四男と、テストの為に、コースに伺い・・・撮影していた動画に成る・・・
四年ほど前の、動画・・・・SAKURA D3ケツカキのユニバを外しての、2駆としての特性を調べていた時の動画と思う・・・・
その当時は、普段は樹脂タイヤでのコースだが、ヨコドリの大会に備えて、路面の洗浄後の走りに成る・・・この状態でも、未だ洗浄が不完全で路面に光沢が残っている部分も有るが、この食いの変化も面白いし、路面の大きな凹凸も面白いコースと思い、ジャイロ無しの車だが挑戦している動画になる・・・
勿論、評価は悪い・・・下手らしい走りに成る・・・ヨコモのゼロワンR タイヤのゴムを削り、リングのみでの走りに成る・・・・
下手の為に、セルフステアが必要な舵角表現も出来ないし・・・全てが多大過ぎる操作、評価が悪いのも理解できる・・・・タイヤの回転も抜け抜けで、ギリギリ車を押せる、トルク表現、簡単に書けば、トルクが多大過ぎて、氷上のドリフトに成っている・・・・
私の動画の評価は、悪い方が多い・・・勿論、下手だからと今でも反省しながら観ている・・・
抜け抜けの回転もよく解るし・・・タイヤと路面の関係性が絶たれていれば、挙動も起きない・・・・・
全て操作に問題が有ると言う事が解るし、その操作を受付ける、多大過ぎる、操作系の能力だと解る・・・・
舵角表現は、少ないが、アンダーが見えると思う・・・無駄に舵角が深いポイントが多々有る・・・・
之も年数が経った今だから、解るポイントかも知れないが・・・その当時に其れを見抜かれる人の多さにも驚いている、其れが、悪い評価に成っていると思う・・・
結局、見抜く目を持つ大事さに成るし・・・其れを持っている人が、多い世界もRCドリフトの世界だと私は考えているし、その様に評価で判断している・・・・・
何かのヒントに成ると思う・・・・・金曜日にジャイロを止めた2駆の試乗をしたので、急に思い出した・・・・
新しい、コースで経験値の短い人が多いコース・・・何事も経験と、少し挑戦を考える人も居る・・・
之が大事・・・・他所のコースは、ジャイロはアシスト・・・セルフステアのためと言われ使用されている・・・・今の伺っているコースでは、ジャイロ頼りの方向性だし、勿論、ジャイロが無ければ走れないと言われている・・・この部分が、大きな操作の技量の差に成る・・・
若し、自分のコースではジャイロが無ければ走れない、之が常識と成っていても、他所は違う可能性が有る・・・表現等を元に信頼して、最善の対策をする、之がアスリートに成る・・・
もし、セルフステアの為のジャイロなら・・・今日はジャイロを取り外して、0カウンターのドリフトの大会をすると成った場合、逃げ出す訳にはいかない・・・・
又、加重移動を重視しているコースで大会・・・ステア操作の舵角規制をして殆ど舵角が出ない大会を開催されたら・・・有り得ないとは言えないし、その時点で逃げる訳にもいかない・・・
勿論、今伺っているコースでは、ジャイロが無いと走れないと言われる人が多いので、この様な流れには成らないが・・・
しかし、他所のコースなら有りえる可能性が有るし、表現を信頼すれば、成る可能性も有る・・・・
勿論、その時はビシッとした走りが出来るはず・・・・私が動画をUPしてから4年の年月が経つ・・・その時点でも進んでいた技量だと思うし、到底到達できないレベルの人が多かったと思う、その人達も四年間の年数が有れば、想像も出来ないレベルに到達されていると信じている・・・
この思いが有るから、私は、難しい方向での練習を続けている・・・信頼が有るから、する事に成る・・・
男気の世界・・・有言実行が基本と考えている・・・・
下手で無知で異端な私が、諦めずに続けられる、この部分は信頼しているからになる・・・勿論、出来ない事が多いから、笑われる練習・失敗を続けている・・・
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