昨日・・・・午後から体調が悪く・・・・・・夕方前に・・・床で寝込んでしまった・・・
しかし、コースでテストをしたいと欲が・・・・・
10時前にコースに伺う・・・・・
テック・コンバの現状は、あらゆる手段等を使って・・・操作幅を狭めている・・・誤魔化しの操作を受け付け難い方法に成る・・・・
結果、車の少しの違いが、解り易い・・・・この状態で調べる・・・・
今回・・・フロントバンパー取り付け部の、OPパーツのアルミプレートを外して・・・フロンとオーバーハングが13グラム軽く成っている・・・
予想通りの動きに成ったが、面白みは減る・・・・・走る方向・止まる方向と車には二つの顔が有る・・・・
走る方向に良くなる事は良いと思うが、止まる方向が悪く成る、簡単に書けば、待てないこの部分が面白みが減る・・・・
ピット前のPタイル上で、八の字等々の基礎を試してみたが・・・・振り返し部分で戻って来ない、現象が出る・・・カーペット路面だと気に成らないが、この部分が好きでない・・・・
同じ舵角状態で、右に蹴り出し続け、溜める作業で、振り子の現象を強くして、逆側に蹴り出す、この部分が、八の字走行では必要だが・・・之が無ければ、結果的に舵角を使う事に成る・・・・
この舵角の演出が今の私の車では出来ない・・・加重をモット溜めるこの部分にフロントの重さが関係している様だ・・・・
グリップ走行も加速が増すが、今度はスピードを殺す方法が必要に成る・・・この部分は、舵角を利用する方法が、RCには有る・・・・無意識にしている部分だが、子供達に車を操作させるとよく解る・・
無駄な舵角を大きく入れてブレーキその後の引っ掛かりで旋回へと向ける・・・
勿論、私は強い、RC独特の操作の癖が身に付いているが車が受け付けないので、結果オーバースピードで旋回が遅れ、曲りきれない現象を出していた・・・
結局、私に昔、RCドリフトはスピードで無いと、教えてくれていた凄腕の人達の言葉を思い出した・・・
スピードを求めれば、結果RC独特の操作の癖を、使って走った方が速い・・・・しかし、車の挙動、操作方法、舵角やドリフトアングル等々が、RC独特方向に進む・・・
実車の挙動を求めれば、結果的にスピードを捨てろと言う事だったと今は考えている・・・
言われていた時は、スピード・多大な飛距離・・・之は絶対に人に負けたく無いと言う方向性で進めていた時代・・・
其れを求めて、最終的に何を目指していると言われて、返答が出来なかった・・・・
フロントオーバーハング部の重さの、勉強が出来た・・・・
コースに感謝に成る・・・・色の違う車が走り難いコースも有る・・・・此処のコースは、各車の個性に合せようとする、思いが強いし、又其れを受付けるだけの、許容力の広い車が多い・・・
有る一点に特化した車の場合、この様な走りは出来ない・・・・私の目からだと、一つの事しか出来ない、特種車両に見える・・・
コースには色んなレベル、車・・・等々、多彩な個性が走っている・・・・之が基本だし、之が面白いと私は考えている・・・
しかし、特化した特種車両の車が多い環境なら、その特化した部分に染まらなければ、走行が出来ない環境とも言える・・・
本来、好み等々は個人の勝手・・・・この勝手な部分まで、出せない環境に成れば、先ず染まれ之に成る・・・この色を決めた人の流れに染まり続ける方向に向う・・・・囲い込みには良いと思うが、それ以外に何が有るかは私は解らない・・・・
此処のコースで何時も思うのが、遅い車にも確り合せて来る・・・又遅い車を追わせる場合、確り前走が相手の車を見て、走行ライン等を変えている点・・・他では、逃げ勝ちと言う、前走が多いが、其れが少ない・・・
又、他からの来店者で、スピードが遅いと、タイヤを変えられても、黙認して一緒に走り続ける之も凄い・・・・如何しても、慣れている人が、早いのは当然・・・初めての人は必ずスピードの差が気になり、生める為に、タイヤを意識する、之は当然である・・・・
この意識に向ける、コース側の環境も本来、悪いと私は考えている・・・
日頃はユックリと走っていれば、この様な思いを抱かせずに済む・・・・・・
実際、本気で早く走る等々、日頃する事で無いと私は思っているし、ユックリと余裕が有る走行の方が、回りがよく見え、相手に合せた、前走も出来る様に成る・・・
このユックリした、操作の時に安定している車を作る・・・之が普段使いの車だと私は考えている・・・
常時、棘を出し、オレ・オレ走りをする・・之が常態化すれば、来店者は怖くて、走れないに成る・・・
普段のコースは、人に優しい走りが、私は好きだし・・・之が出来る、之が凄腕だと考えている・・・
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