を優先してしまう差別主義者で有る。

差別主義者だがら、近場だけでも、私が描く理想郷にしたいと思う。一蓮托生で共存共栄となる。


0 件のコメント: