昨晩は早めに佐賀の遊道楽さんへ・・・・予想通り、誰も居ない・・・・勿論、RCコースに成るが・・・
貸切状態で・・・自分の車を、真剣モードで調整する事にする。
先ずは、ハイポイントを落として、安定走行ギリギリに・・・・この状態だと回転の余裕が無いので、操作の誤魔化しが効かない分、車を診るのに私の場合、都合が良い・・・・・
先ずは、回転系の、特に回転下がりを好みに・・・・この部分も回転が下がるに従い、一気に回転が落ちる方向に向う・・・特にモーターは鉄損が存在し・・・この抵抗も回転が高く、ローターが高速で回っている時はローターの回転慣性力が有るので、鉄損を感じ難いが、回転が低くなると、一気に感じ出す。この部分はローターシャフトを手で回ると、抵抗を感じると思う・・・
又、私の場合、回転が落ち過ぎると感じた場合、今度は多めにアクセルを入れる操作をしてしまい、両方の操作で、トラクションを喪失する・・・操作の癖を持っている為に、回転下がりは気にしている部分に成る。
その後、現状での車で、私好みにバランスを整えた・・・結局、ウェートを5gフロントバンパー部に追加・・・この状態で車高も好みに・・・・
体重測定で・・・ボディ込みの装備重量で1170gに成った・・・
ケツカキ四駆としては、私の経験上では、軽い部類に入ると思う・・・勿論、無知な私の為に、RCドリフト界ではどうかは解らないが・・・
しかし、徐々にお客さんが増えだしたら・・・車の挙動が変化し出した・・・・重い・食い過ぎる・止まり過ぎると感じるようになる。
この様な時は、暫し、ボディ無しで一割減の重さで走ると、いい感じに成る・・・・・
この様な時はハイポイントをUPする方向で対処できるが、UPの度合いが、気になるポイント・・・今回は2ポイントUPで済んだ・・・
之が良いか、悪いかは解らないが、無駄カキ・失速・方向にする対策・・・走るに趣旨をおいている場合、少し策が違うが、之も私の操作技量の無さが原因と考えている。
0 件のコメント:
コメントを投稿