2017年5月13日土曜日

クラッチ・・・半クラ・・・

水車を題材に、パワー系の見解を書いた・・・

勿論、下手で無知な異端な私の見解・・・・間違っている可能性が高いと思う・・・・

又クラッチ・・・半クラッチ・・・之もこの水車で説明が出来る・・・


路面を掴んで、静止しているタイヤが有る、幾つかのギアの経由して最後に水車が付いている・・・・

水門が開く・・・・電流が水車に向って落ちてくる・・・・勿論、アクセル操作で水門は直ぐに閉じ、又開くの動きを、アクセル操作の最小ポイントの演出で行っている・・・・・

しかし、水門自体の大きさが小さく・・・・電流が大きく落ちない・・・・結果、タイヤの能力に負けて、水車が回らないが、電流は落ち続けている・・・・この部分を、私は、半クラと表現している・・・

アンプはお仕事を開始して、水門を開けているが、タイヤは回らない・・・この部分が有れば、0Km/hからのタイヤの回転演出が出来ると私は考えている・・・・

この部分が無く・・・一気にトルクが伝われば、タイヤは静止状態から直ぐに滑りだす事に成る・・・

この状態でグリップ走行を意識した操作でも、初期に滑り、其れを抑える為に、アクセルを抜く、この様な操作に成ってしまう・・・もっと、単純な操作なら、思い切って回して、その後抜く、この方が楽と感じる操作が身に付き出す・・・・実車とは大きく違う操作方法に成る・・・・
勿論、私の昔の操作に成るし、この操作の癖が・・・操作が解らないと成ると、無意識に握り、その後の弾み車のトルクの薄い部分で走らせる、この癖が色濃く、残る方向に成った・・・抜き走り、抜き転がし方向に成っていた・・・・

この操作では誰しも解るように、挙動が出るわけが無い・・・・・挙動を出す為には積極的操作が必要に成る・・・アクセルを入れて、勿論、トラクションを路面に伝え続け、ドリフトの場合は横に蹴り出す、トルク制御が必要に成る・・・この蹴り出す操作が、結果として挙動を作る・・・

しかし蹴り出す操作とアクセルを入れても、スッポ抜け、トルクが大き過ぎるとこの方向性に成る・・・

今のテック・コンバ・・・ギア比が4.2位と思うが・・・・モーターがショート缶でトルクが無い17.5T・・・・・KV値は10.5Tのモーターと略同じ・・・・

その為に、無負荷の初期の回り出しも凄い高い回転から始まる・・・0km/hからの演出等、無負荷の回転を見れば、無理・・・・しかし、路面に降ろせば、走行抵抗が必ず有る、この抵抗に対して、トルクが大き過ぎれば、無負荷の状態と同じ演出をする・・・しかし、トルクが小さければ、水門は開いているが、タイヤが回らないこの部分が出て来る・・・・・・

私の車の場合、アンプが唸るので、アンプが水門を空けているのが解るが、現実は回ってないし、初期の回し出しより、低い為に、アンプは一所懸命に回転を上げようとするが・・・アクセルが入っていないならトルク不足で、回り上がる事が出来ない状態・・・半クラの演出が出来ている事に成る・・・

勿論、RCドリフトの世界では時々、クラッチを蹴る等々の表現も耳に入る、この様な特性を上手に使っていると思う・・・・その為に、当然誰しも知っている部分と思うが・・・

何分、新しいコースの為に、当然過ぎる部分の表現や、説明が余りにも不十分の為に、詳しく、書いている事に成る・・・・

仮に、レベルで言えば、大学生が多い世界で、足し算・引き算の詳しい説明等する必要もない・・・
しかし、レベルも色々、老舗のコースを大学生のレベルと考えれば、今伺っているコースは、小学校位に成る・・・・レベルに応じた、説明も要るし、色んな、方向性や、説き方が有ると言う事も知る事が大事・・・・之が無ければ、世の中で騙され易い、人達を作る事に成る・・・・

本当の馬鹿は、騙されない・・・・自分の分を飾ったりする、分以上の見栄が結果的に人に騙される立場に成る・・・・
確り、無知は無知と手を上げ、質問する・・・之が「聞けば一場の恥じ、聞かぬは一生の恥」之に繋がっている・・・・

之が、結果的にリーダーを育てる・・・・・

トルクが多くなれば、結果的に滑る方向を作っている・・・・仮に回転を落したいとLoギアにしても、初期回転数がモーターに必ず有るなら・・・0km/hからの演出は出来ない・・・一瞬滑っている事に成る・・・又アクセルをその速度域で緩めれば、結果タイヤが滑る事にも成る・・・
凍結路面を1速で走るより2速が楽と言う、実車に詳しい人なら解る部分だし、この詳しい人が多い世界が、RCドリフトの世界でも有るので、当然と成っていると思う・・・

つい最近・・・私が使用しているプロポのKOユーラスのアクセラレーション、一種のトラクションコントロールの動画説明が有るが・・・・ミューが低いガラス面でのタイヤの回転が解るので掲載します。
アンプが唸っているポイントが有るが、タイヤが回っていないこの様なポイントが有るはずです・・・
この部分を、主張する動画で無いので、解り難いと思うが、解る人は解ると思います。








0 件のコメント: