帰ってきて、早速、コソレン場で、練習・・・
楽しいし、面白いし、目から鱗状態・・・・・
基本、今回のベルトを緩く張る以前まで、ベルト車は好み出なかった・・・・
ギア車が転がるし、アクセルに対しての付が良いと思っていた・・・・
何故ツーリングの世界でベルト車が多いのか???と疑問を持っていたが・・・・
食わせ難いタイヤを使うと、理由が解り易い・・・・
写真をUPしているが、プーリーとベルトの関係を見れば、緩々状態が解ると思うが・・・RCの経験でベルト車・・・・説明書通りの張り方、等々、自分が使う大パワーには負けると考えで、初めから強く張る方向で車を作っていた・・・・・・
RC先輩が言われる、飛ぶギリギリの張り等々、考えた事が有ったが、私の操作が大袈裟すぎてベルトが跳ぶ為に、必然的に強くしていたし、
ドリフトを始めた時は、それでも跳ぶ為に、強い方向に、向かっていた・・・・
結局はトルク変動を、アクセル操作で大袈裟にしている為に、跳んでいる事で・・・シャーシ側の問題でない事に成るし、ドリフトの走法も無駄を配しだしてから、ベルトもツーリングに近付いてきたが、此処まで緩くした事は無かった・・・
走っていて、別のパワーが利用できる、又伝わる感じがする・・・・・最後の一転がりが増している・・・・嫌味のある転がりでなく、最後の最後に上手に路面を捉えて、転がる感じ・・・・
ベルトのたるみが・・・ゴムみたいに働いているイメージが頭を過ぎる・・・・・
又Loギア方向に成ったが、アクセルを入れていて、入れ過ぎたという事が減っている、上手にトルクの抑制をベルトがしてくれている感じがする・・・・・
この部分を大きく、ドリフトの場合、利用が出来る・・・・特にSAKURA・・・ベルトが長い・・・・長いゴムを使ってその反発を利用する感じがする・・・・
トルクの立ち上がりが急でない分、路面を確り捉えて回転が増して行く感じが強い・・・・
路面とタイヤの関係性で、多大なトルクで一旦滑ると、アクセルを少し緩めても多大過ぎるトルクで駆動抵抗が減る分、回り上がって行く・・この特性が穏やかに成る・・・・
RCの先輩から、可也昔にアドバイスして頂いていた部分が、ヤット、少し理解出来てきた・・・・
パンパンに張っていた頃にこの助言を頂いていた、先輩から笑われていたと今だと思う・・・・恥かしい・・・ドリフトはパワーと言って居た時代だが・・・・等速時代の、古い時代・・・・・ブラシ23T位が普通の時代に、ブラシレス4.5T,パワー大好きな私の個性だったが、今は可也、変化している・・・・・・・
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