最近、テック・コンバ教習車を好んで、試乗される人が居るが・・・・
彼達が車を走らせている時の、何気ない挙動に惚れ惚れする瞬間が有る・・・・
車の軽量化を進めているが、スピードが高くなれば、慣性力も強く影響してくる、その時のタイヤと路面との関係性で、操作側は確りグリップ走行を意識していても、慣性力に負け、又少しトルク制御が大袈裟すぎて、ドリフト状態に向かう時の、挙動の変化に、ゾクッとする瞬間が有る・・・・
この慣性力の利用と、その後のトルク制御技量が長けてくれば、ドリフト走行が可能だが、その場でクルリと成るが・・・この失敗の挙動さえ、ゾク・ゾクとするポイントに成る・・・・
この部分が解られるのか、好んで私の車を試乗される人は、難しいが辞められないと感覚が出て来て、面白いと言われる・・・・
勿論、ドリフトの好みの部分で、各自の感覚でも変わる部分だと思うが、私はこの部分を求めているのも事実・・・・
昔は、操作が楽な車作りを目指していた・・・結果、型走り方向に向う、形に嵌めた操作・・・結果、好みの走りやライン・スピード・飛距離に対しては、操作が楽で、色々考えなくて、操作のポイントを正確に繰り返せば走る車に成る・・・・しかし、長けている部分が、自分の好み、それ以外は一気に難しくなる・・・・
私が何度が書いているが、セット走り・・・・車のセットで、走る走法に成るし、常時、車を触り続ける方向に成る・・・・
下手で無知な私の場合、私の好みという部分も、正しいかも解らない・・・・又、何故か好みで楽な方向に進めると、直ぐに飽きる・・・・・この方向性のタイプなので・・・好みを捨てて、先ずはRCドリフターが言われている部分を、表現できる車を作る、勿論、それ以外の操作は受け付けなければ、操作側の好みどうこうより・・・・何が何でも操作するこの方向に向う・・・この部分が難しいし、続ける・又飽き難い車に成って来た・・・・
先に書いた、ゾクッとする挙動は、ドリフトの世界では、格好よいとは思えないし、その瞬間を写真に撮れば、軽い内切り方向に成るし、褒められるドリフトでは無いが、確りヨーが見えるし、この部分が、ゾクッと思わせていると思う・・・・
動きはグリップに近い、しかし、確りドリフトしているから、ヨーが見えている・・・・・
この部分が私はドリフトと最近は、思えるように成って来た・・・・・
長年、RCドリフトの世界に居るが、ドリフトに対しての考えも変わってきているし、又見え方も変わって来ている・・・・何が正しいかは、無知な私は解らない・・・しかし、本能部分で、惚れ惚れするポイントが有るし、この部分も変わり続けている・・・・・
今日は、昼間・・・遠征して、エキスパートの走りの見学を考えて、向っていたが・・・嫁から帰って来る様にと命令が有り、今、自宅に着いた・・・・・
非常に残念・・・・・食べ物も一流の人が作ったものを食べる之が、味覚の勉強と言われる・・・・RCドリフトも同じ事で、一流の人の走りを見る、之も勉強だと考えての行動だったが・・・・・・
私の目がどれ程、成長しているか????・・・・・勿論、ゾク・ゾク・する走りを感じれると考えている・・・
この部分が無ければ、RCドリフトをする理由も無く成って行く・・・・・心の奥底で、フ~~~ンで終わればそれだけの動きと言う事に成る・・・・
結局は、感動が無ければ意味が無い・・・・感動も、時間と共に変わって行く・・・・
もう少し、テック・コンバも、限界点に近いと思うが、軽量化に向けて、又、バランスを良くする為に、努力を続ける事に成る・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿