時間が有れば、ネットで探しているが・・・・中々、見つからない・・・・
とりおん・・TB-1194・・モーター・ローターに成る・・・・
廃盤に成っていて、このローターを求めているが・・・・
操作技量に合う、モーターとして色々探して、とりおんのショーティーに行き着いた・・・・
このパワー感、この部分も各自の好みが有るし、その好みに基準も有ると思う・・・・
私の場合・・・今日、動画を掲載したが13.5Tのツーリングカーでのトリフトを見ると、凄いパワーと思える為に、13.5Tでの大パワー・大トルクだと考えている・・・
このパワーに対しての考え方は、色々有るし、DDドライブのF1等のRWDクラスは、ハイグリップのスポンジタイヤを使って、21.5Tクラスでも、凄いスピード域に達する・・・・
RCドリフトの場合、タイヤはツーリングに比べグリップが高いとは思えないし、この事は、トルクの必要性が少ないで済むと私は考える・・・
スピード域もツーリングの様なスピードでドリフトは私の技量では、楽しいと思えない速度の為に、全体的パワー・回転も必要で無いと考えている・・・
しかし、私も昔は4.5T等を使っていた為に、ぶん回す快感が体に染み付いている、之だけなら良いが、変な操作の癖まで付けてしまった・・・この部分を今、解消する為に、努力している・・・
最近、ネットで、ヨコモ30.5Tというモーターが目に付いたが、早速売切れに成っている・・・・・・
今探しているローターも高回転型なる・・・・一番モーターで気に成る部分がコギング・・・磁力で重くなるポイントが有る・・・・この部分が、結果的に、トルクの流れが、路面からタイヤ・・・駆動系を通して、モーターに入った場合・・・転がらない、タイヤがロックする方向に向う事を、私は恐れている・・・・
磁力はコアとローターの隙間が広がり、弱くなる、この事は、パワーが減るが、抵抗に成る磁力が無い為に高速の回転が可能に成る・・・
このパワー・・・トルクにも成るが、之が大き過ぎれば、制御する事も大変に成る・・・
シャーシやタイヤに応じたパワー源が有るし、それに敏感な世界が、RCドリフト以外の世界になる・・・走行部分に注視している世界に成る・・・
今まで、色んなパワー源を試してきたが、30.5Tの経験は無い・・・・
之も今後、経験として試したいと考えている・・・・
モーターの特性をよく理解する・・・之も大事・・・・未だに、低Tの方がトルクが小さいという人の多さにも驚く・・・・・・
同じローターを使った、同じ銘柄おモーターなら、T数が小さい方が、トルクが大きく、その証拠が供給アンペアが大きく必要に成る・・・このトルクが大きいから、結果的に高回転まで回せるという事になる・・・・
之がモーターの基本に成る・・・そのトルク特性を、アンプやプロポで修正・変更する機能が有るのが、一般的には高価格の高性能アンプといわれる・・・・
若し、今のアンプで、フルパワー方向にブースト等を使って、6.5Tを回したら、一瞬に駆動系が壊れる、之も有り得る・・・・・
若し、この様な、特性で、車を転がす、この操作を試みれば、ニュートラルポイントの幅、結果、モーター駆動のON・OFF操作を、煽って、走る転がしに成る・・・・
多大過ぎるトルクを殺す操作に成るし、此処で加速を求めれば、回転下がりでのトラクション回復の加速方向の操作方法に成る・・・
この部分を嫌えば、後はトルク特性を考えるか、タイヤの食い・グリップ方向を目指すかに成る・・・・・
トルクにタイヤや食いを合わせる・・・・・この考えで、トルクを合わせるか、タイヤや食いを合わせるかが好みに成る・・・・・
無知の為に、私の場合、試して自分の感性で如何感じるかを大事にしている、基本が異端児と言われる立場、人とは違う之が根底に有る・・・・
その為には、沢山の経験をする事、又は試す事になる・・・・
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