2017年2月16日木曜日

見え方・・・・

見え方、先のブログで、この部分も環境に影響されている部分が多々有ると以前、書いているが・・・・

各自の経験値でも変わる部分に成る・・・・

今日の動画を掲載したが、5年以上前の私の走行に成る・・・私の場合は、課題を探す為の、動画という認識で動画をUPしている・・・この様な考えなので、他の人も同じ感覚でUPしていると、思ってしまう特性が私には有る・・・

よく、周りに居るドリフターからは、格好よさを見せる為の動画という、意見も耳に入るが、人の主観の格好よさ等々も、時代で変わるし、当てに成らない部分を、動画で残しても意味が無いと私は考える・・・要は、今の現状での限界点を探す、ものと私は考えている・・・

この様な考えの為に、本気モードの動画等有り得ないし・・・特に、スポーツの世界、アスリート系の命が有れば、肝心要の本気、部分は誰にも見せないと、私は考えている・・・・

全てに余裕が有り、その為に、会話が成り立つくらいの走りが、動画だと考えているので、本気の走り等、無いと考えている・・・・

特に車の競技は、事故等を意識する為に、100%等の走行は有り得ない・・・・車が好きでこの世界に居るなら、車を壊す事を厭わないという人は居ないと私は考えている・・・・

この考えが有るので、よく私に教えていただく、RCドリフトの世界は口だと言う人も多く居られるが・・・現実の本気を隠し、環境に応じた策で走って有る可能性も排除できない・・・「能ある鷹は爪を隠す」この様な人が、男気の世界なので多いと信じている・・・

之も見え方に対しての考え方になる・・・・
見えている事が事実で無いということにも繋がる・・・

今日、掲載した動画、樹脂系のタイヤ、ポリ管を切り出した、自家製のタイヤだが・・・今の私の目で見れば、トラクションを無駄に喪失している問い見える・・・しかし、その当時は食い過ぎる動きと言う意見が多かった・・・

何故、トラクションを喪失しているのか???・・・・私の場合、この環境に応じた私の技量でのスピード域の限界が有り、本来のタイヤの能力を出す事を、本能的に、拒絶していた為に、無駄に滑らせ過ぎていると今は見える・・・・

簡単に書けば、車の強い食い・牽引力の怖さが、無駄カキを誘発していると見える・・・・・

この位の速度域なら、ポリカでも無駄カキが発生するし、牽引力の低減、軽量化に向うと私は見える・・・・・

この食いが怖いと言う点は、何度か掲載したが、ツーリングの車、勿論、ハイブリップタイヤの13.5Tの車でのドリフト動画を昔UPしているが・・・車が早過ぎるから、滑らせたいと無理して早めに出す操作をするが、タイヤのそれを許さない、この状態だとどの様な、スピードに成るか・・・・スピードの怖さが、操作に影響する・・・動画が有るが・・・・今回、之も再度、掲載するが、解ると思う・・・

勿論、スピード域に対しての好みも有る・・・・・この部分も見え方に成る、見える事で何を考え、求めているかになる・・・・

この様な部分が、経験値や環境で変わって来る・・・・之が見え方の違いにも繋がって行く・・・

前回、子供の2駆ドリフトの練習動画も掲載したが、無駄カキが少ないと思う・・・勿論、無駄カキが有る為に、巻いたりしているが・・・無駄カキの問題が若しタイヤの食いが問題なら、この動画では塩ビ管タイヤを使用している・・・タイヤが理由に成らない・・・

重さが重要なら、非常に軽い車でも有る・・・リア側の接地面加重も少ないが、確りグリップ走行に意識すれば、走れていると私は見える・・・・

特殊の操作なら、素人の子供が操作できる訳が無い・・・接触は有るが、激突が少ない・・・

この様に見方でも変わりだす・・・・特に、加重移動等解るわけの無い、子供が、操作して加重の動きが見える・・・・

見る目が変われば、見え方が変わって来る・・・最後の、この子供は直ぐに飽きるか、この後、失敗しながらでも、練習をしたいと思うかまで見えて来る・・・・・

之が見せ方だし、見る側の目の変化と私は考えている・・・・






0 件のコメント: