今日は、従兄弟の49日法要・・・
私より10歳も若いのに・・・・ね~チャンが心配だ・・・私は一番下の叔母をね~チャンと呼んでいる。
従兄弟も、体がボロボロになってきた。当然、年相応で、60前後の従兄弟は、体調が心配だ。
私の年代くらいまでは、色んな年代の人から、色んな話を伺うことが出来た。武勇伝や失敗談・・経験談になる。
その為に、聞き入ってしまう。又、時代的にも、戦地で戦った人達も多く居たし・・・沈没した戦艦からの脱出。その後は海でサメとの戦い・・生き残るために、必死に戦ってこられた体験談・・・
何処を叩けば、サメは逃げる等々・・・猪との対応等・・・・勿論、人間も色々居る・・・その対応の仕方や、人種等での価値観の違い等々、色んな事を教わった。
要は、生き残るために、相手に合わせた対応、相手で対応を変えなければ、当然、死ぬと言うことになる。
結果、普通という対応が正しいとは限らない・・この普通や正しいは、同じ価値観の同じ考えの人に通用する希な事・・様は、奇跡的な事・・・価値観・意見の相違が有るのが普通という事を、先人や先輩達から教わった。
同じ年代でも、上級生が親分・・しかし、親分は下級生を命がけで守ってくれていた。私が泳ぎを覚えたのは、流川の橋の上から、先輩から落とされて、必死に助かろうとした行動で結果的に泳げるようになった。
勿論、溺れれば、先輩達が飛び込み、助けるように努力されたと思っている。
刃物、小刀等の使い方も、小学校に入れば、先輩達から教わったと言うより、観て覚えた・・・勿論、切り傷も絶えなかったが・・・刃物の使い方も自然に覚えた。
又、我家は鉄工所だった・・・父は旋盤工・・・・結果、小学校高学年で、旋盤で簡単な加工は出来る様になっていた。
勿論、怪我もする・・経験者なら解ると思うが、切粉・ダライコとも言っていたが、高熱に成った、鋭い断面の鉄の切粉が肌に当たる、下着と肌の間に入る、一番辛いのは、目に刺さる・・・
鉄は、削る事と言うより、摩擦で、熱を発生させ、危険な状態に成ると言うことも、小学校の時に経験で学んでいる。
先に書いた、先人・先輩方の、話も、経験を元の話、頭の中で、私の場合、想像が出来、絵が浮かんでいた。その為に、今以上に知りたい、今後の展開等に興味がそそることに成るし、今後何時会えるかまで、心配する様は事に成っていた。
様は、父より、高齢のオジさんと言うより、爺さん達の話に興味があったと言うこと。
最近、何故、先人の人達の話を聞こうとしない、若者が増えているのか???
父は、終戦後に小学校に入学している年代・・・戦時中の話等は、父より高齢の人達から伺わなければ、経験談等、耳に入らない・・・
要は、人様の知恵を頂ける、チャンスが多々有るのに、何故しないのか、勿体ないと私は考えている。
私は、多くの高齢者と縁して、多くの話を伺った方が良いと考えている。
今、話題になっている、国間の国民の価値観の違い等々・・・最近知ったという人が多いように見える。
戦前、大陸等に入植されていた人達の経験談を聞くと、国民性等々教わることが出来る。
要は、騙されたとならないためにも、大事な事、要は、相手を知らない、相手の価値観が解らないから、この様になる。
綺麗事では、価値観の違いが問題で縁を切ったと言われる間は良いが・・・その違いで、命の遣り取りが起きれば大変な事になる。
勿論、違うからと、相手が悪いという理屈には成って成らない・・・
何故成るかは、何度も書いているように、己の価値観は普通だし、一般的という前提で固定しまった・・傲慢さが成せることになる。
もし、全体が周りが紺の流れなら、それが普通だし、一般的、結果正しいとなる価値観なら・・・環境次第では、惨殺等々も普通に出来る事になる。
又、この様な基本的価値観なら、後で、虐殺の行為が悪いと言われれば、隠す方向になるし、隠せなければ、環境が悪かった、時代が悪かったと、己以外に責任を転換し出す人と言うことにも成る。
私が縁した、先人達は・・正直に色々話された・・・要は、人として汚いと言われる事も、正直に言われていた。
私が教わった、中学校時代の校長先生は・・・部隊長だったとのこと・・・中国の奥地を守っておられたとのことで、大規模な戦闘の経験は無いと言われていたが・・・ある日、部下が、狙撃され、戦死されたことを、悔いて話しておられたのを思い出す。先生の口癖が「もとい」間違った事を言うと、直ぐに「もとい」と言われていた。
今、この様な校長先生体験談、父兄から賛同されるか????・・・話せないと思う。
要は、世の中は天国的な教えに向かっている。勿論、各自が思っている天国と言うこと・・しかし、直ぐに違うと誰もが感じている。
この部分を埋める事が出来ず、ストレスとして溜り・・いつかは爆発する。
よく私に、旅行等したいと思わないのか??と言われる・・行く理由が解らない・・・今の時代、観るだけなら、色んな手段がある。
新たな人との関わり、価値観の違いを楽しむ等々も有ると思うが、現代、それを無くそうと努力するし、立場的に強い方に、忖度した言動をするのが普通の時代・・・結果的に、何も得ることが無いし、現代の価値観なら、お金を使った、それだけお金を持っているという自慢ごとになっている。
要は、ストレス解消という部分が、旅行にも多い・・・私は動けばストレスが増えるので、動かないことがストレスを増やさない方法の一つだと考えている。
0 件のコメント:
コメントを投稿